※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新奈
お仕事

共働きで家事育児を一人でやっている方、旦那の協力が足りずイライラしています。感謝の言葉もなく、負担が増えて困っています。共働きで心穏やかに過ごす方法を知りたいです。

共働きで家事育児をほぼ一人でやっている方、不満たまりませんか😫?

私が仕事(9:00-16:00で17:00帰宅)を始めてから、旦那の生活はほぼ変わらないのに私の負担だけ増えて旦那にイライラです。

旦那は7:00過ぎに家を出て21:00頃の帰りなので、ごみ捨て、洗濯干し、お風呂洗いくらいしかやりません。

食洗機も私の親の前では「必要ですね〜」とかって言ってたのに、結局「置くスペースないから無理。かと言って、俺も帰宅してから洗うのは嫌だ」って。
朝夕ご飯作ったり洗濯物畳んだり、育児も一手にしているのに、感謝の言葉もなし。
むしろ朝食のメニュー(副菜2種、メイン1種のお弁当を前夜に作り置き)に文句言ってくる始末。
旦那の稼ぎが悪いから仕事してるのに。

あまりにイライラし過ぎて目も合わせられなくなりました(笑)

ほぼ愚痴ですみません。
義母にもチクチク言ってるのですが「まったく困るわよねー」で終わり。

なんか書いていて、旦那への情が尽きてるのかなと思いました😅
共働きで心穏やかに過ごせる方法が知りたいです。

コメント

anemone❁.。.:*✲

共働きです(*^^*)
19時半から21時帰宅です。
まず早く帰ってきてもらうことですかね!主人もすごく多忙な職種ですが、調整してくれてます。

帰ってきたら、子供たちのお風呂や宿題、ミルク、哺乳瓶の消毒、寝かしつけ、余裕があれば洗い物をしてくれます😊
土日も先に起きたら、掃除が完璧にしてあったり、わたしが疲れていたら早めに帰ってきて外食にしてくれます。

家族としてどんな生活がして、いくら稼ぐ必要があるか?そのために互いにどれくらい働く必要があるか?妻が働きだすことで、家事や育児をどれくらい手伝ってほしいか?
一度話し合ってみて、できることはしてもらうようにされた方がいいと思います!

お互いに思いやりがないと共働きは大変だと思います💦

• 新奈

新奈

コメントありがとうございます♡
    anemone❁.。.:*✲さんのご主人、家族思いで素晴らしいです!
    うちの旦那の中の、家庭や家族の優先順位がそもそも低い気がします。それよりも自分の趣味や夢が優先。

思いやりが必須なら、うちは共働き無理な気がします😂
    旦那に欠如しているものですから。

• 5月11日
ひなまま1024

もう諦めてます。
期待しないのがいちばん!
文句言うならごはん抜き!
休日に息子とデートすることが生き甲斐です(笑)

• 新奈

新奈

ご飯なしはまだやったことないです(笑)

どこかで旦那に期待しちゃってるんですよね😣昔はもう少し優しいところあったので。
    私も娘と公園に行くのが楽しみです😁

• 5月11日
MRA

うちの旦那は何もしません😂💦
だから私ももう旦那のご飯とか
作るのやめました笑
(育休中からです笑)

ずっと家にいて
何もしない旦那が仕事休みとかが
一番ストレスだったので
自分の仕事の時間を持てて
気持ち的には楽になりました!
もともと好きな仕事をしてたので😓

• 新奈

新奈

夫婦でいる意味ある!?って時々思っちゃいます。

私も好きな仕事に復帰できて生活自体は充実してると思うのですが、帰宅した旦那の顔見ると途端にイライラ発動です(笑)

• 5月11日
ふじ

うちも何にもしてくれないですよ😵
朝7時に出て、9時から10時に帰ってきますが、もう子供も寝てるしで、子供起こさないように静かにしてもらうくらいです😅
うちは日曜日に主人に子供の相手してもらって、1週間分の夕飯を作り置きしてます!だから平日は味噌汁作るくらいで済んでます😊
女の仕事多すぎますよねー!イライラする気持ちよーくわかります💨
金があったら家政婦雇いたーい‼️

• 新奈

新奈

私も日曜日に娘のお弁当とか、おかずの作りおきしてます😉
    献立づくりとか買い物とか考えると実質週休1日って感じですよね😩😩

• 5月11日
ムー

旦那が泊まりの出張だらけの職業で、ほとんど1人で2、3才のチビ2人育ててます!
不満たまるのでイライラしちゃいます。こんな自分が辛くて、とにかく自分の楽できる可能性のあることは大体実践しました(笑)
夜はヨシケイの宅配でカットされてるしすぐできるやつだから、朝作って夜作らない。買い物ほぼ週一回。旦那の弁当は作らず職場の宅配弁当。自動掃除機を買う。食洗機フル活用。洗濯は面倒くさいときは、乾燥機にかける。ハンガーになるべく干し、そのまま畳まず部屋へハンガーごと異動。細かいもののみ畳む。
とかやってても子供は散らかすは保育園の準備だわご飯ごぼすはおむつ交換だわで😅
でも電化製品フル活用はとても助かるし思い切って良かったと思ってます。

• 新奈

新奈

お子さんお二人を育ててて凄いです!
    ほぼ母子家庭ですね😅

うちも思い切って家電フル活用しようかな。旦那に見切りつけて金だけだしてもらいます。
    ちなみにハンガーごと移動提案したら、クローゼットごちゃごちゃになるからヤダと。

• 5月11日
ママリ

我が家は家事は便秘家電にお任せです!
洗濯乾燥機、ルンバ、食洗機は必須です!

あと、仕事を帰ってきてからでもできる家事、お皿洗いや洗濯をパパに任せるとかどうですか😗❤️

• ママリ

ママリ

女性だからっていう、家事はまだ全くしてません😗✨
    家事は、わたしでできるならあなたもできる😆🤚っていうスタンスでしてます笑

• 5月11日
  • 新奈

新奈

車両管理や日曜大工的な事を俺はやってるから、普段の家事は私にって思っているようです。

料理以外のことは旦那の方が上手なんですけどね(笑)

• 5月11日
りか

以前、細かい家事育児タスクも含めて一覧に出して割り振りを可視化しました。
家庭を回していくという2人の共通タスクをチームとしてどう分担協力するべきか、を、改めてゼロベースで考えてみて、配分を変えたり、便利家電を購入したり、、みたいな感じで^_^

お金と時間、それぞれの得意分野などのリソースの部分も書き出して、喧嘩じゃなく納得できるところに落ち着くと良いんですけどね、、

• 新奈

新奈

コメントありがとうございます。
    家庭を回すのを共通タスクと思ってもらうことからですね。
    旦那と何回か話し合いしてますが、根本的な意識を変えるのは難しいなと思います。
    どっちも「なんで自分がやらなきゃならない」ってスタンスで、話し合いが硬直することもしばしばです。

• 5月11日