※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(💙^o^💙)
その他の疑問

皆さん、これから書く出来事にどう思われますか?色々な方の意見をお聞き…

皆さん、これから書く出来事にどう思われますか?
色々な方の意見をお聞きしたく質問させて頂きます。

昨日、私が歯医者でした。通っている歯医者さんは、無料の託児ルームがあり保育士在籍で親の治療中、子供を預かって頂けます。
いつもの様に昨日預けて、治療終わりに迎えに行くと、鼻水に混じって鼻血が出ていました。
え!また鼻血!というと、鼻くそかと思った。抱っこの時タオルを挟んでいたから何かに引っ掛けてない。顔を触っていない。最後には、神経質な子なのかなー?と。謝罪ひとつありませんでした。
また鼻血というのも、前回の治療終わりに迎えに行った時も鼻血がでていて、その時は結構出てました。
その時も保育士はぶつけてないです。ですが、見落としていた部分があるかもしれません。申し訳ございませんと謝罪して頂きました。
自分で引っ掻いたりしてたまたま鼻血出ちゃったのかな?と、その時はもやもやが残る中、自分を納得させ、その後自宅にて何事も無く、すっかり忘れていた矢先の昨日の鼻血2回目。
立て続けに託児ルームに預けて鼻血を出されて、どうしてもたまたま偶然2回も鼻血を出したとは到底思えず…
担当医はとても腕がよく話も細かく聞いてくれ、質問にも的確に答えて頂き、痛みを最小限に抑えてくれとても素敵な歯科医です。歯の治療だけで考えたら、転院はしたくないのが本音ですが、娘を預けることをとても躊躇します。
HPからも苦情というか起こった出来事の全てをメールにて送信しました。
もちろん、受付にも話し、前回も院長に報告済みですので、今回も院長に報告しますとは言われましたが、前回同様、何のアクションも起こされていません。
虐待されているんではないか…どうしてもそちらが頭をよぎりますが、実際に見ていないのでどこまでの追求をするべきなのか…
娘は普段そんなに人見知りはせず、ギャン泣きもそんなにしませんが、託児ルームの保育士に抱っこされた瞬間、火がついたように毎回ギャン泣きします。
治療終わりに迎えに行くとギャン泣きしています。治療中ずっと泣いてるのかと聞くと、さっきまでおもちゃで遊んでたんですよー。他のお子さんが泣いたからつられて泣き出しちゃったんですーと、毎度毎度言われます。

皆さんならどう思われますか?
この案件は、黙って見過ごしますか?それとも、こちらから何かしらのアクションを起こしますか?
その他他の意見も含め、お聞きしたいです。
長文を読んでいただきありがとうございます。
宜しく御願い致します。

コメント

キラキラ星

私なら確信がなくても
もう行かないですね😭
何があってからじゃ遅いです😵

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

コメントありがとうございます。
    歯科医には絶大な信頼を置いておりますが、託児ルームには不信感しかありません。
    今現在、歯の根治治療中で、ひと段落するまでは転院が出来ないので、子供を連れていかずひと段落するまで治療に通える方法を考えてみます。
    何かあってからでは遅いですもんね。何かある前に対策を練ろうと思います。

• 5月11日
hana

私ももういきません
転院したくないなら、旦那さんなど家で子供を見てくれる人がいるときに行きます!
鼻血ってそんなに頻繁に出ないですよね!もう託児ルームはやめた方がいいと思います!

もう病院に報告済みなので、これ以上は何もできないと思います。せいぜいネットのクチコミで書き込むくらいですかね。。😥連れて行かないのが1番です!

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

鼻血ってそんな頻繁に出るものでは無いですよね…家でギャン泣きして大暴れしても出たことないのに…
    現在、歯の根治治療をしていて、ひと段落つくまでは転院が出来ないので、子供を連れていかずにひと段落するまでの間、どうやって通院するか案を練ってみます。
    もう怖くて預けられません…
    子供に辛い思いをさせてしまったことをすごく申し訳なく思います…

• 5月11日
ろーず♡

不信感しかないですね。少なくとも子供はその保育士に何かしらの恐怖?を感じてるのでは?鼻血って普通のことではなかなか出ないです。
院長先生で通うなら子供は誰かに預けて1人だけ行きますね。

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

やはりそうですよね。不信感しかないですよね。私もr0siere♡さん同様、子供が保育士に対し恐怖なり不安感があるから悲鳴のような泣き方をするのではないかと思っています。
    今の歯の根治治療が終わり次第、転院をするつもりですので、根治治療がひと段落するまでの間、子供を同伴せず通院できる方法を模索してみたいと思います。

• 5月11日
なみへ

治療中だと違うところとなると大変だし高くなるだろうしなので保育園に預けますね💦

歯医者さんが対応しないのでしたら市役所に相談するのはいかがでしょうか?
何回もだし子供がギャン泣きするのはおかしいです‼️

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

根治治療は歯科医によってもやり方や治療の進め方、使う薬もそれぞれで、途中での転院はとても難しいと聞いております。
    保育園は来年の4月より入園を考えていますが、私の目の届かない所へ預ける行為が怖く、悩んでしまうくらいです…

区役所の何課になるのですかね…私も考えたのですが、どの課が対応してくれるのか分からず…
    2度もたまたま鼻血なんてなかなか無いですよね…ギャン泣きもおかしいと思っております。

• 5月11日
  • なみへ

なみへ

子供課ですかね?それか受付でこうゆうことあって相談したいと言えば案内してくれるかと思います‼️

• 5月11日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

ありがとうございます!
    週明けにでも、福祉課?子ども課?にでも相談してみます!アドバイスありがとうございました!

• 5月11日
はな

私だったら予約がかなり先になろうと予約の取れる土曜日に通いますかね😵💦
不安で預けられません😭

• はな

はな

腕の良い歯医者さんも貴重なので、子どもを連れて行かない方法を考えますかね😣

• 5月11日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

今現状、1週間以上あけてしまうと痛みが強く痛み止めでは止まらず、直接歯の根っこに薬を入れてもらう事でなんとか乗り切っているので、先に伸ばすことが難しく…
    治療はしたいですが、わたしもはなさん
    同様に不安で預けられません…
    今は子供を託児ルームに預けず、私ひとりで通院できる方法がないかと模索しております。

• 5月11日
はな

鼻血って、鼻をかんだら混ざってる程度のじゃないんですよね?
混ざってる程度なら、固い鼻くそがあると遊んでるうちに鼻の中傷ついちゃったりすることもあると思いますが…
そうじゃないなら、不安ですね💦

私なら、歯医者にこだわりはないので他の歯医者に行きます。
託児があるところって少ないですけどね…
もし、どーーーーしてもそこじゃなきゃ嫌なくらい気に入ってるところだったら、夫に見てもらえるときにするかな。

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

まだ鼻をかむ事が出来ない月齢で、迎えに行くと鼻水の中に血が混じってる(明らかに血)が出ている状態でした。
    託児ルームに預ける前に、鼻くそがないかの確認もしましたし、鼻水もでておらず、とてもご機嫌でした。
    私も拘りはないのですが、歯科医がとても丁寧で治療も痛みが少なく相性がとてもいいので、治療のみに関しては気に入っていますが、託児ルームの保育士及び受付けの方の対応、病院への信頼などは薄れており、不安しかありません…
    子供を見てもらえる時間に歯科が空いておらず、今後根治治療がひと段落ついたら転院を考えているので、ひと段落するまでの間、子供同伴せず通院できる方法がないかと模索しております。

• 5月11日
  • はな

はな

私はたまに、市がバックアップしてる児童館の一時預かりを利用していますが、子供5人くらいなのに保育士さんが3、4人いて、ほぼマンツーマンで見てくれたので、普通の保育園に預けるよりも安心でした。
    とりあえず児童館で遊ばせるついでに一時預かりの見学してみて、安心できたらお願いしてみるのもありだと思いますよ!
    歯科医院や美容院の託児などは、保育士の資格のない人がやっているケースも多いので、資格があるかないか質問してみて資格持ってる人がいるところで安心して預けた方が、子供はもちろん、親の精神的にもいいと思います。

あと、ほかのコメントに補足で。
    市役所の課の名前は市区町村によるかもしれませんが、総合受付に聞けばすぐ教えてくれますよ〜
    ちなみにうちの市は、幼児教育課で保育園担当してます。
    あとは、「〇〇市 保育園」とか検索すればネットでも市役所のページが出てくるかと。

• 5月11日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

詳しくありがとうございます。
    児童館に一時預かりがあるのですね。うちの地域は一時預かりはあるものの、1歳からとなっているのがほぼなので、未満児を預かってくれる一時預かりを探してみようと思います。
    有資格者でも不安な方は多々いるものの、やはり無資格よりは確実に安心感がありますよね。

総合受付あります!週明け区役所に行く用事があるので、そこに聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月11日
(💙^o^💙)

この度は様々な貴重なご意見、本当に感謝致します。
歯医者(院長)から電話があり、前回の鼻血の件をその日の夜に聞いていて、次の日に職員全員でミーティングを決行し、無料の託児ルームを完備している歯科だと銘打って大々的に広告しているのは、託児ルームに対して自信があったからですと。
ですが、今回このような事柄が起きて、患者様の大切なお子様を預かるという重大な責任を今一度再確認し、今後どのような対応をしていくのかと話し合っていた矢先の先日の出来事で、当院としても、動揺し、改めて診療終了後、保育士含め職員全員で話し合いの機会を持ちました。すぐにその場で謝罪が無かったこと、お子様を神経質なお子様だと言ってしまったこと、原因がわからずとも、鼻血を出してしまったこと、本当にもうしわけありませんでした。と、お電話頂きました。
今後は、お子様が託児ルームや保育士に不安や恐怖心があると思うので、それが払拭されるまでは、個室でプレイマットを敷いて、そこで、お子様を面倒見る間に同じ個室内でお母様の治療を進めていきたいと思います。
この度の厳しいお言葉は当院にはとても貴重な大事なご意見でした。今後、当院が発展しより良い環境で治療を受けていただける街の歯医者としての役割をキチンと果たすため、私(院長)を筆頭に職員一同一丸となって、これから適切且丁寧な対応をしていくとの事でした。
転院するか否かは、今後個室治療にて経過を見、我が子の恐怖心が少しでも薄くなっていけたらと思っております。
皆様のご意見は私の励みになりました。
育児家事にお忙しい中、たくさんのコメント本当に本当にありがとうございました。

ママリ

私だったら盗聴器忍ばせるかも😣
何事も無く歯が治療出来ることを祈ってます(^^)