※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
妊娠・出産

26週での体重増加が少なく、医師から異常と指摘されています。妊娠前よりも体重が増えているものの、胎児の成長が標準よりも下限に近いため、栄養摂取に不安があります。後期つわりの影響も考えられ、大きな病院への転院が検討されています。

本日で26週1日です。体重のことでの相談です。
26週時点で皆さん妊娠前と比べて何キロぐらい体重が増えていましたか?お腹の子の体重はどれぐらいでしたでしょうか?

私の身長は156cmで妊娠前の体重は45kg、本日の健診では48.3kgでした。
胎児の推定体重は本日で760g、前回24週2日のときの健診では推定体重586gでしたので174g増えています。
医師から私の体重の増加が少な過ぎると言われました。26週で3kgしか増えていないのちょっと異常だと。
前回24w2dの健診時の体重が48.5kgで、二週間前から増えているどころか少し減っているからかもしれませんが…。
お腹の子も、大きくはなっているが標準の成長の下限ぎりぎりだとのことです。
最近、後期つわりなのか、食べても吐いてしまうことが何度かあり、食べ過ぎて吐かないようにと食べる量をやや減らしていたのが原因かもしれません。
1週間後にまた診て、体重が増えていないようであれば大きな病院へ転院してもらうと言われてしまいました。
お腹の子は小さめですが特に問題なく元気だそうです。
今行っている婦人科は分娩の取り扱いはなく土日診療が出来るので健診のため通っており、もともと30週ころには分娩をする大きな病院へ転院する予定ではありました。
しかし、今の時期で3kgしか増えていないのはそんなに異常なのでしょうか?
初期のつわりで一時期39kgまで減っていたので、その頃と比べれば9kgは増えていますが、それも医師は知っているはずです。
お腹の子に栄養がいっていないのかと心配です…。
よろしくお願いします。

コメント

私はつわりで落ちた体重から計算されてるので、妊娠前の体重から0.3キロしか増えてませんが太り過ぎって言われました😂
出産する時に妊娠前よりマイナスな人もいるし、そんなに体重に拘ることかなぁという印象を受けます😓

• ar

ar

回答ありがとうございます。
    私としても、つわりで減った時からすると9キロも増えているので全然問題ないどころか、急に食欲も体重も増え過ぎて怖いくらいで…。
    今通っているところか分娩の取り扱いがなく緊急のことには対応できない為、少しでもリスクがあると転院を勧めているとか、それだけなのでしょうかね。
    あまり気にせず、小分けにしてよく食べるようにします😢

• 5月11日

退会ユーザー

そういう病院はやっぱり厳しいんだと思います。ぎゃくに今から増えすぎて後期に大変なことになる方が良くなさそうですが…

• 5月11日
  • ar

ar

やっぱり病院の方針というだけでしょうか。
    私も後期が増えやすいと聞いていて怖かったので、現時点で3kgしか増えていなくても一切危機感は感じておらず、健診で言われてびっくりしまして…。
    お互い体重には色んな意味で気を付けていきましょうね😭

• 5月11日
らぴ

26週の時は妊娠前より体重3.5kg増でした😊
つわりで4kg痩せてたのでそこから合わせると7.5kg増ですが🤣
赤ちゃんは25週で710gでした😊
おんなじくらいですよね~☺️
双子でも最初の方は単胎と同じような成長らしいのであまり大差ないと思うのですが💦
arさんはもともとの体重も軽めだから余計痩せてみえるのもあるんですかね?🤔
30週の今でも双子なのに妊娠前より5kg~5.5kgしか増加してないけど、何も言われてないです😅

• ar

ar

同じぐらいですね!少し気が楽になりました。
    あまり心配し過ぎず、よく食べて一週間後の健診に臨みたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月11日
  • らぴ

らぴ

後期には水飲んでも増える😭ってみんな言いますし、お互い貯金貯めてると思いましょう🤣笑

• 5月11日
  • ar

ar

そうですよね、後期になれば嫌でも増えるそうですもんね!
    1週間よく食べるようにしますが、その後もそのまま食べ過ぎないように、体重計見ながら慎重に食べる量を調整しないと、えらいことになりそうです…!
    少な過ぎても増え過ぎてもダメだそうで難しいですが、お互い気を付けていきましょうね>_<

• 5月11日
  • らぴ

らぴ

ですね🤣お互い気をつけましょう🙋‍♀️
    あ、そういえば果物の果糖が赤ちゃんの体重増えやすいってママリで話してる方いらっしゃいましたよ~🙆‍♀️✨
    あまりに先生に言われるようなら試してみるのもいいかもです😆

• 5月11日
  • ar

ar

果物ですか!好きなのですが高いので、買い物カゴに入れようとすると旦那が撃たれたふりしてからかってくるので最近食べていませんでした…。(つわりで休んだ分私の給料カットされ収入減っていましたし)
    でもお腹の子の為にもなるというなら旦那も進んで買ってくれるでしょうし、食べるの試してみようと思います😋
    情報提供ありがとうございます!

• 5月11日
  • らぴ

らぴ

撃たれるフリって旦那さん面白いですね🤣✨笑
    葉酸とかビタミンとかも取れますし、赤ちゃんのため、食べちゃいましょう😍笑
    ではでは、お互いマタニティライフ楽しみましょう~🙋‍♀️✨

• 5月11日
ユウキ

26週の頃は+4キロ弱、赤ちゃん1040グラムでしたが、22週の検診の時と私自身の体重は変わってませんが何も言われませんでした💦大きめ小さめも個性なんじゃないかなと思います🤗✨
体重に関しては先生の方針によるところが大きいののではないかと思います💦

• ar

ar

私の場合赤ちゃんが小さめなので心配されているのかなと思います😢
    今の病院は本当に健診のみのところなので、何かあった時何も対応できない為早めの転院を勧めているというだけかもしれません。
    とりあえず心配し過ぎず、よく食べることを心がけて一週間過ごしてみようと思います!
    ありがとうございました。

• 5月11日
みかん

里帰り先ではつわりで減ったところからと言われ、現在つわりで減ったところからプラス4.5キロ、妊娠前からだとマイナス7.5キロですが、むしろ急に増えてきて焦っていたくらいです(^^;検診に通ってる産婦人科の先生には「やっと体重増えてきたね~」と言われただけですが(笑)

元々痩せてらっしゃるから先生も気にされているんですかね?💦そんな風に言われると心配になっちゃいますよね😢

• ar

ar

私の場合、私の体重が増えていないだけでなく、お腹の子の体重増加もかなり緩やかなので言われているのだと思います😢
    そうなんです、『ちょっと異常』なんて言われたので心配になっちゃいました>_<
    お互い体重には色んな意味で気を付けて元気な子を産みましょうね!

• 5月11日
りんご(21)

全然増えてないことが以上でわないと思います☺️
身長156センチ妊娠前45キロ現在48.3キロです。
私わちゃんと体重管理出来ているね!と言われています。つわりで減ることもなく、27週3日の今日で
妊娠前からプラス3キロですが
赤ちゃんも1キロ超えていて標準と言われましたよ!

• ar

ar

私の場合、私の体重が増えていないだけではなく、お腹の子の体重の増え方も緩やか過ぎるので言われているのかと😭
    赤ちゃん1000キロ超えると一安心しそうですよね>_<
    わたしもお腹の子がしっかり育つようにいっぱい食べていっぱい寝ようと思います…!

• 5月11日
ありさ

妊娠前50kg、悪阻で3kg減り27週の今50kgなので±0です!
赤ちゃんの姿勢や測り方などで大きさには差が出ますし、予測でしかないのでそんなに心配することないと思いますよ♡私も体重言われて不安になりましたが、エコーで元気な姿や心拍を確認できてるので先生も安心してねと言ってくれてます★
もちろん、不安になられるお気持ちもわかります☺️
無理して食べてしんどい思いするのも嫌なので、食べれる時に食べれるものをちょこちょこ食べるようにすれば良いと思います!
栄養も愛情もちゃんと届いてますよ!大丈夫です♡♡