※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
家族・旦那

実母が私の娘におばあちゃんとは呼ばせたくないみたいで自分のことをマ…

実母が私の娘におばあちゃんとは呼ばせたくないみたいで自分のことをママと呼ばせようとしています。因みに私はお母さんと自分のことを呼ばせています。2回ほど、ママと呼ばせるのは関係がおかしくなるから他のにしてほしいなー。と伝えたのですが、うやむやになり、雰囲気も悪くなるので何度も何度も言えず…娘も1歳2ヶ月になろうとしています。簡単な言葉なら発言するようになってきました。そろそろ本当におばあちゃん…ないにしてもママと呼ばせるのをやめさせたいです。何かいい方法はないでしょうか…考えると夜も眠れません…

コメント

ちゃんま

そろそろ覚え出す時期なので、ママが2人になるのは避けたいですね😩
ばーばとかどうでしょう?
おばあちゃん的な感じが嫌な方は、名前にちゃん付けで呼ばせてる人もいますよ😊

• めいママ

めいママ

そうなんです…もう誰が誰かは理解できてきています。
    ばーばも嫌だそうで…とにかくおばあちゃんを連想する呼び方がいやだそうです😭名前も嫌と言われました。ほんとに困った親で恥ずかしいです…

• 5月11日
  • ちゃんま

ちゃんま

もしかしたら孫が可愛すぎて、ママって呼ばれたいのかもしれないですね!でもさすがにママは……😩
    ママのお母さんとかもダメですかね😅

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

多分そんな感じなんだと思います。実際呼び名以外は本当に良くしてくれてて…
    お母さんママってことですよね…一度提案してみましょうかね。とにかくママって呼ばせてるのが本当に嫌で嫌で…

• 5月11日
りお

自分の事をママと呼ばせるのが手っ取り早いですね!
子どももお母さんよりママの方が言いやすいし…
おばあちゃんをママとか…気持ち悪い←

• めいママ

めいママ

それも考えました!
    でも今更…と思ってズルズルここまできてます😭
    ですよね!ほんと気持ち悪いし恥ずかしいし…自分の親だけど本当おかしいと思ってます…

• 5月11日

娘さんに話しかける時に、おばあちゃん来たよ!おばあちゃんに○○してもらう?とか、おばあちゃん呼びにします!(笑)

• めいママ

めいママ

私もそれ、考えたんです。でも、おばあちゃんじゃないよねーママだよねー。って上をいかれました…😭

• 5月11日

退会ユーザー

あら😅
    いないところでおばあちゃんとかばーばとかで覚えさせて言わせるしか🤔って思いますが
    そしたら娘さんに、ちがうよ!!ママだよ!って言いそうですね😓

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

今、私もそれ実行中で、実家行くときとかばぁばんち行こうね〜
    とか話してます。

そうなんです!絶対そう言ってくる!実際に、私の弟が、おばあちゃんとこ行っといで〜とか言ってくれると違う!ママだよ〜
    って。オイオイ。って毎回なります。

• 5月11日
ひーこ

おばあちゃんと呼ばれたくないのはまあ分かりますが、ママと呼ばせるのはさすがにどうかなと😅お母さんとママとで娘さんが混乱しそうですよね💦
ばあば、とかもダメなんですかね?もしくは、名前で〇〇ちゃんと呼んでもらうとかどうでしょう?

• めいママ

めいママ

ですよね…娘がかわいそうで…
    ばぁばも名前も拒否されました…

• 5月11日
マイメロ

うちは、旦那のお父さんが、おじいちゃんは嫌でした…
その結果、子どもたちは、ジィジ~と呼び、3歳頃には、下の名前で呼ぶようになり、今では、じいさん❗️になりました笑

• めいママ

めいママ

ばぁばでも嫌と言われます。どんなワガママだよ…😭といつも一人でモヤモヤしてます😭

• 5月11日
  • マイメロ

マイメロ

お母さん、まだ若い?
    旦那のお父さんは当時50くらいでした💦お母さんの下の名前で、〇〇ちゃん、とか…
    知り合いは、あーちゃんって呼ばせてる人が居ました‼️

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

若いと自分では思ってるみたいですがもう55歳になります。十分世間ではおばあちゃんだと私は思ってるので余計に恥ずかしくて…〇〇ちゃんもあーちゃんも提案しましたが拒否されました😭

• 5月11日
  • マイメロ

マイメロ

参りますね~😱
    ママじゃないし…

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

ほんと…途方にくれてます…
    ほんと恥ずかしい…

• 5月11日
  • マイメロ

マイメロ

めいママさんがお母さんの前で、バアバを連呼し続けたりとか…
    バアバとババアどっちがいい?と選択肢を出すとか…

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

実際、母を目の前にするとばぁばと私が呼べなくて…嫌だ。と強く言われたので、嫌だと言われた呼び方を勝手に呼ぶのが勇気がなくて…

ばぁばとババアならばぁばを嫌でも選択しますよね😂!

• 5月11日
  • マイメロ

マイメロ

めいママさんも、お母さんをママと呼ばせるのは嫌だと強く言って阻止しましょう👍

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

やはり直接ちゃんと嫌だ。と言うのが一番ですかね…分かってはいても雰囲気が悪くなるのがいやで今まで強く言ったことがないです…勇気を出して言ってみようと思います😭!

• 5月11日
  • マイメロ

マイメロ

頑張って下さいね😉

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

ありがとうございます😭
    娘のためにも頑張ります!

• 5月11日
  • 🧸

🧸

横からすみません💦
    バァバとババアどっちがいい?にめちゃ笑っちゃいました🤣(笑)

• 5月11日
めいちゃん

なんか、2人いるとお子さんが混乱しそうですね!!!😭

おばあちゃんの、あーちゃん!

ばあばとかだと嫌がるかと思うので、あーちゃんを提案するのはどうでしょうか!!

• めいママ

めいママ

そうなんですよ…
    あーちゃん、提案済みです😭みごとに拒否されました。もう打つ手はある程度したんです…

• 5月11日
  • めいちゃん

めいちゃん

あらー、そうなんですか。。
    参りましたねえ。。

でも、やっっぱりママはちょっと、んーーー、変ですよねえ、、、

拒否する時なんて言ってみえました???

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

あーちゃんは〇〇さんちの孫が呼んでたから嫌だ。と。
    知らんがな。となりましたが。
    そっか。とほかの呼び名も提案しましたがことごとくなにかと理由をつけて拒否されるんです…もうどうしていいか…

• 5月11日
  • めいちゃん

めいちゃん

えーーーー!ほかの人が言ってたから嫌だ??そんなんいいじゃん!!ってなりますね。。
    ママは避けたいのに、、ですね。。

なんでママがいいんですかね。
    それも謎ですね。
    赤ちゃん、うちの姉の赤ちゃんも見てましたがママは早いうちから言えてました😭😭
    お母さんはまだ言わないです😭
    言いやすさですかね。。

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

そうなんです…なぜ、そんなに固執するのかも分からないし、娘の私が嫌がってるのに…って。呆れます。

きっとうちの娘もママって私が教えればすぐ言えると思います…だからこそ、もうやばい。と思って…😭

• 5月11日
  • めいちゃん

めいちゃん

謎ですね、、、
    しかも、実のお母様、、わかってくれー!!って感じですね😱

絶対そうですよね、、、
    んーーー、、本当に難しいですね。

やっぱり、自分をママと呼ばせることにしたわー旦那がそうしたいって言ったからさ!とか言うとかはもう遅いですか?☹️

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

今日、思い切ってお父さんお母さんからパパママに呼び方変えてみました!
    しかし!めげずに自分のことをママと呼ばせようとし続ける母。
    なんだか疲れてきました涙

• 5月12日
  • めいちゃん

めいちゃん

その後どうですか??😥
    お母様は納得してくれましたか??( ; ; )

• 5月14日
  • めいママ

めいママ

心配してくれて本当にありがとうございます😭♡
    自分たちをパパママと呼ばせることにしたし混乱するから呼び方をママはやめて!とはっきり優しく伝えました!
    なんとかわかってくれたみたいで、呼び方は決まってませんが…とりあえず伝えられたし、私の中ではスッキリしてます😍!本当はお母さんとお父さんと呼ばせたかったですが…予定変更です😭!
    本当に話を親身になって聞いてくれてありがとうございました!♡

• 5月22日
na*

うちの母は(名前)ちゃんと呼んでもらいたいようですが
わたしがしつこくばーばばーばと呼び続けると息子もばーばと呼べるようになり、今では普通に自分でばーばと呼んでます😂

親戚ですが、同じくおばあちゃんやばーばなどの呼び方を嫌がり
大ママと呼ばせる過程でオーちゃんになってそれが定着してました( •́ .̫ •̀ )

• めいママ

めいママ

そうなんですねー!
    私もそうしたいんですが、母のいないときは結構ばぁばと呼ぶんですが、実際、母を目の前にするとばぁばと言えず…

それ、私も同じ考えで最近はママの延長でまーちゃんとでも呼ばせようかと、究極まできてます😭

• 5月11日
かお

大ママはどうでしょう?
提案済みだったらすいません💦
うちも、おばあちゃん呼びは拒否され、大ママ呼びしてます。

• めいママ

めいママ

大ママはまだ提案していません!
    一度提案してみましょうか…私的には大ママもかなり抵抗はあります😭

• 5月11日
  • かお

かお

抵抗があるならやめましょう!
    ほぼ一生続く問題ですし💦
    私は未だに叔母のことをお姉ちゃんと呼んでます。(叔母は60歳超え、私アラサー)
    難しいですね…
    嫗(おうな)と呼ばせてみるとか…
    おそらく50代なら意味を知ってると思うので拒否されるでしょうけど…

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

そうなんですよ…一生のことだからまあいっか。と折れることも出来ず…

実家に行くのは良くしてくれるし母のことも好きなんですけど、この問題を考えると本当に行きたくなくなります…

• 5月12日
トミー

ママのママ、おかあさんのママ、とかじゃだめなんですか😭?
繋げてママママ、おかママ、かあママとか?
言いにくいですかね😢💦
名前呼びも嫌とは手強いですね😭💦

• めいママ

めいママ

たくさん考えてくれてありがとうございます😊
    その辺りまだ提案してないのですが私が抵抗ありです…まだママよりはマシなんですが😭
    本当に手強いです…こんなに悩むなら初っ端もっとちゃんと決めとくべきでした…

• 5月11日
  • トミー

トミー

私なら‥ですが💦
    もう考えるのも嫌なのであの人、この人とかねえ、とかあのさーとかで呼びます(笑)
    流石にお母様もあの人、と呼ばれるのはおばあちゃんと呼ばれるよりも嫌でしょうからおばあちゃん呼びを許可してくれるのでは‥!!!?!😇

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

なるほど。笑
    あの人…か。喧嘩になりそう。笑

• 5月11日
もえ

はじめまして😊
大変ですね💦
義母がばぁちゃんって呼ばれるのが嫌って言ってました。

孫だよ。考えてみたらって言ったら、ばぁちゃんを受け入れてくれました💦

ママとお母さんは流石に子供がかわいそうって言ってみたらどうですか??

• めいママ

めいママ

そうですよね。もう一度なぜ、ママがおかしいのかちゃんと伝えるべきですよね…雰囲気が悪くなるのが嫌でちゃんと話し合い?をしてないんですが最近これは話し合いが必要だよな…ってつくづく思っていて…でも勇気がなかなかでずズルズル…今に至ってるんです…

• 5月11日
  • もえ

もえ

話しにくいとは思いますが、嫌なものは嫌って伝える方がいいと思います😊

うまく行くことを祈ってます✨

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

ありがとうございます😭!
    そうですよね…!一度きちんと!強めに、ちゃんと話してみます!
    勇気がでました❣️

• 5月11日
まめ

え、嫌ですね😅😅
ママって子どもが言い出すとモヤモヤがもーーっとすごいことになりそうなので頑張ってその呼び方させるのは絶対に嫌だと伝えなきゃですね(´・ω・`)💔
ママ以外での呼び名は何がいいか探っていくしかないですよね😭💦ママはなしなら何がいいんでしょうね🤔🤔

• めいママ

めいママ

そうなんです…言わせてみたらもう、ママもパパもばーばーも言えます。
    本当に本当に嫌で…でも母は昔からワガママで嫌なことがあるととても雰囲気を重たくします…それも嫌でなかなかなかなか強く言えず…

本当にママと呼ばせることへの固執が謎すぎます…

• 5月12日
あ

うちの義理母もそうでした!笑
解決しましたようちは!
私の親は今年40になりましたが、「そればあちゃん(じぃちゃん)に頂戴」とか自分でも普通にばあちゃん、じぃちゃんって呼びますが、うちの親よりも15個も上の義理母がおばあちゃんなんて呼ばれるほどおばあちゃんじゃない!とか言い出して、ちなみに義理父は60で、私のおじいちゃん(子供のひいじいちゃん)は60なので「もうひぃおじいちゃんと同じ年齢なのにおばぁちゃんとか呼ばれたくないんだってー、面白いよねー」って親戚の集まりで旦那がぶちかまして、恥をかいたおばあちゃんと呼ばせて!と言い始めました笑

• めいママ

めいママ

旦那さん👏♡
    うちは頑固者すぎて、その攻撃でも反抗してきそう…
    うちの旦那さんもおかしよね、と言いつつ実家に良くしてもらってる分私もですが強く言えず…

• 5月12日
しらす

グランマはどうですか?(^^)(^^)

• めいママ

めいママ

グランマ…断られております😭

• 5月12日
ままり

私の母もばぁば、ばーちゃんと呼ばれなくないみたいで、下の名前のあだ名で呼ばせようとしてます😊
私自身、母のことをママと呼んだ記憶がなく幼稚園まで母を下の名前(〇〇ちゃん)で呼んでいたので今の所違和感はないです(笑)
一度なんでママと呼ばせたいのか聞いてみても良いかもしれませんね

• めいママ

めいママ

たしかに!なぜそんなにママと呼ばせることに固執するのか…勇気を持って聞いてみようかな…!

• 5月12日
ムチムチBOYマム

あーちゃんはどーですか?
私の友達にも2人くらい
自分のおばあちゃんのことを
あーちゃんって
ゆってる子がいます!

結構いるみたいですよ!

• めいママ

めいママ

あーちゃん…断られました😭

• 5月12日
ののり

私の姪っ子(姉の娘)は、私の母にはおばぁちゃん、姉にはかぁちゃんで、ダンナさんの母親には、ママちゃんと呼んでます。
向こうのお義母さんも、同じ理由でおばあちゃんと呼ばれたくないみたいで、小さい時からずっと、ママちゃんと呼ばせてました。今高3になりましたが、ずっとママちゃんと呼んでます。
ちなみに、うちの母は、ばぁばと呼ばれるのが嫌いみたいで、おばあちゃんかばぁちゃんしか受け付けないみたいです…。(^◇^;)
人それぞれこだわりがあるんだなぁと思いますが、ママって呼ばせるのはちょっと…微妙ですね…

• めいママ

めいママ

おばあちゃんなんて呼んでるのー?って私の友達から聞かれてママって呼ばせてるって恥ずかしくて正直に言えず、本当に疲れてきました…
    本当、自分の親ですがそのこだわりが謎すぎて呆れます😭

• 5月12日
まち

ママはややこしそうですよね。
めいママさんのことは「お母さん」だそうですけど、
保育園や幼稚園では「お母さん=ママ」と教えるから「ママ」って呼ぶようになってきた…って言ってる友達がいました。
なので
「うちにはママが二人?」
「こっちの人はママなのにお母さんじゃないの?」
って混乱しそうですね💦
もうちょっと強く言ってもいいと思いますよ。

ちなみに友達はおばあさまのことを
「バーバラ」って呼んでました。
(ばあば、ではないらしい)

• まち

まち

あとは…
    そもそも「ママ」は「お母さん」の意味で、それ以外だと「水商売の女主人」なのに、子供からみてお母さんでない人をなんで「ママ」って呼ばせるの?とかでしょうか??

• 5月11日
  • めいママ

めいママ

そうなんですねー!このネタは使えるかも🤔!困るのは孫なんだよ…って話してみます!
    ステキな情報ありがとうございます😊

• 5月12日
yr

ママって呼ばせるのは少し違いますよね……ばーばでいいんじゃないですか?
おばあちゃんはおばあちゃんだから
間違った呼ばせ方はしたくないですよね、、
私ならキレてでも説得しますが笑

• めいママ

めいママ

ほんと!キレたいです私も…でもうちの母は昔からワガママで一度臍を曲げるとやっかいで…下手すると今後来るな。とか言われそうで…
    もう疲れてきました😂

• 5月12日
  • yr

yr

それは大変ですね…(;_;)
    「ママの意味わかる?お母さんってことだよ。この子を産んだのは私だから私がお母さんなんだよ」って一から説明したいですよね笑

• 5月13日
s .

私のおばあちゃんがそれです😂
で、小さい頃から今でも、私も妹も
おばあちゃんのことを
ハハ と呼んでいます😂

ハハでも抵抗あるかもですが💧

• めいママ

めいママ

そうなんですね!いろんな方がいるんですね…おばあちゃんのなにが嫌なのか私には理解できず…

• 5月12日
saa*

名前やあだ名も嫌なんですか?😭
ママはさすがに😰

• めいママ

めいママ

今のところ提案したあだ名など全て拒否されました😭
    ですよね!ですよね!
    ほんと恥ずかしい…

• 5月12日
  • saa*

saa*

私の義母も産まれるまでは
    おばあちゃんって呼ばれたくないから
    おばあちゃんのおばを取って
    あーちゃんって呼ばせる!って
    言ってましたが
    いざ産まれて娘がばあば!って
    言えるようになった途端
    もう、呼んでもらえるなら
    ばあばでもなんでもいいわ💗って
    コロッと変わり今では、ばあばです😂
    お母さんも心変わりしてくれるといいですね😭✨

• 5月12日
mel

解決作にはならないかと思いますが、
うちも同じです笑笑

母はあだ名がママってくらい、回りの人からもママだし、私がママって柄ではないし息子にはお母さんと呼ばせたいと思っているので、また違うかも知れませんが、、、

ちなみにうちの息子は完全に母の事をママと呼んでいるし、ママになってます。
私の事もママと呼ぶときありますが、
コレママに持ってってと誰かに何か渡されても、私ではなく、母に持っていきます。
お母さんに持ってってと言われた時は私に持ってきます。
これで母は大満足。
面倒もみてくれくし、初の男子の孫なので男の子にママと呼ばれるなんてと大喜びで息子のものはたくさん買ってくれくし、、、
〇〇←息子、遊べるでしょ!と言ってリゾートマンションまで購入…すごい、孫愛です。
そんな母は62歳。

アメリカに住んでる姪っ子3人は妹←母の事をマミー、おばちゃんをママと呼んで使いわけてます。上2人はママはグランドマザーと認識しているしわかっています。しかしママにグランドマザーというと、好きなものを買ってもらえない?と思っているので、私がふざけてママをみながらグランマどこ?と聞くと、ハニカミながらグランマじゃない、マミーのママ‼️小さいながらにわかってます。

そのうち本人わかってくるし、ウチは妹家族、旦那2人ふくめ家族みんな母の事をママと呼ぶので、おばあちゃんのあだ名はママー〔←これは母も、認識〕で楽しんでます。

お母様が嬉しいなら開き直りもアリと思います(^^)
うちはママでメリットしかないくらいなので…笑

5人家族🦖

私の実母も『ばーば』や『おばぁちゃん』を嫌がり、最初は名前の頭文字を取り『りー』、今は『グランマ』と呼ばせています。
親戚のおばちゃんは孫たちに『かっかぁ』と呼ばれてますよー!(理由は不明)
解決するといいですね(^^)

ママリ

普通に無理ですね!
気持ち的にも無理だし、そもそもママじゃないし😂😂
間違えた情報教えないでほしいですね。
ママ以外全部拒否なら、子どもがおばあちゃんって認識するまで残念だけど会えないね…ってなるかもしれない位嫌です😂😂

あゆみ

うちは実母ではなく義母ですが、おばあちゃんやばぁばは嫌だから、名前から一文字とって、○○ちゃん呼びになってます!

まいきょん

そんなに拒否されたら困りますね😭私なら一度いい加減にしろとキレます😊実母ですし。聞き分け悪すぎです😊実の娘なんだから本気で嫌がってるのくらい気がついて欲しいですね😊
ちなみにうちの実母も、私がママならお母さんって呼ばせようかなーとか言ってきたので、(名前)ちゃんのが可愛いからそうしたら?🤗って言ったら、そうする!となりました笑
めいママさんのお母さんと違って単純な母で良かったです笑

りー

子どもにとってママは1人しかいないって事を感じさせる為にも、お母様に分かってもらえる様に伝えるしかないですね😌👍👍👍

お母様のママと呼ばれたいお気持ち、ママと呼ばせたくない、関係をこじらせたくない主様のお気持ち、それ以上に何より子どもへ混乱させない事が1番大切じゃないでしょうか?👶👶👶

みい

おおママはどうですか?
(大ママ)
いっそ英語でちょっとかっこつけて、グランマとかどうでしょう?

うちは旦那がフィリピン人で、フィリピン語でおばあちゃんがローラです。
ローラどうですか?笑

他国語のおばあちゃん良いかもですね?

丸

わたしの母も、最初は「ママって呼ばす!ママよ〜」とずっと言ってたんですけど、わたしも母も○○ちゃんと名前で呼ぶことで解決しました😅
お母さんをちゃんと子供はわかっているので呼び方は気にしないことにしましたが、ママはちょっとありえないですよね〜😅

N

義母もババとかおばあちゃんって呼ばれるのが嫌で、ママだと混乱するからマーちゃんになりました(*´ω`*)

みなみママ

うちの実父がおじいちゃんとかじぃじと呼んでほしくないらしく、(私はじぃじと呼んでるのでそのうちそれで覚えるかも!?)
まーちゃん(名前がまさるです)と呼ばせてほしいって言われてます笑

のんちー

初めまして♪私自信が子供の頃まさに。実母のお母さんが、おばあちゃんと呼ばれるのを嫌がり。
『大きいママ』と呼ばせられました(笑)
子供ながらに、ママのお母さんだからオオキイママね?と納得してずーっと違和感なく、呼びつけましたよ(*^^*)
おじいちゃんは「大きいパパ」でした♪
私自信、お母さんとお父さんとおじいちゃん。おばあちゃん。
どっちか区別がつきやすくむしろ楽でした♪

私の実母は、初孫が38歳の時に生まれたので、同じくばぁばは嫌だと言ってましたね。
なので、「お母さん」って呼ばせてました。ママのお母さんということで。
「お母さんのママ」ってことで、納得行かないなら話し合った方が良いです!
ちなみに私だったら、断固拒否します。ばぁばでしょ、ってしつこく言います笑笑

にま

うちの義母も、おばあちゃんが嫌みたいで
義姉の子供たちは義姉をママと呼び
義母をおかんって呼んでます🤣笑