※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
子育て・グッズ

1歳の息子がお茶やお水を飲まず、ジュースで水分補給しているが、心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

お子様がお茶またはお水嫌いを克服された方に質問です!!
一歳になったばかりの息子は今まで母乳オンリーで来ました。5ヶ月半から開始した離乳食と平行してお茶、お水での水分補給も練習していますが、飲みません(;_;)
そろそろ毎食後の母乳を止めたいのと暑くなるのでなんとかしっかり水分を取ってほしいと思い、赤ちゃん用のジュース50ミリに対して3倍の水でうすめたものをストローマグで与えています。コレなら飲みます。
本当はあまりジュースを与えたくないですが食事の時のスープ類以外で水分補給しないのが心配なので…(。>д<)
こんなやり方で良いのか分かりませんが少しずつジュースの割合を減らしてお水を飲めるようになるかな…と淡い期待を抱いています。
息子の月例と同じくらいの時はお茶やお水苦手だったけど飲めるようになった方のお話が聞きたいです!!

コメント

S

私の息子もお茶を嫌がって飲みませんでした。その時は麦茶をあげていたのですが、ルイボスティーやコーン茶に変えたら飲むようになりました!

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます♡
    麦茶、ほうじ茶がダメで昨日ルイボス試しましたがダメでした(。>д<)
    コーン茶は初耳です!!
    ちなみにとうもろこしは大好きな息子です。
    スーパーで買えますか?
    西松屋や赤ちゃん本舗など乳幼児の専門店にありますか?
    質問ばかりですみません

• 5月11日
  • S

S

スーパーでも西松屋、アカチャンホンポでも売ってます。店舗によって違うかもしれませんが💦息子はコーン茶が甘いからか好きみたいです!

• 5月11日
  • リホ

リホ

お返事ありがとうございます(^o^)v
    甘いんですね~♡そんな身近にあるものを見落としていたとは~(。>д<)
    昼寝から起きたら早速買いに生きます!!(笑)
    色々試してみたいです!!
    気に入ってくれると良いな~
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月11日
  • S

S

クセもなく飲みやすいですよ(^^)
    飲んでくれるといいですね!

• 5月11日
メメ

ジュースを与えてる限りは飲まないかもなぁ、と思ってしまいました💦
スープなど飲めているのなら直ぐに脱水の心配も無いと思いますし、少し限界まで待ってみて、それからお茶や白湯、水をあげてみてはどうですか?
後は甘いフレーバーティーでお茶に慣れて飲めるようになる子もいるとは聞きましたが…

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます!!
    ジュースを与えて居たら難しいですかね(。>д<)
    最近暑いのでベビーカーで、赤い顔をしていたのが気になっていて(。>д<)
    甘いフレーバーティーなども試してみます!!
    アドバイスありがとうございます。

• 5月11日
r

姉の子もお茶は全然飲まなかったのに、こども喜ぶ麦茶なら飲みましたよー!
やかんで沸かさないといけないので大人も犠牲になりますが大人が飲んでも薄いわけでもなく美味しかったですよ!

• リホ

リホ

なにコレ可愛い~( 〃▽〃)こんな麦茶があるんですね!!
    もし息子が飲んでくれるのなら全然犠牲になります!!(笑)
    子ども用だから飲みやすくしてあるんですかね(^o^)v

• 5月11日
  • r

r

赤ちゃん本舗とか西松屋に売ってるので試してみてください(^^)

• 5月11日
  • リホ

リホ

ありがとうございます♡

• 5月11日
レキシ

わかります!!!
うちもまったく同じでした!麦茶、ルイボス、十六茶、水、色々試しても一口飲んでベーっと出して飲んでくれない…甘いものはよくないってわかってても便秘気味になることもありイオン水を薄めてあげたりしてました!
こども園に通ってるんですけど園でも水分は飲まなくてʅ(◞‿◟)ʃ
それがここ最近急に水を少し飲んでくれるようになり✨もしかして⁈と十六茶を買ってみると飲んでくれました!
今じゃ麦茶パックで作ってるぐらいです!
ほんとここ1ヶ月ぐらいでですよ!何かキッカケがあったわけじゃないのでアドバイスは出来ないけど…
しいて言えば、イオン水が終わっちゃってしょうがないからお風呂上がりに水にしたら少しだけ飲んでくれたんです!だから心を鬼にして何日か水で様子を見たら前よりも飲んでくれたのでそこで十六茶に変えてみたら結構飲んでくれました!それからですね(^^)
参考になるかわからないけどきっと急に飲んでくれるようになるお思います!!
その子のペースもあるから無理強いはしない方がいい気がします(^ ^)

• リホ

リホ

分かってくださいますか~(。>д<)
    息子も便秘になった事あります。
    色々息子と似ていますね…似ていたのですね!!
    なんと!もしかしたら息子も?!?と思えるような体験談ありがとうございます!!
    息子さん、すごいですね( 〃▽〃)
    この1ヶ月で息子さんの中で何があったんでしょうか♡
    最後のお言葉に、涙が出そうです(;_;)
    同じような経験されてた方なので分かってくださると思いますが結構真剣に悩んでいて、お茶をゴクゴク飲む子を見たら落ち込んでいたので…
    焦らず、息子と共に頑張ります!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちもお茶、水全然のんでくれませんでした。
元々水分とらなくても平気なタイプです。
こっちが飲んで〜と思ってもそのタイミングでは本人はあまり必要としてないのかな?って感じです。
喉乾いたら飲みますよ!
私もジュースでも飲んでくれれば…と思いあげてましたけど、結局は喉乾いたらお茶でも飲む。しかも移動中は麦茶しかないとわかってるからお茶!と言われるくらいです(笑)
あとは断乳して水分量が劇的に減ったから飲むようになったのもあります。

• リホ

リホ

私自身が水分をよくとるので、息子にもと思っていましたが、確かに体質ってありますよね~(。>д<)
    それに、自分の欲しいタイミングが赤ちゃんにだってありますよね!!
    これから暑くなるので心配ですが暑いと飲みますかね(。>д<)信じます!!
    確かに母乳を飲まなくなるとその分水分減るので飲むかもしれないですよね。
    断乳についてもそろそろ‥って感じではあります(。>д<)

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も水分よくとるので絶対かわいてるよね?飲みなよ!みたいな感じでした(笑)
    うちはダンナがあまり水分とらないので似たのか同じくらいのペースで水分とってます。
    夏になっても本当に飲まないなら薄めたジュースとかでもいいと思いますが、しばらくお茶の種類変えたり濃さを変えたりして様子見てもいいと思いますよ。

• 5月11日
  • リホ

リホ

正にそうです(笑)えっ!?なんで喉乾かないの!?って思ってましたが、自分がそうだからと言って息子もそうとは限らないですもんね(^-^;
    しばらくはお茶の種類や濃さで様子を見てみます!!q(^-^q)

• 5月11日
エリザベス

麦茶からルイボスティーにしたら飲みが良くなりました😊
後は、ストローマグから蓋付きコップにストロー刺すやつに変えたら飲みが良くなりました!
吸いやすくなったんでしょうね!
分かりにくくてすみません💦

• リホ

リホ

私もずっと麦茶で、麦茶の中で安いのから高いのまでいくつか試したんですが、ダメで(;_;)昨日ルイボスを飲ませてみましたが息子はこちらもダメでした。エリザベスさんのお子さんのお口にはあって、良かったですね( 〃▽〃)
    ミントっぽくスッキリしていて私は好きです♡
    ふたつきコップにストローさすやつ←とっても気になります!!もし良かったら商品名教えていただけますか(。>д<)
    質問ばかりすみません(。>д<)

• 5月11日
  • エリザベス

エリザベス

アンパンマンを眺めながら飲んでます!
    西松屋で買いました😊
    普通のストローなので吸いやすいのか、ゴキュゴキュ言ってます!
    今からの時期なら、飲み物に慣れるってのでスポーツ飲料を薄めてあげても良いんじゃないでしょうか🤗
    娘は飲みが悪くなったら十六茶や、やさしい麦茶など市販の物をそのまま飲ませたりして味変してます!

• 5月11日
  • リホ

リホ

写真付きでありがとうございます♡助かります(;_;)
    明日早速西松屋で探してみます!!
    普通のストローなんですね~!今はマグのゴムストローなのでどんな反応するか楽しみです(笑)
    味に変化をつけるのも大切ですね(。>д<)
    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

• 5月11日
ゆうあか

息子も全く同じ感じでお茶や水がダメだったので真夏で水分補給優先にして子供用のジュース薄めて飲ませてました!
息子は8ヶ月くらいの時にジュース飲んでて、1歳前には麦茶克服してました!
食事の時はしつこく麦茶にしてました!そしたら食事以外も麦茶飲めるようになってましたね(^-^)

• リホ

リホ

おぉ~(。>д<)素晴らしい!!
    薄めたジュースからお茶って今の私の理想です!!希望が持てます!!
    私も食事の時にはしつこく麦茶ですが最近は手で払い除けられ、心が折れかけてましたが、根気よく続けます(`□´)

• 5月11日
iso-ro-mama

母乳飲んでたら飲まないと思います。
赤ちゃんも必要性に駆られて始めてお茶とか水に手が伸びるものですよ👍
すぐそこにジュースやおっぱいがあったら
好きな方選ぶのは普通ですよね💦
母乳とジュースやめて
飲まなくてもひたすらお茶あげてれば飲みますよ👍

あとは、マグ使ってるならコップにストローにしてみるとか
飲む方法変えると気分転換になって飲んだりしますよ〜

• リホ

リホ

やっぱり母乳で足りてるんですかね(。>д<)
    そろそろ止めたいですが最近は知恵も付いて自分で私の服からおっぱいを出そうとして、負けてしまいます。
    母乳を止めてからが、どうなるか…ですね(。>д<)

• 5月11日
あちこ

うちもジュースを薄めたものからはじめて、日に日にまずを増やして薄めていき、ある日突然水になりました😁

今は水とたまにジュースですがよくのやでますよ〜😁✨✨

• リホ

リホ

素晴らしい♡
    今の私の理想です!!息子もそうなれるよう頑張ります!!
    希望が持てます( 〃▽〃)
    日に日に水を増やすのが味噌ですね~(。>д<)

• 5月11日
miiiiimama

私が基本お水しか飲まないので、食卓は常にお水常備です。
たまに無糖の炭酸水ですが😅

加糖ものに慣れてしまうとそれだけ
となってしまうので
喉乾いた時にこれしかないよ

と覚えて貰う意味で常にそれだけにするのがいいと思います。

うちの子は麦茶苦手なのですが、十六茶や爽健美茶・やさしい麦茶ならまだ飲んでくれます。
そして冷たくても暖かくてもあまり飲まないです( ˊᵕˋ ;)💦常温だと飲むので、好きな温度もあるかもしれません(`・ω・)b

あとはペットボトル飲みが好きで
マグよりペットボトルであげると飲みます。

入れ物でも変わるかもしれませんよ!?

飲まないと気がかりでジュースあげてしまっていると思いますが、そこはこらえてお茶・お水で徹底させた方がいいと思います😅

• リホ

リホ

ご丁寧にお子さんの様子やアドバイス書いていただいて参考になります!!
    お茶の種類は色々試してみましたが、温度は気付かなかったです(。>д<)
    冷たいのや温かいの、試してみます!!
    ペットボトル飲みもさせた事がなかったので明日の朝早速やってみます!!
    自分では思い付かなかった事ばかりです、ありがとうございました♡

• 5月11日
  • miiiiimama

miiiiimama

いえいえー参考になってくだされば嬉しいです‼️
    どれかヒットするのがあるといいです😌🙏💫

甘やかすのって簡単ですが、こういう事は本当に根気しかないので
    くじけずに続ける忍耐力ですよね😭
    影ながら応援してますよー

• 5月11日
  • リホ

リホ

ありがとうございます♡
    子育ては忍耐ですね(。>д<)
    でも息子が可愛いから頑張れます!!
    世のママさんはみんなそうですよね(*´ω`*)
    めげそうになったらmiiiiimamaさんが応援してくださってる事思い出します!!

• 5月11日
まい

娘もお茶あまり好きじゃなかったのですが1歳なる少し前に
牛乳あげたら牛乳大好きになり
毎朝牛乳です🥛
それから親がお茶飲んでるの見て
お茶飲んでくれるようになりました♪

• まい

まい

因みに麦茶でしたが
    緑茶にしたらめっちゃ飲みました😂

• 5月11日
  • リホ

リホ

牛乳ですか~( 〃▽〃)牛乳は料理の中でしかまだ使ってなかったんですが一歳になったし、試してみます!!
    息子も飲んでくれたら良いなぁ(。>д<)
    緑茶とはグルメな娘さんで可愛いですね(*´ω`*)
    緑茶、試してみます♡

• 5月11日
さの

うちの子もミルク大好きでお茶どころかジュースも最初は飲んでくれませんでした😓
哺乳瓶に入れてもダメでした…
少し時間を空けて2回食始まったタイミングでまたあげてみたらジュース飲めてました!
しかもストローで!!
お茶は時間かかりましたが伊藤園のこどもむぎ茶は飲んでくれました♪
コスパは悪いかもしれませんがこの麦茶飲めるようになってからなんでも大丈夫になりました😊✌️

脱水になってなければ気長に待つのもありだと思います!
頑張って下さい✨

• リホ

リホ

赤ちゃんって今までミルクや母乳しか飲んでなくて突然味が違う飲み物は飲めないんでしょうね(。>д<)

写真までありがとうございます♡(;_;)
    この麦茶、パッケージが可愛くて西松屋で見たのを覚えています!!
    早速明日買いに行きます!!
    今はお金がかかってもとりあえず色々試してみたいです(。>д<)
    脱水の症状は見られないので神経質にならず気長に見てみます。
    優しい言葉ありがとうございます!!

• 5月11日
まるまる

うちもあんまり水分取りたがらない子でした。うまくいくようになったきっかけは、白湯をあげる時に母乳と同じくらいの温度に調整してあげたら飲むようになりました。(粉ミルクの要領で、水とお湯をいい割合で混ぜる)冷たいものを飲んだことがなかったので、最初は温度がいやだったようです。
あとは、お風呂上がりの喉乾いてる時に練習するとかしてました!
途中から常温でも飲めるようになりましたよ〜

• リホ

リホ

温度!気にした事がなかったです(。>д<)母乳って、熱くも冷たくもないぬるま湯みたいな感じですよね、多分。それを見つけたなんてすごいです!!
    温度、気をつけてみます!!
    お風呂上がりにもお茶やお水飲ませてみますq(^-^q)

• 5月11日
みゆみ

うちの子は麦茶ダメでした。
もっぱら白湯です。
大人が美味しそうに飲むと飲んでくれます。