※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園からの怪我報告について相談あります。報告の範囲や求め方が厳しいか悩んでいます。皆さんはどの程度の報告を受けているでしょうか?

愚痴と疑問です💦

4月より保育園に子どもを預けているのですが、今日公園に行ったとお迎え時に教えて貰いました。
帰宅後、肘に擦り傷があったのですが連絡帳などにもそれについて記載は無かったです💦
保育園から腕まくりをして帰って来たこと、血は出てないものの気付かないサイズではないこと、転けて出来た傷の様子から、報告があっても良いのかなと思いました🙁

忙しいのも、園児に対して保育士の目が全てまで届きにくい事は重々承知なのですが、求めている事が厳しすぎますかね??😞
また、皆さんどの範囲で報告を貰っているのか教えて頂けるとありがたいです!

コメント

チャリー

私も4月から保育園に預けていますが、全く同じ状況で肘に擦り傷ができたことがありました!その時はお迎えに行った時に 今日公園で転んで擦りむいてしまいました💦すみません💦 って報告がありましたよ💡
ぱっと見わかるほどの傷なら一言教えてもらえるとこちらとしても安心しますよね😣気になるならそれとなく聞いてみてもいいかもしれません!
他にもかさぶたになるくらいのケガをちょこちょこしてますが都度報告してくれてますよ😊

• ママリ

ママリ

その都度の報告と一言貰えた時の安心感は違いますね💦
    次同じような事があったらそれとなく聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
なぱん

幼稚園児ですが、ちょっと転んだかな?レベルのキズなら何も言ってこないです💦💦💦さすがに転んで血が出てたとか、たんこぶや、青アザになってるのに何も言ってこない時は電話して先生に状況確認しました。
保育中に目を絶対に離さずに見ておくことは不可能だと思ってるのである程度は目をつむります。
過剰に言い過ぎても先生達も大変だろうし・・・。
先生たちもあの子にケガをさせちゃいけない!また親から電話くるよって逆に過保護にされる。と聞いたことあります。

• ママリ

ママリ

逆に過保護にされる事もあるんですね💦先生方を責める気は全くないので、多少はしょうがないと思うしかないですね😅
    ありがとうございます😊!

• 5月10日
フェリシティ

私も怪我をしたらどのようにしたのか気になるので説明してほしい派です。
娘は3度ほどお友達と遊んでいて怪我をしたんですけど、その都度先生が「すみません」と伝えてくれました。
こちらとしては子供だから仕方ないって思ってますが、伝えて頂いて安心しました。

• ママリ

ママリ

私も経緯が気になる派だな、と感じました💦
    仕方ないと分かりつつ、教えて頂いた時の安心感は違いますね!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
かな

0歳児クラスのときは、よく見ればわかるくらいの赤みや傷さえ、報告してくれました!
一歳児クラスになってからは一度も報告ないですね…私が気づいた傷や赤みもありませんので、事実どんなものなのかわかりませんが!

ただ、私は子供は怪我しながら大きくなるものだと思ってるので、一年後も残るような怪我などでなければ、別に報告要らないかなぁと考えています!
暖かくなって歩くようになってからうちの子は転びまくりで傷沢山あるからからもしれません…(笑)

気になるようなら、きちんと聞いた方が安心して子供を預けられますよね!そういった怪我なら、保育園としては親御さんに報告するのが正しい対応なのだと思いますし。子供が楽しく安全に過ごせる素敵な場所であってほしいですもんね!

• ママリ

ママリ

歩き出し、成長過程に傷は付き物ですもんね💦
    うちは転びつつ怪我をした事がなかった為、私の耐性が無かったのも気になる要因だと思いました😂
    次、同じ様な事があれば聞いてみようと思います、ありがとうございます😊

• 5月10日
はるひ

うちは0歳児クラスの時は逐一報告ありましたが、
1歳児クラス以降は絆創膏やガーゼ止血、冷えピタ等処置が必要だった時は先生から報告があるくらいでした✋

擦り傷くらいならしょっちゅうできるようになるので、報告はありませんでしたね🤔

うちの子は4月生まれで、1歳児クラスの時はすぐ2歳になり、おしゃべりも上手だったので、
「ここどうしたん??」
って聞くと、
「○○ちゃんと手をつないで歩いてたら転んで、一緒に痛くなったの」
とか、ぶつかったとか、お友だちとどつきあった(笑)とか教えてくれました。

お友だちがけがしても、その状況をお友だちのママに教えていたので、他のママさんたちから有り難がられました(笑)

たぶん園なのか先生なのかの判断で擦り傷くらいならと感じる場合は報告ないと思いますが、
聞けば教えてくれると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

お喋り上手で本人から伝えてくれると有り難いですね😇
    うちも早くそうなってくれれば...🤔笑
    次、同じ様な事があれば聞いてみようと思います、ありがとうございます😊

• 5月10日
ねねこ

1歳児クラスの時はどんな小さなことでも報告がありましたが2歳児クラスになってからそういった報告なくなりました。。
なので気になったことはこちらから逆に聞いてます!
最初は新しいクラスの先生達に不信感しかなかったのですがクラスの人数も増えたしみんな活発に遊ぶので全てに目が届かないのは仕方ないのかなぁと諦めてます😞😣

• ママリ

ママリ

こちらから聞くのが良さそうですね💦
    うちも新設園の為、報告の決まりがあるのかもよく分からず手探り且つ、信頼関係構築中という感じです( 笑 )
    大きな怪我だけは避けたいですね😢
    ありがとうございます😊

• 5月10日
ゆう

保育士です。大切なお子様を預かっている以上報告は必要だと思います。ただ、たまたま他の子とお迎えが重なって伝言忘れたりがあるので私は書くようにしてましたが、やっぱり連絡ないと「先生気づいてるのかな?」と心配になりますよね😥

• ママリ

ママリ

仰る通り、気付いていないかもしれない可能性を考えると後日言うと、責めている様に捉えられてしまうかなという心配もあります😂
    中々難しいですよね、ありがとうございます😊

• 5月11日