※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
サプリ・健康

虫歯が見つかり、歯医者に通っています。最近引越しをしたので新しい歯…

虫歯が見つかり、歯医者に通っています。
最近引越しをしたので新しい歯医者さんに通っていて、そこは定期的に通って虫歯の原因の根本を無くしていきましょう。と謳っている歯医者です。

虫歯の治療と並行して歯科衛生士の歯のお掃除を行なっています。
歯周病も少し進んでいるとの事で、歯の磨き方などを詳しく教えてもらいました。

虫歯の治療とは別に週一程度で歯のお掃除に通っています。
子供もいるし時間もお金もそこまでかけられません。。
前回は歯の磨き方、今回はおそらく歯石を取ってくれました。特に、今日はなにをするなどの説明がないので。。

次はなにをするのでしょうか?
虫歯の治療が終わったら通わなくても大丈夫ですかね?

あと、同じような事をやっていても数百円の日と数千円の日があり違いがわかりません。

コメント

ironpony

予防歯科ということですよね?予防歯科には転勤のため何軒か通っています。
基本的には歯石や歯周病にめどがつくまでは私も一週間に一度とかのペースで通っていました。で、その後は二~三ヶ月に一度の定期評価になると思います。虫歯の治療のためではなく、虫歯にならないためのチェックです。

どちらにしろ、最初に治療プランについて共有化できていない、あるいは質問できないのであれば、信頼関係が築けていないということだと思いますので、私なら他に変えますね。。。

• ironpony

ironpony

追加です。ただ、「今ある虫歯さえ治ればいい。」という考えなのであれば今のまま虫歯の治療が終わった後は通院をしない旨伝えておくべきだと思います。

• 5月10日
  • さち

さち

コメントありがとうございます!
    個人差があるかと思いますが、めどがつくのはどれくらいの期間でしょうか?
    2.3ヶ月に1度なら通えると思っています。

次の時にどうゆうプランなのか聞いてみたほうが良いですよね、、
    他に変えたいのですが、託児所付きなので、無くなると辛いです😢

• 5月10日
  • ironpony

ironpony

その方の歯の状態によって違うんですよね~(^_^;)。
    複数の虫歯&歯周病治療と歯石ケアで半年ほどちょこちょこ通ってようやく三ヶ月毎になりました。
    私は、笑気ガスや麻酔を使うほど嘔吐反射がひどいので時間がかかりました。

ちゃんとした予防歯科であれば、ケアに入る前にコーディネーターの方の説明があるはずです。なければこちらから聞くべきです。予防歯科は長い付き合いになりますから(^_^)。

• 5月10日
  • さち

さち

半年も毎週は通えないので聞いてみたいと思います!😱
    聞きにくいけど聞いてみたいと思います😢
    歯の治療してくれる時のお医者さんは細かく説明してくれるんですけどね〜

• 5月11日
さとみ

歯石は上下とも取ってくれたんですか?保険治療の場合、数回に分けるルールはありますが、一回でやってくれる所もあります。

虫歯治療が終わったらその人のお口の状態に合わせて、メンテナンスになると思います。ちゃんと磨けてる人なら半年に一度。ちょっと気になるひとなら3ヶ月か2ヶ月に一度。

あまり説明がないのが気になります。
衛生士さんに今日やること、今後なにするか聞いて大丈夫です。普通言います。
料金については検査とかですかね?
口の中の写真や歯周病の深さを調べたり、口腔衛生指導をしたり、説明がないと患者さんは分からない検査もあります。

• さち

さち

歯石はどこの部分を取ったのか分かりません😱
    なんとなく歯石取られてる感じかなー?って思って!
    そんなルールがあるんですね!!

説明なくて高いとえっ?てなります😅
    聞きにくいけど聞いてみたいと思います!
    治療のお医者さんは細かく説明あるのになんでこんなに違うんだろー😩

• 5月11日