※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

37週目の初マタです。妊娠糖尿病の疑いあり。食事療法で治療中。家族に糖尿病の方なし。不安なので経験者のアドバイスが欲しいです。

37週目に入った初マタです。36週目で妊娠糖尿病の疑いがあると言われ再検査をして三段階のうち1つ引っかかってしまいました。
薬療法ではなく食事療法をするそうで、とりあえず1週間分の食事をつけて提出し、食事指導が来週あるそうです。

今までの検査で何もなく順調にきていて、体重管理も順調だった為、いきなりすぎて落ち込んでいます。

食べ悪阻が酷かった為、甘い炭酸飲料を飲んだり、夜中におにぎりを食べていたのが積もり積もって最後に、こうなってしまったのでしょうか(´・_・`)

家族で糖尿病の方は居るかと聞かれましたが、父も母も他界していて、
父は糖尿の、けがあるかもと言われていましたが、結局糖尿病ではなく癌で亡くなっている為よくわかりません。

主治医に、産んでからも糖尿病と診断されると、もっと怖いですよと言われました。不安です。

妊娠糖尿病になった方おられますか?
もし、いらっしゃれば出産の時は大丈夫だったのか産前、産後どうだったか、改善方法あれば聞きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

はむはむ

長男と次男のとき妊娠糖尿病になりました😂
娘を産んだ時にストレスでめちゃくちゃお菓子をバカ食いしたことでなったんだろーなと思ってます😂

そして出産は特に異常もなく2人とも無事に元気に産まれました🎶
そして長男を産んだあとすぐに次男ができ下がるものも下がらずそのままもう10ヶ月妊娠糖尿病をやって
今は二型糖尿病です😂

私の場合は妊娠中3段階全て引っかかっており
長男の時、食事指導&運動
次男の時、インスリンうってました

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    やはり私も油断して炭水化物ばかり食べていたのが原因なんでしょうね😢😢
    問題なくお子さんを2人産んでらっしゃると聞いて少しホッとしました😌🙏

• 5月12日
みほ❤︎たき

私は結構早い段階から妊娠糖尿病が分かりました。
ウチも家族で糖尿病の人はいなかったです。
つわりがひどい時期にアメ玉(あわ玉)ばかり食べていました。口の中に何か無いと気持ち悪くて(;´д`)
それが原因かは分かりませんが、2人目の時に妊娠糖尿病だったので私の中ではそれが原因だと思っています。

私は同じ病院内の糖尿病科に紹介され、自己血糖測定と食事指導のみで出産できました!

食事は、野菜をたくさん入れたスープをよく食べていましたね。間食は血糖が下がらなくなるのでやめた方が良いです。乳製品や果物は朝食時に食べるよう指導されました。白米は、1/2量にするように言われていました。あとは、お菓子は食べないようにしていました。

妊娠糖尿病の人は将来、糖尿病になりやすいそうなので、産後も少し注意した方が良いかもしれません。…が私はあまり出来ていませんが(;´д`)

もう少しで出産ですね◡̈♥︎頑張ってください!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊
    野菜を沢山入れたスープ私も作ってみます!どうしても完食したい衝動にかられるのですが、、😭💦がまんですね!
    乳製品は朝だと知らなかったので、気をつけます💦
    色々教えていただき、ためになりました☺️🙏あともう少しなので持続できるように頑張ります✨

• 5月12日
リカ

一人目で妊娠糖尿病でした。
インスリンはなく、食事療法と自己採血で数値を測っていました。
出産後すぐに血液検査して子どもには糖尿がないことがわかりました。
産後忙しく私の検査はしてませんが💦
二人目は引っかからなかったです!

ちなみに父、父方の祖父母、父の妹は糖尿病です笑
私も少なからず糖尿家系だと思います。

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊食事療法で改善できたんですね!
    お子さんが糖尿病で、なくて本当に良かったです!
    私も子供も自分も糖尿病にならないように食事療法頑張ります☺️🙏

• 5月12日
obw

私は早い段階で妊娠糖尿病と診断されました。
悪阻の時にパイナップルばかり食べていたのが原因?だと思ってます!笑

糖尿病科を紹介されましたが、血糖の数値が良かったのか、自己血統測定もせず、食事療法だけでした😌

出産後、赤ちゃんはすぐ血糖測定があり、私自身も退院前に血糖負荷測定がありましたが、どちらも大丈夫でした😉
先生からは2人目以降も気をつけてね!と言われたくらいです。

もうすぐ出産ですね!
あまり考えすぎずに、頑張ってください💓

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😊私もとりあえず食事療法で指導があるみたいです!
    出産後は何も無かったんですね!それを聞いて安心しました😌✨
    そうですね、あまり考え過ぎないように前向きに頑張りたいと思います⤴︎⤴︎

• 5月12日