※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
ココロ・悩み

娘が保育園でラムネをもらえなかったことで担任に不信感があり、再度話し合いを求めています。

こんばんは!誤字脱字があればすいません。。

卵乳アレルギーがある、保育園の四歳児クラスに通ってる娘がいてます。
一昨日動物園へ遠足でした。帰って来てから娘が担任がラムネを持ってきてたと言ってました。担任がお菓子?!と笑いながら聞いてて、今日お迎えの時に担任に先生ラムネ持ってきてたって娘が言ってたんですけどって笑いながら言ったら担任が実は動物園でおやつタイムがあり、ラムネとぱりんこ無理なんで娘には無かったんです、すいません。と言われました。え?!と思い、担任の成分の確認不足で次からはしっかり確認しますと沢山謝罪されました。こちらとしたらラムネもぱりんこもアレルギーなしで食べれるしなんで、前日にこちらに確認なぜなかったの?と不信感があふれ、、。
家に帰ってから娘がラムネ食べれなかったのは牛乳飲めない自分が悪いねんと言っており、、いてもたってもいれず再度保育園に戻り娘が話したことを伝えました。(怒ってるのではなく娘が悲しい事を伝えたかった)
担任にこちらからラムネの話をしなかったら言われなかったか?と聞くと伝え忘れです、すいませんと言われました。沢山謝罪されましたが、、まだムカムカしてます。(^^;しつこいですよね(*_*)

コメント

たーん

ん?みーたんママさんのお子さんだけはお菓子が食べられなかったってことですか🤔?
それだったら絶対にありえません!
他の子は食べていたのに食べられなかったってことですよね?
すみません!で済む問題か!と私ならキレます!

私も幼稚園教諭をしていましたが、言い方悪いですけどそんな担任ありえませんね💦

• みーたんママ

みーたんママ

こんばんは!ありがとうございます!そうですそうです、娘だけはお菓子ありませんでした。
    私も保育士してますがありえません!!沢山謝罪されたのでもう怒るに怒れませんがかなりショックです。みんな、お菓子を食べてるのに娘だけはない。娘の気持ちを考えると悲しいです。

• 5月10日
そら

保育士していて、卵アレルギーの子をみていました。
担任からの差し入れとしてお菓子を配った事もありますが、同学年でアレルギーがいるなら、そのアレルギーに引っかかるものは、渡しません!
どうしてもない場合は、その子だけ別のものを用意したりします。
1人だけ無しって…特別だよ!って他のお菓子をあげるなら、その子も嬉しいだろうけど、無しって悲しくなるだけじゃないですか!!!

その担任の先生の配慮不足ですよ!

• みーたんママ

みーたんママ

コメントありがとうございます。私も保育士してますが、アレルギーあるクラスならお菓子をアレルギー無しのにしてました。なので今回のことはえ?!とびっくりしてます。しかもベテランの先生と四年目の先生。信頼がガクッとなくなりました。。主任には言ってないのか?と思ってます。もう謝罪もされたし言いたいことも伝えたので主任には言わない方がいいですよね😅?

• 5月10日
  • そら

そら

ベテランの先生がって信じられないですね💦💦
    納得いっていないのであれば、主任の先生に、
    こんな事があって、次から気をつけて欲しいです。自分の子だけでなく、他の子にも悲しい思いさせたくないので。
    と報告?みたいな感じで伝えてもいいんじゃないですか??

子供のアレルギーって、親にとっては本当に神経つかうじゃないですか。それを、簡単に済まされてしまうようじゃ、今後も不安だと思うので💦

• 5月10日
  • みーたんママ

みーたんママ

ありがとうございます。その伝え方いいですね
    保育園には一歳からお世話になっていて、、今回のことはほんとショックです。お菓子も保育園が用意してるので担任にこれはアレルギーないよって伝えてなかったのか?など後々気になることがてできました😅主任さんに言いたいのですが担任の先生からしたら謝罪も何度もしたのに!と思われないでしょうか😢そう思うなら言わなければいいのですがモヤモヤはします😢

• 5月10日
  • そら

そら

担任の先生の立場にたてば…
    そう思うかもしれません💦
    クレーマーみたいなとんですし😖

こどもの為、園のために言うのか…
    関係を悪くするのが嫌で諦めるのか…
    すごく悩みますね💦💦

私なら言うかと思います。
    今後も園とはお付き合いがありますが、気まずくなってもいいや!どうせまた一から関係の作り直しだし!
    と割り切ると思います😂

• 5月10日
  • みーたんママ

みーたんママ

そうですよね😢私も保育士してて謝罪したのに何度もつつかれたら気分よくないです笑。。娘は日頃より牛乳入ってたら食べれないと重々分かっており隣でアイスクリームを食べてても食べたいとごねることはないぐらいアレルギーには理解ある子なんですが、、お菓子を一人だけなかったときの事を想像すると悲しいです。娘は多分牛乳入ってるから食べれないんやって思っただけやと思うんですが😅
    明日主任先生に伝えるならそらさんのアドバイスどうりにしたいと思いました✨沢山愚痴を聞いてくださりありがとうございました‼️

• 5月10日
  • そら

そら

すごく おりこうさんな娘さんですね!本当に偉い!!✨

グッドアンサーありがとうございます!なんか、こんなアドバイスで恐縮です💦💦

あくまで私の意見なので、旦那さんとも相談されて、決めてくださいね!

• 5月10日
  • みーたんママ

みーたんママ

はい、ありがとうございます‼️旦那としっかり話して決めます🥰忙しい中ありがとうございました♥️

• 5月10日
なのまま

普通だったら事前にアレルギー確認します。アレルギー食材の無いもので代用し、その子だけがおやつが食べられないなんてことはあってはならないことです。失礼ですが、その保育園大丈夫ですか?

• みーたんママ

みーたんママ

コメントありがとうございます。そうですよね?!なんで確認しなかったのか?担任だけに聞いたら謝罪され確認不足しかいわれませんでした。主任にも行ったほうがいいですかね?

• 5月10日