※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minami211
子育て・グッズ

父の日製作についての相談です。パパへのプレゼント製作について担任に相談したいと思っています。どう対応すべきか不安です。

お世話になっております。
この4月から息子2人が保育園に通っているのですが、
本日、母の日製作で息子たちからプレゼントをもらいました!
とても可愛くて嬉しかったのですが、そこでふと疑問に
思ったことがありまして、、、
実はうちは母子家庭でシングルマザーなのですが、
父の日などはそうゆう製作などするのかな?と言うのと
もしするのなら、母子家庭の子供たちはどうするのでしょうか( ´•ω•` )?
うちはパパと子供達は離婚後もとても仲が良く、たまに
テレビ電話をしたり子供達の近況も報告したりしています。
もし、父の日製作などをするのでしたら他の子たちと
変わらずパパのこと思って製作して欲しいなぁーと思うのですが、
そうゆう場合、れんらくちょうなどでその旨を担任の先生に
伝えても大丈夫なのでしょうか?
それともやはり先生に変に思われたりするでしょうか(;ω;)?

コメント

Y

園によって対応方法は様々だと思います!
私が働いていたこども園では、
どのようにすれば良いか直前に伺っていました😆
もしそのようなお話がなければお母さんの方から聞いてみて良いと思います✨

  • Minami211

    Minami211

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね(^o^)!!
    もし父の日が近くなってきても、
    そのようなお話しが無ければ
    れんらくちょう にそれとなく
    書いてみたいた思います(>_<)
    ありがとうございました♡♡

    • 5月11日
てー子

たぶん個別に担任から声がかかると思います!!
離婚されてても関係性は様々ですから!
お父さんにあげたり、おじいちゃんにあげたり
家庭によって様々でしたよ!
名前は父の日ですが、感謝を伝えるって意味なので^_^

  • Minami211

    Minami211

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!個別にお話しが
    あればその時に伝えたいと思います( ・ᴗ・ )
    誰宛てだったとしても、子供が楽しく
    製作活動してくれることが1番ですよね( ˊᵕˋ* )
    ありがとうございました♡♡

    • 5月11日
ゆうゆいパート2

私の場合は毎年どうしますか?って聞かれてました。最初の時はまだ元旦那との付き合いがありあげましたが、次はじぃじにしましたが、2年前の4月から彼ができて、息子が話をできるようになり先生から作りたいって言ってるんですって聞いたので彼宛になりました。
去年は息子は彼に作りたいといいましたが、娘は頑なにじぃじがいいと言って別々でした。
今年は同じクラスなので別々の絵なのかなと思ってます。母の日も別々の母の絵でした。

園にもよりますが、聞いてくれるようならあげたいと話せば元旦那さん用に作ってくれますよ。

ちなみに父の日とは書かずにいつもありがとうと書いてありました。

  • Minami211

    Minami211

    お返事ありがとうございます!
    やはり、みなさん聞かれるのですね( ∩︎ˇωˇ∩︎)
    私もそのときに担任の先生にお話しして
    伝えようと思います!!
    私も子供にパパの日したら、パパとおじぃちゃんどっちかいいか聞いてみました!
    そしたらパパ!と言ったので、
    今はパパ宛てに作ってもらおうと思います( ・ᴗ・ )♪
    いつかは変わるかもしれないですが、、(笑)

    貴重な体験談ありがとうございました♡♡

    • 5月11日