※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
お金・保険

失業保険受給中、扶養外すタイミングはいつですか?求職申込み4/16で待機期間後の4/23から扶養外れるはずです。

失業保険の受給中 扶養を外すタイミングに
ついてご存知の方 教えて頂きたいです☺︎

3月に自己都合で退職し、現在 主人の扶養に入り 雇用保険の失業給付 ( 失業保険 )を申請しています。初回講習、雇用保険説明会を受け 基本手当日額が約6000円なので 受給中は扶養から外れて 国保と国民年金を払わないといけないのですが いつから扶養を外さないといけないのでしょうか?

求職申込み を4/16に行い、
4/16から4/22まで 待機期間のあと4/23から7/22 までが自己都合退職なので給付制限のはずです!

よろしくお願い致します。

コメント

あい

4月23日に扶養外れるよう手続きするといいですよ。

• ns

ns

コメントありがとうございます!給付制限が始まる日から 外れないといけないのですか💦💦

• 5月11日
  • あい

あい

社保に確認したらそういう説明でした。

• 5月11日
  • ns

ns

そうなのですね😳主人に伝えて動いてもらいます!有難うございます✨

• 5月11日
  • あい

あい

はい、ほんとは5月1日にしたほうが保険料的にはいいんですけどね^^;

• 5月11日
  • ns

ns

月初からがいいのですね、月の途中からだと、その分高くなるって事ですよね💦💦?

• 5月12日
  • あい

あい

月末に入っている保険から保険料は支払われるので、今の予定だと4月分から保険料が発生するようになります。

• 5月12日
  • ns

ns

ありがとうございます!支払いを多くしたくないので、気をつけてすすめます😣😣💦

• 5月12日
mii🥨

初回振込日の少し前に抜けました!

• ns

ns

コメント有難うございます!給付制限終了後と初回振込日の間に抜けられたのでしょうか??

• 5月11日
  • mii🥨

mii🥨

自己都合退職から入籍まですぐだったので、3ヶ月の待機期間中だけ扶養に入れてもらい、申告日からの計算だったので1/18〜4/24で扶養から外れ25日に国保の手続きに行きました!初回の振込は5/8です😊参考になれば☺️

• 5月11日
  • ns

ns

とても分かりやすく体験も踏まえて説明してくださり有難うございます😭参考にさせて頂きます✨✨

• 5月11日
MImama

失業保険受給してました!
初回の振込日に合わせて抜けましたよ😀

• ns

ns

コメントありがとうございます!初回の振込日に合わせられたのですね💪🏻振込があってからの申請で大丈夫でしたか??

• 5月11日
  • MImama

MImama

大丈夫でした👍
    再び扶養に戻るので、あれば最後の振込のちょっと前に申請だして振込日の次の日から保険証なども使えるように手配するのをオススメします😊

• 5月11日
  • ns

ns

有難うございます✨✨
    はい、扶養に戻る予定なので 教えて頂いたようにします!お恥ずかしい話ですが、国保は主人の会社へ 年金は役所で申請 手続き で合ってますでしょうか??💦

• 5月11日
  • MImama

MImama

合ってます^^*
    確か離職票が必要だったと思います!

• 5月11日
  • mimi

mimi

横から失礼します
    国保加入の手続きは資格喪失連絡票を持って
    市役所での手続きです。

旦那様の勤め先でできるのは
    社保喪失の手続きまでです。

• 5月11日
  • ns

ns

有難うございます!離職票が必要なのですね、提出できるように準備しておきます☺️☺️

• 5月11日
  • ns

ns

コメント頂き有難うございます!
    初めて知りました、とても助かります🙏🏻どちらも役所にて手続きしないといけないのですね💦

• 5月11日