※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

最近母乳の量が減ってきたので、完ミに移行しようと思っています。みなさんは何時間おきにあげていますか?

混合で育てていたのですが最近生理ほど出血はなかったのですがそれらしいのがあってから母乳の量が減ってきました。
完ミに移行していこうかとおもうのですがみなさんどのくらいの回数であげていますか?何時間おきとか決めてますか?
教えてください!

コメント

chisa

混合から完ミになりました😊✨
4時間置きに、4-5回ミルク飲んでます🍼
うまくいけば、5回授乳できますが…タイミングによっては4回です😊✨

• まぴ

まぴ

何時にあげるとかではなく4時間おきですか?
    夜は寝てくれる方ですか?私は早朝5時~6時に1度起きるのですがその時もミルク作ってあげる方がいいんでしょうか?
    今はとりあえずちょっと出てる母乳あげてるのですが…

• 5月11日
みみ

5ヶ月の子供がいます。
ネントレ本を参考に、4ヶ月からは8:00、11:00、14:00、17:00、19:00(寝る直前)+夜中に起きたら1回です。

17:00~19:00の間が2時間になっちゃってるので、量はどちらかを少な目にしています。
ちなみに母乳は夜中にたくさん作られると聞くので、気休め程度だと思いますがそのときだけ母乳→ミルクにしています。眠いのでミルクだけにしようと思いながらも、なんとなく寂しくて(笑)
昼間はもうおっぱい拒否です('';)

• みみ

みみ

ちなみにミルク缶の平均量?より前後を飲めてません。

3日前から17:00のミルク前に離乳食もスタートしました!
    まぴさんのお子さんも、4ヶ月ならもうすぐ離乳食の時期ですね(^^)

• 5月11日
  • まぴ

まぴ

私ももうすぐ5ヶ月なんです!
    早朝に起きた時はわずかな母乳をあげていますがミルクあげるべきですか?
    次起きるのがだいたい8時くらいなのでその時にミルクあげていたのですが…
    あとお昼寝る前にグズりはじめたら母乳あげないと寝ないんですがその場合どうされてますか?
    ミルク以外に何か飲ませてますか?
    離乳食も10倍粥そろそろかなーと思ってたんです😊あげてみるのもいいですかね😊

• 5月11日
  • みみ

みみ

明け方は母乳だけで寝るのであれば、出てるうちは無理してミルクあげなくてもいいと思います(^^)
    眠い中ミルク作るのも大変じゃないですか?

赤ちゃんがおっぱいをほしがっていて、お母様も絶対今すぐ完ミにしたい!ってわけじゃなければ、お昼寝の前などはうまく母乳利用するのもひとつだと思いますよ~(*´∀`)
    そのかんじだと、お母さんのぬくもりもほしいのかもしれないですね♪
    主食はミルク、嗜好品はおっぱいというのもアリかと!

うちの子はおっぱいに興味ないというか、夜中の寝ぼけてるとき以外は全力で泣いて嫌がるので好んで飲んでくれるのが羨ましいです!

お粥以外は、今日からちょうど麦茶を離乳食のときに試してみようと思っていたところです(’-’*)

• 5月11日
  • まぴ

まぴ

ほとんど出てないんですけどねー(笑)
    おしゃぶり状態です(笑)
    欲しがる間はあげてみようと思います😊

おっぱいは興味ないけど哺乳瓶は大丈夫でしたか?😊

麦茶はもう試したことがあるんですが嫌がって飲みませんでした😂
    あとストローマグの練習ってされてますか?

• 5月11日
chisa

時間は決めてないです😊✨
ただ、本人のお腹のすき具合によっては4時間が3時間半になったりとかはあります🍼
夜寝る前19時頃にミルクを飲んだら、だいたい朝の5時くらいまでは寝ます👶
19時に飲んで、次の23時に起きなければそのままです😊起きたら、23時にも1回飲ませる事もあります。
そうすると朝の7-8時まで寝てます👌✨

• chisa

chisa

あ、ごめんなさい😭
    返信しようと思ったら、新しく書いてしまいました😅

• 5月11日
  • まぴ

まぴ

そうなんですねー😊
    私はだいたいこのくらいの時間にミルクって決めてそれ以外は母乳って感じであげていたので完ミだとどうすればいいのかなって思ってたんです😂
    私のとこも夜8時くらいにミルク飲んで朝の5時から6時まで寝ます!その起きた時にまたミルクあげてますか?

• 5月11日
  • chisa

chisa

あげてますよ👌✨

• 5月11日
  • まぴ

まぴ

そうなんですね😊
    じゃああげてみます!!
    ありがとうございます!!

• 5月11日