※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

幼稚園の延長保育でオムツ交換をお願いしてもいいか悩んでいます。先生方も忙しいため、子どものオムツが夕方まで交換されずにパンパンになってしまいます。入園前にはオムツの交換はしてくれると言われていたので、どうしたらいいか迷っています。

仕事のため、幼稚園の延長保育を月に数日利用しています。
夕方まで預かって頂きとても感謝しているのですが、子どものオムツ交換について先生にお願いしても良いものかわからず悩んでいます。
親の責任だともちろん認識していますが、3歳になったばかりの子どものオムツがまだ外れていません。
2歳から自宅でもトイトレを頑張っているのですが、なかなか上手く行かずいまだに完全オムツです。
うちの子どもに限らず、オムツでの登園は許可されています。
先生方も忙しいので、午後保育の日もオムツ交換は滅多になくて毎日オムツがパンパンになった状態で帰ってきます。
オムツを外すことに成功していない私が悪いのですが、延長保育の日は朝の8時半から夕方の5時まで幼稚園にいるので、せめて1回でも交換して頂けると有り難いのですが、そのことを先生方にお願いしても良いものなのか、先生の忙しさを考えると躊躇してしまいます。
入園前の説明では、幼稚園でオムツの交換をするので、外れていなくても入園に差し支えないとの話でした。

コメント

もちもちちくわぶ

えっ(´・ω・`)
それはひどいですね。
これからの時期おむつ被れもありますし不衛生なのでもちろん伝えた方がよいと思います。
遠慮せず....!

• りえ

りえ

やはりそうですよね。
    先月確認したところ、午後保育の日はオムツ交換しますとのお返事だったのですが。。
    入園してからまだ1回しか交換して下さらず、途方にくれています。
    ですが、子どものことを考えると再度お話した方が良さそうですね。

• 5月11日
りんご

言って良いと思いますし、娘さんにもおしっこが出たら先生に言うように伝えると良いと思います。

• りえ

りえ

子どもは入園してから、トイレには行かない!と頑なになってしまいました。
    娘の為にも勇気を出して再度お願いしてみようと思います。

• 5月11日
  • りんご

りんご

トイレにはいかないにしても濡れたら変えるのは練習していかないといけないかなぁとも思います。

• 5月11日
  • りえ

りえ

自宅では娘にオムツを自分で替えるように練習させてみようと思います。
    娘もトイトレがプレッシャーになっているようで、どうしたものかと悩んでいます。

• 5月11日
みかん

幼稚園はそんなもんだと思いますよ(^^;;
基本は担任しかいませんし、オムツ交換している間は他の子を放置になりますからね…

自分で交換できませんか?
うんちはともかく、おしっこなら!
オムツ交換をするように声かけを頼み、お子さん自身がオムツをはき替えるのがいいかなと思いました💦

娘も幼稚園、やはり2回ぐらいしかオムツ交換してもらえません。
早く外さなきゃなと思ってます💦

• りえ

りえ

自分でやってくれたらと私も思うのですが、言葉も周りと比べて遅い方なのでまだ上手く伝えられないので困っています😭
    娘にはトイレに行きたくなったら先生に言ってごらんと毎日教えているのですが。。
    本当に早くオムツが外れてほしいです。

• 5月11日
ぽぽ

お股が荒れちゃいますよー😭💦💦
持って行ってる替えのオムツは一枚も使われず、朝のままという事でしょうか??
それは、人数が多い、忙しい関係なく保育者の怠慢だと思います。オムツしてるから、まあいっか、と後回しされてるのかもです…。
荒れたりかぶれたりするのでオムツ変えてください、と言っても良いと思います。
私だったら、いつまでもオムツですみません、家でも頑張ってるんですが、園にいる時間の方が長いせいかなかなかトイトレ進まなくて💦💦園ではトイレどんな感じですか?と聞いてみます😤
それで、お子さんがもし、変えるのを渋っているとかいう理由言われたら、無理矢理でも変えるように言いますね。

• りえ

りえ

本当にオムツかぶれしてしまいますよね💦
    トイレも集団で行くわけではないようなので、もしかしたら娘の場合、トイレの場所さえわかっていないかもしれないです。
    オムツも6月までに外してくるよう、入園2日目にお達しがありました💦
    間に合いそうもないので、そこは先生にご相談してみようと思いますが、せめて夕方までの延長保育の日だけでも交換か、トイレに連れていって下さると助かるのですが。。
    担任と副担任の二人の先生がいらっしゃるのですが、やはり相当忙しいのかなと考えるとなかなか連絡帳にさえ書けずにいます。
    情けないですね。。

• 5月11日
  • ぽぽ

ぽぽ

クラスの人数は多いのでしょうか?
    入って2日目に6月までに外すようにお達し…園にいる時間が長いのにどうしろと…😥
    トイレは声だけかけて自分達で行かせてるにしても、オムツが外れてない子がいるなら声をかけるなりトイレに連れて行くなり、気にするべきだと思います。
    新任の先生とか経験の浅い先生なら余裕がないのでそこまで手が回らないのかもしれませんね😥でも2人いるなら、と思ってしまいます…

• 5月11日
  • りえ

りえ

人数は多くなく、マンモス校ではないのですが、なかなか手が回らないみたいです💦
    9時間近くオムツ交換がないのは衛生的にどうなのかな?と疑問です💦😭

• 5月11日
みひろ◡̈❤︎

うちも上の子幼稚園入園してます!
ですがオムツ外れてません😱💦
先生にお願いしてトイトレしている段階ですが
オムツはきちんと替えてもらってます!
まずはトイレに座ってもらう→オムツ
でしたが最近は幼稚園にいくときはオムツですが幼稚園でパンツに履き替えてます!
でもなかなか幼稚園で過ごしてる間
おしっこが出ないことの方が多くて
先生も気にしてくれて幼稚園終わる14時に
出ることが多いみたいですが
出ないとお迎えに行くとオムツぱんぱんに
なってることがあります!
日中の保育は担任の先生にお願いしてもいいと思います!
わたしも入園した日にオムツなのでと
お願いしました!

• りえ

りえ

一緒にトイトレして下さる幼稚園、羨ましいです😭
    親の私が頑張ることが1番だとは思っていますが、努力目標ではなく、いきなりこの日までには外してきてくださいみたいなお話があったので、すごく悩んでいます。
    幼稚園の生活に慣れるだけで毎日ヘトヘトになっている娘を見ていると、あまりトイレ、トイレ!と言えなくて本当に八方塞がりな状況です。

• 5月11日
ぽぽ

人数多くなくて2人担任なら…もしかしたら1人は加配の先生とかなのかもですね。…にしても、とは思います😥💦💦
お話しされても良い事案だと思いますよ。衛生的にも良くはないと思いますし何より、これから暑くなりかぶれる可能性もあるし、何よりお子さんにオムツ変えなくても大丈夫なんだ!と思われちゃうことが怖いです…😱
パンツ組は、オムツのように履き替えたりしませんから💦💦😥