※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさめ
ココロ・悩み

パートナーが境界性人格障害かもしれない。一緒に住んで3年、不安定。パートナーは幸せになりたいが、過去に固執。どうすればいい?思い悩む毎日。

身近に境界性人格障害がいる方、自身が境界性人格障害だよという方いたら、お話させて頂きたいです。

おそらく一緒に住んでるパートナーが境界性人格障害だと思います。

パートナーが私に試し行為や、時には訳の分からないことを喚いたり、怒りをぶちまけたとしても、私は割と淡々としてる方だと思います。

嫌な時は嫌だと言うし、本当に腹がたつ時は、これをされると私はこう思うよ。これを言われるとこう感じるよなど素直に伝えて来たつもりです。相手の思い通りにもならないし、怒りをぶつけたとしてもそれが理不尽なものならば、従うことはしません。

そのかいあってか、大きな声を出したり、暴力や暴言を吐くことは、だいぶ減りました。

自分で自分を律したり、自分の感情がマイナスに行きそうな時は、自分で立て直せることもあります。以前は、そのまま他人に自分の感情を委ねて何とかしてもらおうと思っていたようなので、その時に比べたら少しずつですが、出来ることは増えて来てるのだと思います。

でも、感情の波が著しく激しい時、また他人と自分・過去と今が曖昧になることはまだまだあり、そうすると試し行為や、人を見下す行動などが顕著にでます。

こういった場合、どうすることが良いのでしょうか?

一緒に住み始めて3年たち、ボーダーの原因である実家とも距離を置いたのですが、いざ2人で家を買おう、これから2人で人生を歩もうと話になった途端、また不安定になっています。

パートナーは幸せになりたいと言います。
が、実際は幸せにならない方にばかり目を向け私がどれだけ違うやり方を提示しても、頑なにそれまでの自分のやり方(結果的に自己嫌悪)に拘って一向に前に進みません。

自分に出来ることはやってきたつもりですが、行き詰まり感があり、思い悩む毎日です。

コメント

mimi

はるさめさんがそのパートナーと
どうなりたいか?だと思います。

ただそれは 結婚したいや家を持ち幸せになりたい だった場合、
今まで以上の苦労がついて回ると思います。

はるさめさんの人生は一度きりですし、
本当にそのパートナーで良いのか
一生を共にする覚悟があるのか が
重要ではないでしょうか。

私の元彼は私と付き合う前に
ボーダーの彼女と長く付き合っており
彼の心はぼろぼろでした
別れた事で世界が広がって見えた と話していました

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    私の中では、一生今のパートナーと居れたら、と思っていました。
    ハッキリ言ってこんなに人を大事にしたことはないと思うくらい、大事にしていました。

それは、甘やかすという意味ではなく、伝えなきゃいけないことは、言い難いことでもハッキリ伝えて、自分の気持ちも嘘偽りなく素直に正直に伝えていました。

でも、今は私がいくらパートナーを思っていても、パートナーにとっては大した事ではなく、ただ利用する為に一緒に居るのかなぁと思ったりするようになってきました。

もし彼がちゃんと自律し、自分のことを自分でやれるのであれば、一緒にいれる。でも、あなたが努力しないのに、幸せになることは、無理だと言うことも伝えてあります。

長文で、すみませんm(_ _)m

• 5月11日
♡

仲のいい友達でいましたが私は本当にしんどく無理でした。
夜中、朝方に泣き喚き呼び出され、行かなければ、自殺未遂をされ、救急車。行っても私が寝てる間にリスカにOD、最初は心配で
夜中に呼び出されても 死にたいと泣かれても
行って 励ましたり 旅行に行ったりしましたが
愛情を試したり命と引き換えに
その子のために私がどこまでしてくれるのか
どこまで振り回されてくれるのか。
私がなんとか立ち直ってもらおうとしていることを
試し行動で全部壊され、耐えきれなくなり
疎遠にしました。
いまは疎遠にしてよかったと思っています。
共倒れになってしまいそうでした。
こっちまでおかしくなりそうでした。
いまは精神病院に入退院をくりかえしているそうです。
病気とはいえ、周りにいる人は本当にしんどいですよね。
私の場合友達でしたが、パートナーとなるともっと大変だと思います
私は正直もうボーダーの人とは関わりたくないですし、
精神的な病気がある人はもう本当に関わりたくない。トラウマです。

• はるさめ

はるさめ

ありがとうございます。
    自殺未遂など、命に関わるようなことをされるとホントにしんどいですね。。。

5年も一緒にいれたのは、私が割とマイペースで、自立心が強いところがあると思います。

相手の試し行為なども、逆にそれホント!?本気で言ってる!?とか言い返してしまう位気が強いので(それで喚かれたら、喚くだけ喚かして落ち着いた時に、自分の気持ちを話したりしています)それでここまで来れた。というのはあります。

嫌な時は嫌だと、腹が立った時は腹が立ったと、伝えてこれたのは良かったと思います。

普通の方は、♡さんのようにトラウマになると思います。

しかし、昔から、心理学などを学んでいたとはいえ、ボーダーの人がこんなに人として、一緒に居て疲れる人だとは思いませんでした。

今は私がいる事で、パートナーの甘えが加速するのであれば、別れることも考えなければ。と思っています。

魅力的な部分はあるのですけどね。残念です。

• 5月11日