※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envie
家族・旦那

主人との関係性が悪くなってしまい、悩んでいます。正社員の時短勤務で…

主人との関係性が悪くなってしまい、悩んでいます。
正社員の時短勤務ですが、主人とは休みが合わず、休みの日もワンオペでやりたいこともできず自分に余裕の心に余裕がないことも相まって、主人との関係が悪くなってしまいました。

会話と言えば最低限の情報伝達ぐらいです。
娘にはニコニコデレデレで接しているのに、私にはドライ対応すぎて悲しくなってきます。

原因は自分に余裕がないばかりに、常にピリピリ苛々して主人がやることひとつひとつに否定ばかりしてしまったのがいけないのだと改心しているのですが、もう溝が埋まりそうにありません。
なにか良い解決法はありませんでしょうか😔

コメント

みにおん

まず、話し合いではないでしょうか😣?
ここに書いてある内容を旦那さんには伝えましたか??
余裕がないとどうしても当たってしまいますよね😭
まず伝えて謝る、旦那さんも理解してくれたら歩み寄ってくれませんか??

• envie

envie

はい、主人には伝えました。謝ることも心がけているのですが、逆にしつこいと思われたのか「もういいよ」と突き放されてしまったこともあります😔

主人がやってくれたことには「ありがとう」と伝えたり、機嫌が悪くならないよう気をつけて過ごしているのですがなかなか難しいです。

• 5月11日

休みが合わないのはネックですね😭だって常にどちらかの明日の仕事で、気が休まらないわけじゃないですか💦
ゆっくり話をする時間ができるといいと思います🤔

• envie

envie

文章からそこまでご推測いただき、ありがとうございます😢
    わんこさんのおっしゃる通りなんです。休みが合わないが故に、どちらかは次の日仕事かと思うと寝かしつけ終えた後 バタンキューになってしまうことがしばしばで、昨夜も話そうと試みたものの「明日仕事でしょ、明日がつらくなるからもう休みな」と先手を打たれてしまって。なかなか難しいです😔

• 5月11日
ママリ

私も上の方と同じで気持ちを伝えて話し合った方がいいと思います。
私も復帰したものの、家事と育児と仕事で無理ってなって泣きながら旦那と話して、今は時間もかなり減らしてパートでのんびり仕事、家事、育児してます。休みは旦那に合わせてとっているので、うまくやっていけています💦

• envie

envie

何度も泣いて辞めたいと言った時「好きにしていいよ」と言ってくれているのに、自分がここで辞めて良いものか踏ん切りつかず、無理くりいまの生活を続けているが故にこんな状況になってしまいました。

ゆーさんのように、まずは自分に余裕が持てるよう、そうしないとうまくやってけないですよね。
    しつこくお聞きするようで恐縮ですが、ゆーさんはパートに切り替える際 前職を一度辞めてからお探しになりましたか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

私も最初は辞めまい、がんばろう、みんなやってる事だから、と必死だったんですが…
    ストレスから子供も体調崩すことが増えて、元々身体も弱く通院させていたところに入院が重なったりで仕事にあまり行けない日が増えたので、このままじゃ働いてる意味がないと考え直して、退職して、別のところで今は月12日くらいで午前中だけで仕事してます。
    前職の時にも上の人からパートで午前中だけにしてもいいと言われたんですが、その仕事上朝早めの勤務で、他の人もキツイって言いながら仕事に来ていたので、私が中途半端にしてこれ以上の負担をかけるのは嫌だ…と思い、きっぱり辞めました!
    もう少し子供が大きくなって余裕がでたら戻っておいでって言われてるので、気が向いたら戻ろうかなーくらいに考えています😅

• 5月11日
  • envie

envie

返信遅くなってすみません。
    そういったご事情があったのですね。お子さんのご入院もあったとのこと大変でしたね。
    職場の方々への影響も配慮したうえでのご英断されたとのこと、ご立派です。ゆーさんの優しいお方がよく伝わってきました。職場の方々も逸材なゆーさんを手放すのがさぞかし惜しかったのでしょうね。
    転職後もお子さんはそのまま保育園には通わせていらっしゃいましたか?
    わたしの住んでるところは3ヶ月以内に次の職場を見つけなければ退園になってしまうので、そのことも心配要素のひとつでして😣

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!子供の体調不良は仕方ないので💦お優しいお言葉ありがとうございます😊

うちの地区が元々、すごい激戦区で保育園に落ちてしまって💦ずっと認可外に預けているので、退園とかはないんです🙌だからこんな勤務で好き勝手出来るのもあります😅
    次を見つけてから辞めるのも一つの手だとは思いますよ!

• 5月13日
  • envie

envie

好き勝手だなんてとんでもないです。それぞれご家庭によって事情は様々ですもの。
    認可外は柔軟に対応してもらえるのですね、親切ですね!

そうですね、水面下でやるだけやって動いてみようと思います😣💦

• 5月13日