※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★りーママ★
子育て・グッズ

2番目の子が一番手がかかります。上の子と比べず、2番目との関わりを増やすことが大切です。焦らず、愛情を持って接してください。

3人のママしてます!!(年長、年少、1歳)
3人のママしている方に質問です!!
1番手がかかるのは何番目ですか??
理由なども聞かせて頂けたら助かります★

うちは、2番目の子が一番手がかかります。
幼稚園では、先生のお話を聞いて
集団行動もきちんとできている、
給食も苦手な物があっても
完食。
たまに、遊びに夢中になる時があって、
聞いていない時は
注意したらきちんと聞く。

家では、嫌いなものは一切食べない。
気に入らないことがあるとすぐに癇癪をおこす。
すぐにグズグズしたりする。
気分が乗った時しか、やる事はしない。
注意しても又何日かたつと同じことをする。

先生と話す機会があったので、このような話をしたら
下の子さんが産まれて赤ちゃん返りですかね??
園では、何も問題ないですよ。
もっと2番目ちゃんと関わる時間を増やして下さいと言われました。
赤ちゃん返りですか??もぅ下の子も産まれて1歳4ヶ月にもなるのに、、、
2歳頃からずっとこんな感じです😅
2番目の子に対しての接し方が、時々分からなくなる時があります。
上の子と、比べてはいけないのですが。
上の子の時には3歳からは落ち着いていたので、、、

2番目には、悩まされます。
人見知りもなく、誰にでも懐きます。
愛嬌があってかわいいと言われますが、慣れてきたら
おいおいと思う事をしたりするので焦ります😅
どうしたらいいのでしょう、、、


コメント

シオン02

自分は3番目かな。今も大変です!
障害ある息子だからとかなくてふつーに大変です!
走り回り奇声あげるし物破壊するし体力あるから昼寝しないし…です

  • ★りーママ★

    ★りーママ★

    すごいですね!!
    双子ちゃん妊娠中で
    子供さんもたくさんいて
    賑やかですね♪

    尊敬します😣

    3番目さんですか!!
    大きくなると楽になるかな??とも思ったけど
    そうでもないんですね??😳

    • 3月7日
  • シオン02

    シオン02

    2番目、3番目は大きくなってもため息ばかりですε-(´∀`; )
    4番目が楽でいい子です(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 3月7日
  • ★りーママ★

    ★りーママ★

    そおなんですね(笑)
    うちも2番目にはずっと手がかかるのかな😅
    はぁーって感じです(笑)

    • 3月7日
  • シオン02

    シオン02

    2番目は小学生ですがまだまだ苦難ありかなって思ってますε-(´∀`; )

    • 3月7日
  • ★りーママ★

    ★りーママ★

    そおですかぁ😣
    私も長い目で見ないといけないかな(笑)
    4歳までには落ち着くと自分に言い聞かせてきましたが、4歳すぎても落ち着かなく(笑)
    頑張ります😅

    • 3月7日
ぱるくん

みんなママを独占したいんだと思いますよ。
手がかかるという考え方ではなく、自分を見て!というアピールだと思ってあげて。下が小さいと大変です。助けてーって思うことも多々あります。でも、アピールがあったら手を止めてその子の顔見て話をしてあげてください。そして、みんな同じように大好きなこと教えてあげてみてください。きっとママを助けてくれるようになりますよ。

  • ★りーママ★

    ★りーママ★

    5人のママ、すごいですね♥

    私なんてたったの3人なのに😣

    なんで、こんなに育てにくいんだろうって
    イライラする事もあります😢
    自分を見てのアピール。
    たしかにそうかもしれません。😢

    また明日から頑張ってみます💪😝
    ありがとうございました😄

    • 3月7日