※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中、次男を出産して上の子がイタズラやわがままが増え、自分の気持ちに余裕がなくなり、ストレスが溜まっている女性。自己嫌悪感や子供への影響を心配し、将来の生活に不安を感じています。

限界。里帰り中だけどお手上げ。

次男を出産してから上の子が今までより
イタズラ 喚く わがまま 飲み物をわざとに吐き出す。
などなど。
今日ほどに上の子が可愛くないと思ったことは初めて。
そしたら『上の子可愛くない症候群』というのを目にした。なんか自分の気持ちに似ている。

今までは可愛いくて自分の気持ちに余裕があったのかもしれないけど、次男が生まれてから何もかもが思うようにならず…
寝ているところをちょっかいだして起こして下も泣く。
眠りが浅いようで短時間で目を覚まし授乳し、オムツ変えてまた抱っこして寝かしつけるの繰り返し。
抱っこしてたら自分もとせがまれ抱っこすると下ろせと。
上の子が寝ている時だけやっと安堵できる毎日。

まだ2歳で我慢させてるのもわかってる。
思い通りにならないこともわかってる。
赤ちゃん返りやたくさん甘えたいのもわかってる。
自我が出てきてるのもわかってる。
わかってるけど気持ちが付いていかない。

帝王切開で産んだ子。可愛くないはずがない。
自分の口をついて出るのはドスの効いた最低な言葉だった。それぐらいいっぱいいっぱいだった。
子供へのストレスが溜まりすぎて手を上げてしまいそう。
発散できる場所がないのは辛い。
発した言葉に後悔し涙が出てきて自己嫌悪。

こんなんで住まいに帰れるのか。
日中の生活に不安しかない。
また声を荒げてしまいそう。

2歳か3歳差で子供が欲しくてできた次男。
嬉しいはずなのに…
上の子に振り回されて下のお世話ができず中途半端。

もうどうしたらいいのか本当にわからない。
このモヤモヤ感。
今日してしまった事は取り消せない。
発した言葉は一生自分の心の傷になるだろう。
子供にも悪影響になるんじゃないかと心配になる。
こんな母親嫌だよな。 母親失格。

この先ニコニコして生活できる日が来るのだろうか…

コメント

てんてんどんどん

苦しい気持ち分かります……
望んで産んだのに上手くいかなくて……
上の子は寂しいんですよね。突然の赤ちゃんが来てママとられて。
下の子はミルク、オムツだけにしてそれ以外は上の子にぎゅーって嫌がられるくらいしてあげてみて下さい😊
下の子はきっと寝れなくて沢山泣きその泣き声を聞いて申し訳ない気持ちになると思いますが、徐々に下の子は1人で勝手に寝れるようになります!
あと3ヶ月くらい耐えて下さい!そしたらかなり楽になりますよ😊
上の子優先にしたら上の子は下の子の面倒を見てくれる様になります!
私も初めは苦しかったですが、今は上の子が下の子の遊び相手になり家事も育児も私を助けてくれる優しいお兄ちゃんになりつつあります‼︎
イヤイヤ期再来でストレス爆発💥な時もありますが、前よりは気持ち的には余裕が出ました😊

毎日毎日お疲れ様です✨今日も元気に引き笑いお互いして乗り切りましょう🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな投稿にお返事ありがとうございます。午前中は本当にいっぱいいっぱいでした。
    旦那は離れているのでこの状況は見てません。連絡しても多分完璧にしなくていい。そんな答えが返ってくるようで言う気にもなれませんでした😭
    完璧にしたいわけじゃない。
    ただ私の気持ちに寄り添って欲しかっただけ。
    まゆみんさんのお返事に涙ぐみました😢😢

産褥期な中、午後から気分転換に上の子とドライブにでかけ子供は爆睡しており、起きた時に公園で遊び2人だけの時間を作ってみました。帰ってきてからもたくさんぎゅーとして寝室で2人っきりで薄暗い中ふざけて笑いあってる内にいつもより早く寝てくれました😅
    たくさん我慢させてるなと可哀想になりますね。
    自分がした投稿を読み返すと反省するばかりです…情けない。

今よりも少し楽になる日を待ち望み
    上の子と一緒の時間をたくさん作ってみようと思います!

• 5月11日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グッドアンサーありがとうございます!

上の子と2人の時間は大切ですよね!私は主人が朝から晩まで家にいないのでなかなか時間なくて……その代わりパパと上の子だけの時間をとり今までのストレスをパパにお願いしています😂
    何が苦しいか辛いか、しんどいか本当考える頭も無いくらい毎日が過ぎちゃって兄弟揃って後ろ姿を見た時にいつのまにか上の子こんなに大きくなり下の子も新生児の記憶がありません。
    それくらいいっぱいいっぱいでした……
    そして上の子が寝ている時だけ心が休まる。下の子はあまりにも放置だったから一人で勝手に寝る子になりましたが、放置だったからでありトレーニングでも何でもない。本当に私は最低な母親です……。
    でも誰に言われても大好きな気持ち、大切な気持ちはあります!
    それで良いんですよ!大好きな気持ちがあるから苦しい辛いしんどいの気持ちが出るんです。もどかしいのはこうしてあげたかった、こんな言葉言うつもりは無かったのに……って日々反省ですが、私は寝る前に息子にきちんと謝ります。忘れていてもまだ理解出来ていなくてもあの時はごめんね。ぎゅーとしてます。帳消しなんか出来ませんが私も一人前の親になる為に成長しないと‼︎と思っています。

今は精神的にも肉体的もまだまだしんどいと思う時期ですが、しんどいのも2人の子供が大切過ぎてなるだけです😊
    辛い事苦しい事しんどい事、ぜーんぶひっくるめて今を楽しみましょう😊

• 5月11日