※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊活

化学流産後、妊活再開のタイミングについて悩んでいます。子宮収縮剤を飲んだ後でも再開して問題ないでしょうか?同じ経験をした方の体験談を知りたいです。

GWに化学流産しました。
先生からは化学流産でも流産は流産。生理は3回見送るように。とのことでした。
エコーでは子宮内膜も薄く、綺麗に出たようですが、かすかに茶オリが出ていたため、子宮収縮剤を処方されました。
できればすぐにでも妊活再開したいのですが、子宮を休ませてあげたほうがいいものかと迷っている日々です。
同じような境遇の方、どれくらいで妊活再開し、何周期目で妊娠されてますか?
また、子宮収縮剤を飲み終えてすぐに妊活再開しても、薬の成分的に問題ないのでしょうか?

コメント

Mama

先生によっても違うと思います!最低1回は見送るように言われました!

ママリ

同じくGW期間中に化学流産しました。
5/7 6週0日で流産確定でした。
私の場合はとくにお薬は処方されていません。

生理予定日の4/23〜5/5まで少量の出血があり、さらに5/9〜また出血が始まりました。

前回は生理予定日2日前陽性で生理2日後陰性になり、遅れて来た生理で流れました。

2周期続けての化学流産です。

4週目での化学流産なら生理や排卵日も狂うことないので、休む必要はないと思います。

私も休まずに今回の妊娠に至りましたので。

今回の私みたいに長い間陽性反応が出ていたなら生理も排卵日も狂うと思いますし、なにより卵巣も子宮も弱っているかと思われます。

私も早く妊活再開したいですが、体も大事ですので、5/9〜のが生理ならばそのあと排卵もおこると思うので、卵巣と子宮の状態を診てもらいに5/20辺りで一度婦人科を受診しようと思っています。

先生から3回生理を見送るよう指示があったなら見送ったほうがよろしいかと思います😔
卵巣や子宮が腫れて二度と妊娠できなくなっても嫌ですし😢

お身体お大事にして下さい。

おまめ

化学流産後、2ヶ月休んで、その後9周期経って妊娠しました◎
薬の成分のことなどはわからないですが、流産の後の生理も遅れたり、ズレたりしたので、わたしの場合は、少し休んで良かったかな?と思ってます。
そこから時間はかかってしまいましたが😅

えむ

初めての妊娠で化学流産しました。
私の場合も綺麗に出てくれて、手術なしで収縮剤のみの処方でした!

先生からは
次の妊娠に関する話はなかったですが
私は、生理見送らずにすぐ妊娠して
そのまま出産してますよ!

先生にもよると思いますし
考え方にもよりますが
私はすぐに妊活してました!

でも、子宮が傷ついてる可能性はないとは言えないので
妊活してもいいですよなどの
無責任な事は言えないですけどね(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

はじめての妊娠の時に化学流産しました。
うちの病院では、化学流産は流産ではなくただの生理だから、気持ちが大丈夫ならすぐに妊活していいと言われましたよ!
ただ、私は化学流産後の生理が遅れてホルモンバランスが崩れていた感じだったので、一回見送って妊活してすぐに妊娠しました😄
化学流産と診断した医師が、一日も早く嬉しい診断で会える日を待っていますと言ってくれたので、明るい気持ちで頑張れたのを今でも覚えています。

ぷにむに

不妊治療の病院を3つほど通い、その間に何回か化学流産を経験しました😔
私の場合も少し遅れてきた生理みたいな感じで自然と出てきてくれたからなのか、どの病院でも化学流産後はすぐに妊活を再開しても大丈夫と言われました🙌🏻不妊治療病院ではなく普通の産婦人科では2回見送るように言われました😊