※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなり
子育て・グッズ

予防接種後、1箇所が青あざになりしこりができ、熱も出た。詳しい方いますか?

一昨日予防接種で注射を4本うったんですが
その1箇所の場所だけ青あざになりしこり
みたいなんができてるんですがこれに
詳しい人いませんか。
関係あるかは分かりませんが昨日
38.0度の熱が出ていました。

コメント

なつき

肺炎球菌じゃないですか?確か肺炎球菌は腫れやすくて熱が出やすかったような、、

えみ

少し症状は違いますが、私の息子は小児肺炎の予防接種2回目と3回目の時に副反応でました。

足に打ったのですが、症状は注射したところを中心に1円玉くらいの赤みがでて、赤ちゃんの手のひらサイズの腫れとしこりがありました。

気付いたのが朝だったのですぐに病院へ相談したら、副反応だからそのままで大丈夫とのことでした!
機嫌が悪かったり、1週間腫れがひかなかったり、足半分以上腫れちゃったらすぐに病院に来てと言われました。

その後、しこりは10日程続きましたが、赤みなどは治まっていきましたよ!

暑さなども関係してくるかもですが
服装などで調整しても熱があるのであれば、心配だと思うので予防接種受けた小児科へ電話してみるといいかもです💦

長々と失礼いたしました。

わん

わたしの息子は肺炎球菌でそのような感じになりました。
40度の熱が一時的に出ましたが副反応だろうと病院には行きませんでしたが、後々小児科の先生からそうゆう場合はすぐにでも電話してください!と怒られました💦高熱が出てるのなら念のため電話してみるほうが良いかと思います。