※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

産後10日目で涙が出る。実家での生活が疲れる。家事や育児でストレス。旦那に会いたくて自宅に戻るも、涙が止まらず。体の不調に悔しい思い。

吐き出させてください。

産後うつ気味なのか、まだ出産して10日目ですが
時々ふと涙が出ます。ゆっくり眠れないのと、
恥骨?お尻?の痛みがしんどいです。

近い実家に里帰りしてましたが、
週末は旦那が休みなので一時帰宅してます。

実家に頼るのもなんだか気を使ってしまって、
逆に疲れます。
というのも実家には歳の離れた妹と弟がいて、
中高生なので朝は早く、母は夜赤ちゃんのミルクを
作ったり、夜は赤ちゃんが泣くと起きてくれる上に
朝からお弁当作りがあるので寝不足気味で
申し訳ないです。家事も母がやってくれ、
週3で午後だけパートにも行ってます。

また、中高生が思春期の為、母への口ごたえなどを聞くと嫌な気持ちになります。特に妹はわがままに育ったので、
赤ちゃんの泣きごえうるさいね、と言ったり、
赤ちゃんのヘアブラシで自分の髪をとかしたり、
赤ちゃんをあやす為の音の出るおもちゃの振り方が
雑で音が大きく赤ちゃんが泣いたりするので
イライラします。
無神経なだけで悪気はないため、軽く注意すると
やめてくれますが、多分私の事を苦手に思ってると
思います。

弟も妹も赤ちゃんが寝ていてもおかまいなくバタバタと
音を立てるのでそこにストレスも感じます。
ちなみに父は鬱病のため、それも気を使います。

そんな実家で過ごしていると、旦那に会いたくて
寂しくなってしまい、週末だからと自宅に戻りました。
月曜日に母が迎えに来て、平日は実家の予定です。

帰って来てから涙が止まりません。
産後なので情緒不安定なんだろうなと自分で思います。

早く自分で家事をして、自宅で過ごしたいのに体が痛くなったり、足が重くなったり、思うように動けず悔しいです。

コメント

にぼし

出産お疲れ様でした。
短期間でもそれまでの生活といきなり大きく変わるので、不安定になるのはよくあることだと思います。
私は低体重児だったことと里帰りできる環境でなかったので、帰宅後の緊張感が強くて体調を崩しました。
小さなことでもイライラしたり不安になるのは、産後うつかもしれませんね…
動きたいかもしれません、動かざるを得ないかもしれませんが、なるべく床上げまではゆっくりしてください⸜🌷︎⸝‍

• もも

もも

ありがとうございます。今日一日自宅で過ごし、昨日私が泣いた事もあり、旦那さんが家事をしてくれたり、赤ちゃんのお世話やマッサージをしてくれ、だいぶ心が軽くなりました。
    平日もだと旦那さんがヘトヘトになってしまうので、土日を楽しみに平日は母に甘えようと思います。

• 5月11日
あやん

実家で気を使うの疲れますよね😭
産後うつ気味なのだと思います。。
10日だと赤ちゃんも何回も移動すると負担かかってしまう可能性もあります😵

旦那さんが協力してくれるならお家に帰ってしまってもいいんじゃないでしょうか?お母さんは平日何回か手伝いに来てもらうことは可能ですか🤔?

• もも

もも

移動は赤ちゃんに良くないですよね💦
    ただ私の心が折れてしまうわけにはいかないので…😔

自宅に帰る事も考えたのですが、今まで頑張ってくれた母に悪い気もしますし、旦那さんも大変だと思うので平日は実家で頑張ろうと思います。
    土日で、元気をだいぶチャージできました!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

実家ストレスってなんともいえないですよね😭お疲れ様です…。
出産間もない頃は精神的にも不安定なのでお辛い状況かと思います。

知り合いで、家事代行さんに頼んで、早々に実家から引き上げた子がいます😥
お金は掛かるけど、里帰り中のお礼は3万くらいは渡すものだし、それに比べたらまぁ高いかな…くらいで済んだみたいです。

身体が無事回復されますように🙏

• もも

もも

家事代行なんて考えがありませんでした💦
    早めに里帰りを切り上げて私も家事代行サービスを検討しようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月11日
さとみ

大変な時期ですね。
産後は全治1ヶ月の負傷状態です。
ホルモンの影響で情緒不安定です。
私も涙が止まらない時ありました。
母乳の分泌促進するプロラクチンには攻撃性を高める効果があります。イライラすごいです。
おまけに極度の寝不足で普通の状態ではありません。

この状態でニコニコ育児出来る人はいないんじゃないかと思います。ももさんは大変な中お母さんへの気遣いが出来てすごいですね。ただ、
産後1ヶ月はしっかり甘えて体力回復に努めて良いと思います^_^

• もも

もも

ありがとうございます。昨日、さとみさんのコメントを見てとても心が救われました。
    そうですよね、みんな始めは大変さについていけないものですよね。よく考えると産後入院中にすでに滅入ってる初産婦のママが何人かいました。きっと今みんなも同じように頑張っているんですよね。私もまずは体を休めて、育児頑張ります!

• 5月11日