※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はははははる
家事・料理

洗濯機を買い替えようと思うのですが、ドラム式か縦型か迷っています。…

洗濯機を買い替えようと思うのですが、ドラム式か縦型か迷っています。春から職場復帰するので時短のためにもドラム式を買うべきかとは思うのですが、値段も張るので…。ドラム式をお使いの方、どんなところが具体的に良いのか、もしくはいらなかった…など、なんでもいいので教えてください!よろしくお願いします(^^)

コメント

Ciara

雨の時は乾燥までかけてしまえるので便利です😆
あとは節水と、洗濯物が取りやすいところでしょうか😅
縦型も好きなんですが、ドラム式の回転しているのを見るのも好きです(笑)

• はははははる

はははははる

普段はあまり乾燥はかけないですか⁇洋服が傷んだり、電気代がかさむ…なども聞きますが、ドラム式を買ったら毎回乾燥までしてしまいそうです笑

• 3月7日
  • Ciara

Ciara

基本的に乾燥までかけるのはバスタオルのみにしています😌
    洋服は生地によっては、やはり縮んだりするかと思いますので…😅
    でも、旦那が自分の仕事着は自分で洗ってるのですが、毎回乾燥かけてます。
    あのフンワリ感も好きなのですが、太陽の下に干したパリッと感も好きです😊
    電気代…、どうでしょう…。(笑)
    今は赤ちゃんの泣き声で起こしてしまわないように1LDKのお家で私達はリビング、旦那は別の部屋で寝ていて、ほぼ毎晩ダブルで暖房かけていましたが、月8000円位でした。洗濯だけでいくらかは分からないですが、浴室乾燥の方が高い様な気がします😥

• 3月7日
  • はははははる

はははははる

そうか〜、縮む危険もあるんですね😭これは縮むか…とか考えて分けるくらいなら全部干すわってなりそうです😅
    浴室乾燥高いですよね💦
    今育休中なので私が洗濯してますが、復帰したら旦那の担当なので旦那はドラム式が欲しいようです笑
    詳しく回答してくださってありがとうございます‼︎

• 3月8日
まゆげるげ

ドラム式の購入を考えてお店に行ったんですが、お店の人に

子供が小さいなら縦型がぜったいおすすめ。
汚れが落ちるのは断然縦型だし、洗濯槽にカビが生えた時にクリーナーをやりやすいのも縦型

と言われましたよ。

• はははははる

はははははる

汚れの落ち具合はやはり違うんですね(>_<)二度洗いとかしたくないので、一回できっちり綺麗になってほしい…。
    回答ありがとうございます‼︎

• 3月7日
abby

ドラム式は子供が入ったら危ないのと玩具など入れて遊ぶ可能性があるため、縦型にしました。
日立のビートウォッシュを使っています。
汚れ落ちもよく、乾燥付きなので雨の日とかは助かっています。
あとは、自動お掃除付きなので時々活躍してもらってます。

• はははははる

はははははる

チャイルドロックがあるとはいえ、かけ忘れた時怖いですよね😥ドラム式に踏み切れない理由の一つです💦
    自動お掃除機能なんてあるんですね!初めて知りました(^^)調べてみます🎵回答ありがとうございます♡

• 3月8日
19mam

ドラム式よりタテ型式の方が汚れは落ちます( ゚д゚)洗濯槽カビキラーもドラム式よりタテ型式の方が商品の種類も多いですし今使ってるのが壊れたらタテ型式に、戻します(*^o^*)

• はははははる

はははははる

お礼が遅くなってしまいすみません💦
    両方使ってみた方の意見、とっても参考になります♡洗濯機は汚れを落とすものって考えたら、洗浄力重視がいいのかなー…悩みます😵回答ありがとうございます‼︎

• 3月8日
chibikako

ドラム式はすすぎ、脱水が弱いです。
洗濯後にパッキンに洗剤泡が残ってる事がよくあって💦
洗濯機に不具合があった時にメーカーさんについでに洗剤の量が多いのか聞いたら少ないぐらいですと言われたのに泡残り(-_-)
ただ部屋が狭いしベランダも狭く量が干せないので天気悪い日の乾燥機だけは助かってます。
が次はタテ型に戻すつもりです。

• はははははる

はははははる

お礼が遅くなってしまいすみません💦泡残りは困りますね😵赤ちゃんがいるので特に気になります…。結局手で干すのなら縦型でもいいのかな😅回答ありがとうございます♡

• 3月8日

私はドラム式愛用しています!
ドラム式が無かったら、もう生活出来ないってくらい私にとっては便利です😅

毎日その日の洗濯物を夜タイマーし、風呂の残り湯&深夜電力で洗濯〜乾燥までして、朝起きて取り出す生活です。電気代はうちにとっては大して気にするほど変わらないですが、、、毎日乾燥までしても月に数百円の差のような。
その数百円で、毎日子供や天気に邪魔されながら干したり、家事育児の時間が削られるし疲れるしイライラするし・・・なんていうのが避けられるなら、私的にかなりオトクな気がします😅

オシャレ着だけは晴れた日に洗濯のみで手で干してますが、普段着はすべて乾燥までしています。思ったほど傷まないし、大きく縮んで困ったものは今まで無いです。
数年前のHITACHI製ですが、風アイロンという乾燥機能がついており、洋服や主人の作業着なんかはアイロンがかかったようにキレイにシワなく出てきますよ(*^o^*)但し、洗濯物を詰め込みすぎるとたまにシワになっていることもありますが(笑)

汚れは縦型には劣るかもしれませんが、うちはアリエール+ワイドハイターで今のところ子どもの吐き戻しやご飯の汚れもキレイに落ちてます。

あと、ドラム式にして一番良かったな〜と思ったのは、私が第二子妊娠中、しばらく入院になってしまった時です。仕事で疲れて帰ったあとに主人1人で上の子の世話に慣れない家のことにとあたふたする中、縦型だったら洗濯してそのあと干すなんて大変だったでしょうから~_~;

今はもっと機能のいいものが沢山あるでしょうから、きっと便利ですよ〜(*^o^*)
今のが壊れたら次も絶対ドラム式買います(笑)

• はははははる

はははははる

詳しくありがとうございます‼︎復職したら格段に洗濯物は増えると思うので、干す手間がなくなるのは本当に魅力です♡
    私も妊娠中1ヶ月半入院したので、次はさらに長く入院になりそうです😭そういう負担も考えたら、ドラム式にしとくべきか…ドラム式派の方の意見、大変参考になりました♡

• 3月8日