※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴでい
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が、水分補給が苦手。牛乳は飲むが、他は飲みたがらず。ジュースは避けたいが、飲ませ方に悩んでいる。飲まずにイライラ。どうしたら良い?

水分補給について。一歳1ヶ月の息子がいます。
ストローマグ、コップでベビー麦茶、水を飲ませています。
マグ、コップを差し出すと手ではらったり、顔を背けて飲みません。タタタッと笑顔で逃げていくので楽しんでいるようにも見えます😂
口に入ったとしても吸ってベーって出したりなかなか飲もうとしないのでどうしたもんかと悩んでいます😅
離乳食の時はハンバーグ食べた後など喉乾いてそうな時はグビグビっと飲むんですが、それ以外はほとんど飲みません。 離乳食時の牛乳はコップでグビグビ飲んでくれるので牛乳頼みになってます🥛

ジュースや経口補水液等糖分あるものはあまりあげたくないと思っているんですが、同じような経験ある方、どうしたら飲んでくれましたか?

飲ませようとしても飲まず、吸ってベーって出して服はびちゃびちゃ、イライラしてもういい!!と怒ってしまいます😑

ちなみに卒乳しています!

コメント

ゆ

うちもよくやってました!!びしょびしょになって4回着替えたりしてました。。これ見て、そういえば最近やらない!と思ったので飽きたのでしょうか。いらない時は手でのけますが。
もう、喉乾いてないから遊んでるんだなって思って無理に飲ませようとしませんでした。エプロンして、出したらすぐ回収して服まで被害が及ばないようにして。あとはおしっこ出てればいいかな、と。

• はぴでい

はぴでい

4回も😂洗濯物増えるし大変ですよね💦確かに、喉乾いてないのかもですね!
    おしっこ出てるからとりあえずマルにします⭕️
    ゆさんのお子さんのように飽きてくれるのを待とうと思います〜☺️

• 5月11日
マリ

ウチもつい最近までベーってしてましたよ😰完全にブームが終了したかどうかはまだ分からないのですが、とりあえずこの1週間はやらなくなりました💦ベーって水分を出すときは根気よく『お茶は飲むもので出したらダメよ』と言い聞かせ、怒らず淡々と後片付けする方が良いとネットで見たのでそのようにしてました。濡れた服もすぐ着替えさせず『お茶を口から出すと服が濡れて冷たいでしょ?だから出したらダメなんだよ』って伝えてから着替えたりしました😅子供がママに構ってもらいたくて(反応してくれるのが嬉しくて)やってる行動なので、大きなリアクションや大きな声を出さない方が良いそうですよ💦そのうち飽きてやめるようになります。

牛乳はウチの息子も好きで飲んでくれるのですが他の水分をあまり取りません。1日で牛乳400mlと麦茶を400ml飲めば良い方です。あまり飲んでくれないようなら幼児用の野菜ジュースを水やお湯で倍量に薄めたものを飲ませたり、アクアライトも少し薄めたものを飲ませたりしてました😄あとは離乳食にスープや味噌汁、煮物など水分が少しでも取れるメニューにしてますよ😊お子さんの唇が乾燥してる感じなら水分が足りてないと思いますが、普段と変わりなく元気で唇も乾燥してる感じじゃないなら今の水分量でも大丈夫だと思います。

• はぴでい

はぴでい

なるほど🤔言い聞かせて怒らず淡々とですね👍
    完全に逆やってました〜😂笑
    構ってもらいたくてやってる行動だと思うとカワイイですね😌
    大きな声出してたのでこれからは冷静に対応しようと思います🎵
    とても元気で、乾燥してないようなのでたりてるんですね😌
    あまりにも飲まなかったら、野菜ジュースやアクアライト、薄めてあげてみます✨

• 5月11日