※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま( ^ω^ )
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。10倍粥を飲み込めない場合、他の食材に進まず続けてもいいでしょうか?


離乳食について質問です(´._.`)

よく最初の一週間は10倍粥と言いますが
それは赤ちゃんがちゃんと飲み込んだらですか?

うちの子は二週間くらい10倍粥をあげてるのですが
ほとんどベーって出してしまって
少しでも飲み込んでいるのかわかりません。

ミルクをスプーンであげても出していたので
飲み込むのがまだ上手くないのかなと思いました。

そーゆー場合はちゃんと飲み込めるようになるまでは
野菜などに進まず10倍粥をあげていていいんですか?

コメント

deleted user

まだ、時期じゃ無いのかもしれませんね。
一旦お休みして、6ヶ月頃から新たにスタートしても良いと思いますよ☺

  • ちゃま( ^ω^ )

    ちゃま( ^ω^ )

    ありがとうございます!
    お義母さんが食べて欲しがるので焦ってしまっていたかもしれません。
    ゆっくり始めようと思います。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

    • 3月7日
あぃな

まだはやいんだと思います。うちの子も5ヶ月で一度あげたことありますが、出してしまうので一旦中止して、6ヶ月入ってしばらくした頃に与えました(^^)

  • ちゃま( ^ω^ )

    ちゃま( ^ω^ )

    6ヶ月入ってあげた時には飲み込んでくれましたか?。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

    • 3月7日
  • あぃな

    あぃな

    はい♪べーっともせずにちゃんと完食してくれましたよ(*´ω`*)

    • 3月7日
  • ちゃま( ^ω^ )

    ちゃま( ^ω^ )

    ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました(´._.`)
    もう少し待ってまた挑戦してみようと思います♬

    • 3月7日
りんご

まだスプーンに慣れていないんですね♪離乳食を進めるというよりは、白湯なんかでスプーンに慣らす練習とかをしてみても良いかもですね(*^^*)
無理にお粥や野菜に進めていく必要はないです★

  • ちゃま( ^ω^ )

    ちゃま( ^ω^ )

    ミルク以外は哺乳瓶であげても出してしまうんですが、その場合はミルクをスプーンであげて練習すればいいんですかね?(´._.`)
    それとも白湯で練習して、ミルク以外の味にも慣れさせた方がいいんですかね?

    • 3月7日
  • りんご

    りんご

    私ならミルク以外の味慣らしをしちゃうと思います♪
    ですが基本的に離乳食に向けた準備や練習は必要ないとも言われてますし、その子の食べたい時がきたら食べさせていくくらいのゆったりしたペースで良いと思いますよ〜( ´ ▽ ` )

    • 3月7日
ぐります

スプーンがまだイヤなのかもしれませんねー。
まずはおかゆは止めて、スプーンでミルクを飲むようになってからにした方がいいと思います。
とにかく少し離乳食から離れた方がいいと思いますよー