※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a(28)
子育て・グッズ

離乳食セットのオススメを教えてください。料理が苦手で道具にもこだわりたいです。メリットデメリットも知りたいです。

こんばんわ*\(^o^)/*

もうすぐ離乳食が始まるので
セットを買おうと思いますが、
みなさん使われて、
そろそろ使う、に当たって
オススメを教えて下さい*\(^o^)/*
なぜ知りたいかというと、
ほんとに料理とか苦手で、
離乳食の本は買いましたが、
道具も細かく(わかりやすく?)ある物が
いいのですが、わからないので、、。


もしわかるようなら
メリットデメリットなども
教えていただけたらありがたいです!

出汁の取り方も、
ついこの間祖母に聞いて知った、
そんなレベルです😭

コメント

イトちゃん。

初期の方はブレンダーが大活躍でした!
裏ごしとか面倒くさくて(>_<)
ゆでた野菜、お粥などを鍋のままブレンダーでグイーンと細かくとろとろにしてました。
料理下手な私でもどうにかなりました!オススメです\(^o^)/因みにブラウンのブレンダー使ってます(^^)

  • a(28)

    a(28)

    お返事ありがとうございます!
    今、調べてみました!
    細長いやつですかね?(*^_^*)
    これで離乳食は全部
    作れますか?*\(^o^)/*

    • 3月7日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    これでーす! 初期、中期はブレンダーが大活躍でしたよ!
    あと、少し進んでくると 形のあるものも食べさせるので目の細めのザルが便利でした。
    細刻みが面倒くさくて(^_^;) 茹でたものをザルに放り込んでカレースプーンでザクザク大雑把に刻んでまとめて蓋つきの容器で冷凍してました\(^o^)/

    ブレンダー、取っ手付きのザル、カレースプーン、鍋 、冷凍保存の容器で充分でした(^_^;)

    • 3月7日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    ザルはこんなの使いました。ザルごと野菜、肉、魚、麺類を茹でれるし、そのままスプーンでザクザク刻めるので個人的には重宝してます(^_^;)手抜きですよねお恥ずかしい。

    • 3月7日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    画像のよう貼り忘れました(>_<)

    • 3月7日
  • a(28)

    a(28)

    遅くなりすいません(>_<)
    写真付きでわかりやすく
    ありがとうございます!💓
    離乳食用の子ども用?のは
    買わずに写真のものだけ
    購入されましたか?(*^_^*)

    • 3月8日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    お疲れ様です。子供用のは食器セットは買いましたー。というか100日のお祝いに貰いました。(°_°)
    レンジ、乾燥機でも使えるやつです。スプーンやフォークは家で使う用とお出かけセットで使う用のを揃えています。

    離乳食専用の鍋、まな板、包丁などは買っていません。最初の方は洗う時にスポンジだけ別でしたが数ヶ月後にはめんどくさくなって大人と一緒になりました(笑)

    • 3月9日
  • a(28)

    a(28)

    そうなんですね(*^_^*)
    あとあといらないなら
    買わなくてもいいかな?
    と思ったり、、←
    もっと服やおもちゃなどに
    お金使って、
    お皿なんかは代用出来るなら
    お金使わずためてあげたいな、
    と思いまして(T_T)!

    • 3月9日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    親御さんに虫歯などがあると、食器から感染する可能性があるようです(>_<)まぁ、手づかみとか始まるので落としても大丈夫な安全な食器という意味もあるのかもですね。
    調理器具は本当に新しく揃えるのはほとんどいらないと思います(^ ^)
    あんまり、お皿とかにお金かけたくないですやねー!!分かります(>_<)

    • 3月9日
じじわさび

7か月の娘を持つ母です(^。^)

まさに、離乳食を開始して2カ月位になります。

超便利なのは、ミルサーです。これないと、私は無理です(笑)
イワタニのサイレントミルサーを使ってます。
まぁまぁ静かだし、1万位で買えるのでおすすめです♪簡単に手入れできるので、自分用のバナナジュースも毎日作って飲むようになりました(笑)
あとは、ミルサーでペースト状にしたものを冷凍する、100キンの製氷器2.3個あればいいと思います。

  • a(28)

    a(28)

    お返事ありがとうございます!
    離乳食始めて2カ月なのですね!
    とろとろではないくらいですか?😊

    ミキサーだと自分達大人の事も
    出来ますね!!
    ちなみにミキサーだけですか?♬
    使ってる道具です*\(^o^)/*

    • 3月7日
じじわさび

今は若干、つぶつぶが残る位の離乳食ですかねぇ(^。^)

道具はミルサー以外つかってないですねぇ(笑)
ほとんど、魚も野菜も電子レンジで加熱してから、ミルサーでペースト状にして、製氷器に入れて冷凍するだけなので…

  • a(28)

    a(28)

    遅くなりすいません!(>_<)
    ミキサーだけなんですね😌
    結構西松屋なんかには
    何個かすり器や潰すものなど
    セットになってるので、
    いくつも必要かと思いました(>_<)

    • 3月8日
ももじろう

ブレンダーやミキサー、離乳食セットもいただき重宝してます。
プラスチックエプロンなんかは長期で使えそうなので(^ω^)
意外とこの裏ごし感楽でした!
あと働きにでたりとか子供に預けるなら、離乳食用のタッパーがあると便利ですよ!(^ω^)

  • a(28)

    a(28)

    遅くなりすいません!(>_<)
    いただけるのは
    ありがたいですよね!💓
    プラスチックエプロン、
    買わないとです!!(*^_^*)

    預ける時のタッパーは
    100均とかのタッパーでも、
    大丈夫ですよね?(*^_^*)

    楽しみ半分できるか不安で、、笑

    • 3月8日