※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

2歳の息子が薬を嫌がります。いい方法が見つからず困っています。薬を上手に飲ませる方法を教えてください。

2歳の息子が最近になって薬をのむのを嫌がります。
むせるほどぎゃん泣きしてしまいます😢

アイスにまぜたり、ジュースにまぜたり、色々ためしてみましたが、まだいい方法がみつかりません。

お薬を上手に飲ませるの方法があれば教えてください😖
よろしくお願いします。

コメント

ぼーいママさん

お薬のめたね!っていうゼリーはどうですか?味も少しあるから、薬混ぜると分からないかも?
薬じたいに少し味があると、アイスやジュースでまた味かわってしまうのかも。
それか、味あるのなら水でうすめて
飲ませてみるとか?

• ぬーん

ぬーん

ありがとうございます!
    お薬飲めたね!も1度試してみましたがだめだったんですよね😖

水で薄めてあげることはまだやったことがないので試して見ようと思います!!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
まみ

うちは、チョコレートアイスをスプーンに半分 お薬ちょっとで 何口も 食べさせてました。
ですが、こぼれたりして大変だったので 今はリンゴジュースに まぜて ストローで飲ませてます。
スポーツドリンクとかだと、不味くなっちゃうらしいです。

• ぬーん

ぬーん

ご意見ありがとうございます!
    アイス、ジュース共にすぐ気づかれました😭
    他の方法を試してみます!!

• 5月12日
とうふ

うちの子はお薬って分かってないからかもしれないですけど、醤油皿に少量の水を入れそれに粉薬を入れて混ぜ混ぜーって歌いながら遊び感覚でどうぞしたら飲みます。

リラックマ

家は、粉とシロップで出してもらったお薬を飲ませてましたが、それらをすべていっしょに混ぜて、そもそも甘くできてるみたいですが、半年前とかは嫌がってスポイトに入れて無理やり飲ませてましたが、最近あげるときに、久々にあげる感じだったのでまた嫌がれるかなぁと思いながら
「お薬を飲めるかっこいい姿が見てみたい~♪」
といいながら(イッキ飲みのコールみたいな感じで(笑))薬も小さい計量カップに入れたままで口元に運んだらそのまま飲んでくれて、
「あと少し!全部飲めちゃうのかな!すごい、いい飲みっぷり!」
って感じで調子あげて見たらそれから飲めるようになりました(笑)
その後も飲むときはわざと
「パパにもかっこいい姿見せてあげて!」
とか、
「かっこいい◯◯くんの姿が見れる時間が来たなぁ~♪」
と、大袈裟にいいながら薬を持っていって飲ませようとすると、顔は照れながら、たまにこぼすけど飲んでくれました♪