※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sinmama
子育て・グッズ

初マタで里帰り出産せず、市のサポートを利用。週2.3回、1日2時間程度のサポート。里帰りしない方の過ごし方について相談。

初マタです。
里帰り出産をしないので、産後のサポートは市のサポートを利用しようとしています。
毎日来てもらえるわけではないらしく、週2.3回で1日2時間くらいまでみたいです。

寝れなくてしんどいのは聞きますが、大変さがあまり実感しづらいです。。

里帰りされてない方、毎日どのような感じで過ごされてますか?

コメント

全員里帰りしてません。

産後サポートもうけてません。

ワンオペ育児です!

が、あかちゃんの事重視で家事はもうあんまりやらないようにしてました

• sinmama

sinmama

お子さんたくさんおられるのにすごいですね!
    旦那さんのサポートがあってこそですね!

• 5月11日

退会ユーザー

旦那さんのサポートがホントに期待できないです笑

5:00から23:00まで家に居ないので日曜日以外本当1人。

部屋が散らかってても文句言わない旦那だからこそ、できるんです笑

• 5月11日
りん

里帰りしませんでした!

だいたい夜は授乳&寝て、昼間は赤ちゃん寝たタイミングで洗濯やご飯の準備してました!
夜ご飯は始め作るタイミング分からなくて旦那帰ってきてから、赤ちゃんを見ててもらって短時間で作れるものを作ってました(笑)

今までみたいに、この時間に〜とかは無理だったので、時間が早くても出来るときにやる!
て感じでした(笑)

• sinmama

sinmama

そうなんですね!産後のサポートは受けてはりましたか?

• 5月11日
  • りん

りん

受けてないです!

ご飯作れんかったら、晩御飯好きなの買ってきてもらってました(笑)
    自分はご飯チンしてる間に赤ちゃんおきて...とかやったんで、バナナとか食パンそのまんまとか(笑)

• 5月11日
のらねこ

同じく里帰りしない予定です

公的サポートは
産褥入院5日、助産院でのデイケア15時間まで、
ファミリーサポート1時間800円〜と言う感じでした

それ以外はドゥーラさんを私的に頼む事(かなり高額で、本当にしんどい時のため)

コープデリ、宅配弁当、ネットスーパー、アマゾン
買い物や食事はこれで乗り切ろうと思います。
まだ思いついてない大変なことがありそうで怖いです