※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃん。母乳をあげるのが難しく、搾乳やミルクで育てているが、母乳を諦めたい。田舎で母乳外来がなく、悩んでいる。母乳を諦めるべきか悩んでいます。

生後13日です。混合で育ててますが、母乳を諦めたいです。
今は母乳→搾乳したもの→ミルクの順であげています。
母乳をあげようとしても乳首を上手く咥えてくれず、尚且つすぐに寝てしまうか激しく拒絶されます。
そのあとの哺乳瓶ではゴクゴク飲むので私自身を拒否されたように感じてしまいます。
ニップルシールドは既に試してみてます。
授乳後、搾乳機を使用すると50ml〜100mlはとれるので出てるとは思うのですが…

本当は1ヶ月までは母乳寄りの混合で育てたいと思ってました
ですが、おっぱい拒否されたり深夜に飲んでくれなかった分搾乳したりもう心が折れそうです
多くないにしても母乳が出るなら諦めない方がいいですか?
田舎なので母乳外来などは近くにありません
初産なので右も左も分からず本当に辛いです

コメント

もえまき🐶💙

辛いなら辞めたほうがいいですよ。
私は完母で飲んでくれてるからいいものの拒否されたらきついですよね。

でも母乳出てるなら、完ミにするなら最初胸が張って痛いかなと。
乳腺炎になる可能性もあるので、どっちにしてもやはり病院行くのがいいのかなとは思いますが、近くにないんですもんね。普通の産婦人科でも母乳外来やってくれてるところもありますよ!

• まー

まー

コメントありがとうございます
    完母本当羨ましいです…
    もう外出する気にもなれなかったですが、産婦人科に相談の電話してみようと思います

• 5月14日
えまお

わたしはいろいろあって完ミにしました👍
母には自分の都合で辞めるなら、できる限りのことはしなさいって言われて、搾乳とミルクで最初の1ヶ月育てました‼️

そのうち搾乳で出る量も減って完ミになりました❤️

急に辞めると乳腺炎などになるかもなので、搾乳は続けた方がいいのかな⁉️と思います

• まー

まー

里帰り中の今だけは母乳頑張りなさいと母から言われました
    里帰り終わったら私も搾乳だけにして完ミにしようかなと思います…

• 5月14日

出産お疲れさまです💦私も同じように辛い思いをしていたのでコメントしました。
頑張っておっぱいを飲ませようと思っても飲んでくれないし、寝不足で本当につらいですよね。

あまりにつらいのであれば、ミルクでも全然赤ちゃんは元気に育つし問題ないと思います!お母さんがつらい思いしながら母乳をあげるより、その方がいいかもですよね、、
ただ、母乳は赤ちゃんにすわれなくなるともう作られなくなるので、あとで母乳を飲ませたいと思ってももう出なくなるかもしれないです、、
少しでも、母乳を飲ませたい気持ちがあるなら後悔しないようにした方がいいです。

私も田舎の実家で里帰り出産して、近くに桶谷式のマッサージがあったのでそこで授乳指導をしてもらいました。出産した病院では相談に乗ってくれたりしないですかね?
専門家の方が見てくれるのであればそれが一番いいですが、難しいですかね、、

• まー

まー

本当は母乳メインで育てたいと思ってます
    後悔するかどうかしっかり考えた方が良いですね…
    桶谷式マッサージ近くにないんです
    まずは出産した病院に問い合わせてみようと思います

• 5月14日
のん

私も生後2週間くらいにおっぱい拒否が激しくて、毎日泣いてました😢💦
酷いことしてるみたいに感じますよね…
原因は乳首が吸いにくい形だったからだと思います😭💦
でも、その後もおっぱいのトラブルを繰り返して、痛みにはを食いしばりながら耐えてました😓💦
母乳育児がいろんな意味で軌道に乗るのは100日かかるって言う言葉を見て、3ヶ月まで頑張ろうと思ってました😢
結果、1ヶ月くらいで直接吸えるようになりましたし、おっぱいのトラブルも3ヶ月頃に落ち着きました😊

私も特に母乳にこだわりなかったですけど、絞ったり、授乳しないと張るし、何となく世間の母乳育児信仰に流されて母乳頑張っちゃいましたけど…
今となってはどっちでもよかったかななんて思います。
母乳頑張ってよかった〜って言うよりはようやくトラブルが落ち着いたって気持ちの方が強いです💦
無理に頑張るより、笑顔で赤ちゃんに接する方が私は大切だと思いました☺️

• まー

まー

私は乳首の大きさ長さが赤ちゃんに合わないみたいです
    手で拒絶されると本当に心折れますよね
    あと2週間で生後1ヶ月になりますが、それまで自分の心が持つか…

泣きながらの育児より笑顔で接したいのでよく考えてみます

• 5月14日
はな

直母拒否、お辛いと思います。
夜間の搾乳も頑張っていて尊敬します。

出るのに何で飲んでくれないのと
思われるかもしれませんが
大人の私たちで言ったらきっと
箸を使うかフォークを使うかだけの差
ではないでしょうか?

私は母乳寄りの混合でしたが
ほんとうは母乳が出ておらず、
いつもグズりまくりで
吸い疲れて寝させてしまい、
結果体重が増えないという事態に
陥ってました。

お医者さんには
完母にこだわるのをやめなさい
もう母乳出てないからと言われて
泣く泣く完ミにしました。

正直完母な人が羨ましいですが
子どもが元気に育ってくれることが
1番なので、ミルクをお腹いっぱい
飲ませてあげられることに
今は満足しています。

母乳にこだわっていた頃に比べ
気持ちにも余裕ができてきました。

• まー

まー

コメント

• 5月14日
  • まー

まー

母乳出てるのになんで飲んでくれないの!
    って心でいつも叫んでます
    でも結局自分が悪いんだと泣く日々です
    完母は本当に羨ましいですね憧れです
    ただそこにこだわりすぎないような気持ちになれるように頑張ります

• 5月14日