※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

皮膚科で全身のかさかさやブツブツが気になります。服を脱がせて診てもらうのは普通でしょうか?触診も普通ですか?他の病院も巡り会えず、細かいことを気にしすぎているかもしれません。

皮膚科にて。
全身にかさかさやブツブツが出来ていて、
腕や足は半袖半ズボンだったので見えていたのですが、
先生の椅子から距離あってちゃんと見えてるのかなーと疑問。
全身って言ってるのに、
服脱がせてまで見ないのは普通ですか?
そして、触ってどういうかさかさかを確かめないのも普通ですか?

保湿剤とかもらったけど、アレルギーの可能性とかないのかな、、、

皮膚科も小児科も耳鼻科も、
なかなかここだという病院に巡り会えないのですが、
私が細かい事を気にしすぎなのかな。。

コメント

ピザ

うちの内科兼皮膚科兼アレルギー科の個人病院の40代男性医師はたいてい患者(自分)の申告を信用してくれます。脱がせないし触りません。胸の音を聞くのも衣類の上からです。

今までの病院では30年近くちょっとした湿疹でも恥ずかしくてもめくって肌を見せていたので、え、いいの?って感じでしたが、うちの医師の場合は余程深刻なもの、疑いがぬぐえないものでない場合は患者のストレス軽減のためもあって控えているそうです。

うちはかなり信用しているのでそれで十分成り立っていますが、心配になるところだと不安が募るばかりですよね😞💦

ちゅま

うちの皮膚科の先生は、ちゃんと覗き込んでみてくれます。触る時と触らない時ありますが、オムツかぶれの時は、覗き込んだ途端に息子にオシッコひっかけられても笑ってくれてます。母は大慌てですが😅

なので、とても行きやすくて大好きです。私ならちょっと遠くても足を伸ばして行きやすい良い先生に診てもらっちゃうと思います。

さくら🍯

大抵の皮膚科の先生はそんな感じです。出す薬も言う言葉も決まり文句のような感じです。出された薬に間違いはないと思いますが、ちゃんと診てくれないのは不安が残りますよね😔
私自身アトピーで、本当にたくさんの皮膚科にかかりました。自分に合う皮膚科を見つけられずかれこれ10年…最近やっと見つけられました。
良い皮膚科は親身ですしちゃんと診察してくれます。
ぴさんと息子さんに合った皮膚科が見つかりますように😌

☆

私の子が通っている皮膚科は、しっかり見て、説明してくれます!
分からないことがあったらなんでも聞いて、この出来物は母乳のせいでもママのせいでもないから気にしないでね😊など、優しい言葉掛けもしてくださる方で、もうそこに通いつけです!