※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
子育て・グッズ

授乳前に泣き止まず、おしゃぶりで落ち着く2ヶ月の赤ちゃん。おしゃぶりに悩むママ。おしゃぶりの活用経験や意見を募集中。

おしゃぶりの使用についてです。
もうすぐ生後2ヶ月になる男の子のママです👶🍼

ここ何週間か、1日の最後の授乳前にギャン泣き😭💦
ギャン泣きのせいでおっぱいも上手く吸えず、イライラするのかさらにギャン泣き・・💦
なんとか泣きながらおっぱいとミルクを飲むとすんなり寝てくれるのですが、飲み終わるまでがまあ大変💦笑

声は枯れるし裏返るし、むせて咳き込むし可哀想だと実母がおしゃぶりを買ってくれました。

私自身おしゃぶりは何となく使いたくなかったのですが(あまり道具に頼りたくない感じ・・)
今日、ギャン泣き→おしゃぶりで少し落ち着かせると、落ち着いておっぱいを飲んでくれました!!

泣かせすぎるのも可哀想だし実際おしゃぶりで落ち着いたし活用すべきなんでしょうが、なんとな〜くまだ使いたくないという思いがふつふつと。笑

こんな感じでおしゃぶりを活用されてる方、いらっしゃいますか??
うちはこうだったから使うと良い!逆にいらないよなど、色んな意見が聞きたいです🙌✨

私はこれから使うとしても声が枯れるほどのギャン泣きの時だけにするつもりです!

コメント

はち

おしゃぶり普通に生後まもなく使っていました
ある程度経てば指しゃぶりを覚えて
おしゃぶり使わなくなっちゃいます

• ymama

ymama

使ってらっしゃったんですね!
    うちの子も最近ちょくちょく拳とか指をしゃぶってるので、だんだん上手くなってくれることに期待します😊✨
    ありがとうございます🎶

• 5月11日
まりえ

生後2ヶ月くらいから、なかなか寝付かず、おっぱいも飲みたがらないときに使ってました。
今はおっぱいもおしゃぶりも無しで寝ます!
個人的には、ここぞというときに使う分には、赤ちゃんのためにも自分のためにも(笑)いいのかなと思います😊

• ymama

ymama

おっぱいもおしゃぶりも無しで寝るんですね!すごい😶✨
    いつ頃からそのようになりましたか?!

おしゃぶりで落ち着く姿を見ると、ほんとにここぞというときは使おうかなと思っちゃいました!

• 5月11日
  • まりえ

まりえ

4〜5ヶ月くらいからだったと思います!

• 5月11日

落ち着いてもらうために使ってました(笑)最初の頃は泣き声で、焦ったりしてましたが自分に余裕が出来ました(笑)機嫌がいい時は付けてなく、ご機嫌ななめなとき、パパが抱っこする時、などに活躍してました(笑)

退会ユーザー

最近は指しゃぶりが上手くできるようになって、おしゃぶりの出番が減りました😳

• 5月10日
  • ymama

ymama

なるほど😶💕
    ギャン泣きでまだまだ大焦りしちゃいます💦
    いまは要所要所でおしゃぶり、指しゃぶりが上手くできたら自然と減るとこに期待しようかな・・🤔⭐️
    ありがとうございます😊❤️

• 5月11日
げんママ

便利グッズは合う合わないがあるので、使ってくれたらラッキーで、頼って大丈夫ですよ♪うちは最初は吸ったものの見事に使ってくれませんでした😂永遠におっぱい出してる生活が続くかと思ったくらいw
今が一番大変な時期だと思うので6ヶ月頃までと割りきって上手に使ってみて下さい♥️

• ymama

ymama

やっぱり合う合わないあるんですね・・!
    頼って大丈夫と言っていただけるとなんだか安心します☺️❤️
    上手に活用していく方がいいのかなと思えます!ありがとうございます😊🎶

• 5月11日
kかか

私は2ヶ月頃までまで直母拒否、乳頭混乱もありの混合から完母になったのですが、父、義母からおしゃぶりをもらいましたが一度も使ってません💦
せっかく直母できるようになったのに、おしゃぶりで混乱するのも怖くて😅
車に乗った時によくギャン泣きしてて、そんな時におしゃぶり代わりに哺乳瓶の乳首を吸わせてました!

あと、お腹がマックスに減った状態だと泣きすぎておっぱいを吸ってくれない事がよくあったので先にミルクを飲ませてから母乳をあげるようにしてましたよ☺️

• ymama

ymama

すごい!!わたし混合なんですけど、どんな感じで完母に移行されたかお話聞きたいです・・😶✨
    そうなんです、混乱で直母拒否にならないか不安で💦

哺乳瓶の乳首いいですね!
    あと、うちの子もミルク飲むと落ち着くのでミルク先に飲ませるのやってみます💕
    ありがとうございます😊❤️

• 5月11日
  • kかか

kかか

私の場合は、桶谷式の助産師さんのマッサージを受けていたのと(今も乳腺炎が怖くて月1回みてもらってます)、3ヶ月までは昼夜問わず3時間毎に搾乳(直母拒否だったので💦)もしくは直接飲ませて、足りない分ミルクという感じでしたが、3時間経って泣かなくても、飲ませるようにしてました😊
    時間がある時は湯船に浸かって体を温めて、葛根湯を夜寝る前だけ飲んだりしてると、だんだん量も増えてきて完母でいけるようになりました✨
    (授乳して、足りない!って泣かなければミルクは足さず、泣くなら足してとしていくと、だんだんミルクいらなくなりました!)
    助産師さんがおっしゃってたのは、出るおっぱいでもストレスで出なくなる事が多いと聞いたので、育児以外のストレスになることは避けてました。笑
    直母で飲んでくれてるなら、量は増えていくと思いますよ💓

• 5月11日
まりえ

ギャン泣きやねぐずりしてる時哺乳瓶の乳首にティッシュつめてチュパチュパ吸わせてました😃

おしゃぶり抵抗あったので小児科の先生が体重測る時に息子が泣いていてその方法をしてたのでパクりました☺️

• ymama

ymama

哺乳瓶の乳首にティッシュ!!
    すごい、ナイスアイディアですね💡
    その方法一度やってみます😊❤️
    ありがとうございます🎶

• 5月11日