※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子供を義親に会わせたくありません。妊娠前は月1は会わせてあげようとか…

子供を義親に会わせたくありません。
妊娠前は月1は会わせてあげようとか思ってたしいい嫁を演じることが出来てました。でも妊娠後から色々口出す割には息子にお祝いも何もなし、急に会いにきたかと思えば私が抱いて寝てる息子を奪って抱っこしてきたり…
ほんと義親に拒絶反応が出てます、盆正月以外は会わせたくないんです。
今私は乳腺炎なのか毎日発熱を繰り返していて、旦那が明日休みなので面倒を少し見てもらって休ませてもらうことにしたのですが何してもギャン泣きで泣き止まないのでドライブに連れて行きました。でもドライブではなく義実家に今向かってるんです。もう私は嫌で嫌で仕方なくてそれが気になって逆に休めなくなりました。
同じように義親に子供を会わせたくない方はどうやって阻止してますか?さすがに旦那に義親に会わせたくないとはっきりは言えないので1人でモヤモヤしてます。

コメント

H mama

お祝いは人それぞれなので
貰えたらラッキー程度に思っていた方が
いいかもですね( ´•ω•` )‼️

考え方を変えると
気持ち的に楽になると思います💫

りゅーまま

お疲れ様です。私自身、妊娠中から色々言われすぎて産んだら産んだで息子(旦那)の小さい時にそっくり~攻撃、抱っこ攻撃、最終的には自分の箸で物をあげる…
もう無理だと思い、内職を始めました😊納期があるので行けません。これで毎週訪問を半年に1回まで減らすことが出来ました。参考にならないと思いますが…(; ´ᵕ` )

• ママリ

ママリ

うちも言われます!会うたび旦那そっくりって…
    自分の箸とかほんと無理ですね…色々してくれる人ならちょっと口出しされるくらい我慢出来るんです。でも何にもしてくれないくせにお宮参りは義親も呼べ、母乳出てるのかと毎回聞かれ、しょっちゅう写メを送れと。
    仕事が始まったらまた言い訳に出来ますもんね!ただまだ産休中、しかも仕事始まっても旦那はやっぱり自分の親に見せたいんでしょう…私が仕事の時に勝手に連れてかれそうで不安です。

• 5月10日
  • りゅーまま

りゅーまま

金出さないなら口も出すな!と何回も言いたくなりました…笑
    母乳とか聞かれたくないですね…

私の場合ですが、勝手に連れて行かれるのを防ぐため私も両親の顔見たいから行く時は3人で行こうね。
    私も自分の親に見せたいよ、1回旦那の実家に行ったら次は私の実家ね?同じ回数行こうよ。と言いました。旦那も出来れば相手の実家には…という感じだったので自然に回数が減ったというのもあります😊納期+同じ回数行くこと(破ったら以後、盆正月だろうが自分の実家を優先。義実家には旦那から断らせる。を約束していました。)

• 5月10日
そうちゃんママ

お義母さんいい人だけど、会うとどうしても気を遣っちゃうし、会うのはまた余裕ある時でもいい?
って感じで言ってます🙄
私から離して連れて行くのは論外です…。されそうになったことはないですが。

会わせたくない気持ちは絶対に理解不可能だと思うので、悟られないようにしたいですね😵
悟られると、逆に、「会わせたくないだけだろ、俺は会わせたい」って思われちゃうので、あくまでも「会わせてあげたいけど今はちょっと💦また今度ぜひ☺️」、ってスタンスでいったほうがいいと思います!笑

• ママリ

ママリ

直接的に言うのは旦那も気分良くないですもんね…
    そんなに離れてない距離だから難しいです。しかも義母は何の連絡もなしに突然うちに来るような非常識人間…
    乳腺炎で熱出してるから頻回授乳しないといけないって言ってるのに片道45分くらいの義実家に連れてって次の授乳までには戻るからーって。旦那にも腹が立ってきました。

• 5月10日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

連絡なしに来られるの最悪ですね😭
    私なら来そうなタイミングがよめれば、外出しちゃいます🙄笑
    連れてかれるのは本当に嫌ですね!
    自分から離して連れて行かないでほしいことは、はっきり伝えていいと思います!😭

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ほんと突然なんの連絡もなしにくるんです…入院中もベビー黄疸で光線入ってるし体調良くないから来ないでと言ったのに面会時間と同時に来たり退院後も何度も急に…
    ほんと常識なさすぎて腹が立ちます。

• 5月10日
ぽち

うちは実母に会わせたくないです。
お祝いもかなりしてくれたので断るわけにはいかないのですが、寝ている娘を起こしたり泣かしたり振り回してあやしたり、ひどいときは週に2-3回も家に来ていました💦
まだ寝ている時間にLINEしてきて家の近くで待機されていたことも。気持ち悪い。

私ならそういう理由で会わせたくないとはっきり言います。
実母に会わせたくないときは実母の予定を把握(仕事の休みが土日)してわざとその日に予定を入れています。

• ママリ

ママリ

実母が嫌なんですね…
    ほんと寝てる子いくら抱っこしたいからって起こすとかあり得ないですよね。
    実母ならはっきり言えるんですが義親になると難しいです…

• 5月10日
  • ぽち

ぽち

私が2歳の頃に浮気が原因で離婚した母親で20歳になってからの付き合いなので実母と言っても本当ここ数年の付き合いです😱
    血が繋がっただけの他人ですよ笑
    なのにベタベタ絡んできて今更感あります。
    すみません、うちの事情を語ってしまって…
    義母のほうが付き合い長いし同居していたので実母のように思っています。

言葉が不足してすみません💦
    義母にはっきり言うのではなく、旦那さんにはっきり伝えることでクッションになってもらい、旦那さんから義母にやんわりと伝えてもらうとかどうでしょうか?
    あとこの時期はホルモンバランス的に言うガルガル期に加え、お義母さんは孫フィーバーだと思うので数ヶ月経てばまた状況は変わると思います(;Å;)
    とはいえ今が大変ストレスですもんね。
    その日は予定があるとか伝えて月1回くらいしか会わないようなぴーや様が調節するとかですかね🤔

• 5月10日
🦖

うちも義両親が嫌です。
別に嫌いじゃないし普通だけど
子供に触って欲しくないって思います。

勝手に買い物やお散歩行かせたりしようとして止めたら私達の孫なのにそんなのもダメなのかと言われました。

あなた達の孫以前に私の大切な息子ですって思いました。

• 🦖

🦖

うちも寝てる時に起こされて
    起こしとけって言われたことあって
    まじでぶちぎれそうでした☺️

眠くて泣きわめく息子を自分たちじゃどうも出来ず結局私のところへ戻しに来て重症だねって言われましたよ(笑)

ぶちぎれそうでした☺️☺️☺️

• 5月10日
かおり

うちも嫌です。
ほんと無理です、、
なんかもぉ無理なんですよね、一回無理って思ったら。
でも家も近いし、初孫フィーバーで色々買ってくれる。けど、買ってもらってるから会わせないとみたいな感じで旦那に言われるし。それなら何もされない方がマシ。会う理由がないってなった方がいいなーって思います笑
貰うものも、基本好みじゃないし、なんでお祝いにこれ?みたいなw
やってくれてるからって思われるかもですが、いらんものもらって会わないといけないって言うのも嫌ですよー😂
考えが合わないとかもしんどいし。
初孫フィーバーでもっと会いたいって泣かれてから、今までも無理やったのが気持ち悪いと思ってしまってそれからほんと無理で顔もちゃんと見れなくなりました。やばい嫁です。
旦那にも嫌いなんバレてるし、できる限り会わないように、、って言うても1.2ヶ月に1回くらいは会ってますが、、初のイベントがたくさんあるから仕方ないですが、、
長々すみません。。

しゅんまま

めっちゃわかります!
産後の睡眠不足、ホルモンバランス崩壊、初めての育児、、
ストレスだらけでフラフラの中、、
早く赤ちゃんに会いたいとか言う神経がムリですよね!
産後はめっきり嫌いになりました笑

旦那にも、こんな大変な時期にお前の親頭おかしいんじゃね?落ち着くまで絶対会わないからそう言え、という旨を若干オブラートに包んで伝えてました!笑

今は月1で会わせてますがしんどいです、、向こうはほんとによくしてくれる親なんですが、どれだけよくしてくれても、結局は他人なので、、

はっきり言った方がいいですよ!!
私も義両親に月に2回くらい会いたいって言われたとき、いやーちょっと厳しいかなーとはっきり言っちゃいました。
そしたらそれからは何も言われないし、あまり要求してこなくなりました。(義両親には、子供産んだ途端嫁の態度が豹変した!と思われてるでしょうがどうでもいいです笑)