※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさん🔰
妊活

左卵巣チョコレート嚢胞手術後、妊活中で不安。妊娠できるか不安。成功例を聞きたいです。

昨年11月に左卵巣チョコレート嚢胞の手術をしました。
今年1月から妊活スタートしましたが、まだ授かれません。
チョコレート嚢胞の手術をした人は50%くらいの人しか妊娠できないという話も聞いたことがあり、チョコの再発も心配で、とても不安な日々です。

チョコレート嚢胞の手術後、無事妊娠した方、お話し聞かせてください😢

コメント

たそ

チョコで片方の卵巣が破裂し摘出、もう片方もチョコではないですが腫れて2~3年ディナゲストという黄体ホルモン薬を飲んで小さくしたあと、8ヶ月くらいで自然妊娠しましたよ~。
お互い忙しくてタイミングをとれるのが月一回だけだったので時間がかかりましたが、腫れた片卵巣しかない私でも妊娠したので励みになれば幸いです😄

• うーさん🔰

うーさん🔰

コメントいただきありがとうございます😀
    自然妊娠されたとのことで、とても励みになりました!
    私は術後AMHが0.8まで下がってしまい、人工授精2回して、これから体外受精に挑戦予定です。
    前向きに頑張ろうと思います!

• 5月11日
つむぎ

わたしでは無いので希望される回答ではなく申し訳ないのですが、友人がチョコレート嚢胞でした。
体外受精でしたが、昨年36歳で無事に出産しました。
うーさんにも授かりますように願っています。

• うーさん🔰

うーさん🔰

優しいコメントありがとうございます😊
    ご友人が無事出産されたのですね、励みになります!
    私も次の周期から体外受精に挑戦予定です。不安もありますが、前向きに頑張ろうと思います!

• 5月11日
  • つむぎ

つむぎ

ちなみにわたしも同じ0.8ですよ、お互い希望を持って乗り越えましょう😊

• 5月11日
  • うーさん🔰

うーさん🔰

同じですね🙂採卵で卵ちゃんと取れるか不安もありますが、希望を持って乗り越えたいです!
    お互い頑張りましょう、ありがとうございます😀

• 5月11日
まみ

1人目を帝王切開で出産しました。帝王切開の手術後 そのままチョコレートの手術をしました。
私は、50%の話は知りませんでしたが 無事 2人目を授かれましたよ。

妊活していた1人目の時よりも
チョコレートの手術後の2人目の方が
早く妊娠したぐらいです。

だから、大丈夫です!

• うーさん🔰

うーさん🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    2人目を無事授かれたとのこと、希望が持てました☺️
    いろいろネットで検索して悪い情報があるとネガティブに考えてしまいがちですが、大丈夫だと信じて治療頑張ろうと思います!

• 5月11日
タラタラ

私もチョコレート嚢胞の手術しました!
医師からは、今までより妊娠しやすいと思いますよ、と言われましたよ☺️

• うーさん🔰

うーさん🔰

ご回答いただきありがとうございます😊
    妊娠しやすいと言われたのですね!
    私はいくつか病院に行き、医師によって言うことが様々で迷った結果手術したのですが、AMHが0.8まで下がったことと、まだ妊娠していないため、手術して良かったのかとネガティブになっていました😥
    むーんさんのように前向きに頑張ろうと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

チョコレート嚢胞で手術した後、顕微受精ですが妊娠出産しました💦
私はした後旦那の男性不妊も発覚したので妊娠までかなり遅れましたが、その後は妊娠しやすいって聞いたことありますけどねぇ🤔
私は膀胱も内膜症あったので色々と焦りました💦💦

• うーさん🔰

うーさん🔰

ご回答いただきありがとうございます😊
    ご妊娠されたとのこと、励みになります!
    妊娠しやすいと聞かれたのですね、そうだと信じたいです😣
    私も手術した際、癒着等も酷かったと言われたので、焦っています😓
    一歩ずつ頑張ろうと思います!

• 5月11日
ぐり子

両側チョコあり、腹腔鏡手術受けた経験あります。腸との癒着も酷かったようです。
妊活解禁後なかなか出来ないので不妊専門クリニックへ通い始めたところ、すぐ低AMHと両側卵管閉塞が発覚。即、体外にステップアップしました❗
幸い閉塞以外は問題なかったようで、1度目の移植で妊娠出来ました😃
50%という数字は聞いたことないのですが、もしかすると自然妊娠の確率なのかも?…と思いました‼️

• うーさん🔰

うーさん🔰

コメントありがとうございます😊
    1度目の移植でご妊娠されたんですね!私もこれから体外に挑戦するので、励みにして頑張ります☺️
    私が聞いたのはIVF含めての確率でしたが、ママリのみなさんのお話聞いているとご妊娠されている方が多いように思うので、確率は気にしないように努めます!
    ありがとうございます💐

• 5月11日
せみさん

私も左の卵巣のチョコレート嚢腫を独身の時に摘出し、2年後結婚。自己タイミング2回目のその翌年の夏に自然妊娠しました。ただ、内膜症もあったのでギリギリまでピルを飲んでいました。子宮や卵巣の状態が良かったのかな?と思います。

• うーさん🔰

うーさん🔰

コメントいただきありがとうございます😊
    タイミング2回目でご妊娠されたのですね、羨ましいです😍
    私は術前4ヶ月と術後2ヶ月ピルを飲んで、3回タイミング、2回人工授精を経て、これから体外受精の予定です。
    いつも期待して撃沈するので、心が折れそうなときもありますが、焦らず前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月11日