※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniyon
お金・保険

毎月の収入と支出について相談です。支出が多く貯金ができない状況で、節約方法を知りたいとのことです。

こんばんは^_^
毎月、やりくりどうしてますか?
旦那の給料が30万円
義母から3万円、義妹から2万円が収入です。
ローン、保険、光熱費、旦那こずかい、ガソリン代など毎月支払いだけで25万円は支払いしてます。光熱費が高いとそれ以上支払いしたりしてます。
貯金したいのですが私のやりくりがうまくないせいかできていません。皆さんはどうやって節約しているんでしょうか?

コメント

ママ

食費とか日用品とかぬきで25万ですか?
内訳がわからないのでなんともいえませんが、それで25万なのであればたかいですね(;_;)

光熱費の節約はたかがしれてるので、保険の見直しやお小遣い、食費や携帯代の見直しが一番節約につながるとおもいます。

• miniyon

miniyon

回答ありがとうございます。
    大人4人で食費ってどのくらいが平均なんでしょうか?
    義母が国産の食品しか食べないので外国産の物は買えません。肉、魚、野菜料理を毎日作ります。旦那は煮物系は食べません。

• 3月7日
  • ママ

ママ

大人4人なのですね!
    うーん、食費に関しては節約してるひとだと1ヶ月2人で二万というご家庭もあるので四万ですかね。
    でも我が家は大人2人で特別節約とかしておらずたぶん四万くらいかかってしまってます。
    義家族いると尚更食事気を使いますよね...肉も魚も毎日出されるなら食費ばかになりませんね(>_<)
    肉も野菜も地域によっては高騰されてるとこもあるみたいですし。
    光熱費も大人4人にお子様がいるならばそれくらいかかってしまいますね...

であれば尚更、削れるところといえば携帯を格安SIMにかえるか、お小遣い減額か、保険の見直しですかね...。
    車のローンがもう少し払い方変えられたらおっきいとおもいますが(>_<)
    収入の半分がローンていうのはとても痛いです(;_;)

• 3月7日
ぴーちゃん

内訳によりますが、うちモダンなの給与が30くらいです☆
五万は積立で給料日に引かれます☆あと3万は財形、3万を終身保険で積立、一万円を個人年金で毎月12万貯金してます😄
残りは振り分けてギリギリですが、生活していけてます☆
一度何にお金を使ってるのか、ひと月のお金を書き出すといいですよ😄
今月から私も働き出したので、保育料以外は貯金しておこうかなと思ってます♡

• miniyon

miniyon

もう一度見直ししてみます!
    同じお給料なのにこんなに貯金額が違うとな(-。-;

• 3月7日
うぴえ

支払いだけで25万!食費は別ですか??なにが高いのでしょう……光熱費??

• miniyon

miniyon

光熱費は高いと思います。冬場になって5万円くらい支払いしたりしましたから。

• 3月7日
miniyon

食費、日用品などは別です。
住宅ローン10万円
車ローン4万円
生命保険と学資保険4万円
ガソリン代1万円
旦那こずかい3万円
バイクと車の保険1万円
旦那携帯代1万円
電気代2万円ちょっと
水道代1万万円
ガス代1万円
って25万円越えてるし(T ^ T)
とまぁ毎月支払いこんなにあります(T ^ T)

ママ

ローンの割合が大きいですね...
ローンの支払い方は変更できないのですかね...?
保険ももうちょっと見直してもいいのかなとおもいます。
家計が圧迫されるならば旦那様にも協力していただいてお小遣い減らすしかないかと。
電気代もオール電化でなければ二万は高いですね。
エアコンも我が家は24時間フル稼働ですがそれでも高くて8000円です。
水道代も毎日お湯をはってるのですかね...気休めですが2Lペットボトルでかさましとかでも長い目で見れば節約になるかなと。
ガスはプロパンですか?
プロパンであれば仕方ないですが、都市ガスでおればちょっとたかいかな...これもお湯を沸かしたりですかね(;_;)

miniyon

保険見直ししてみます。
水道代は毎日お湯はってます。
9ヶ月の子供がいるので。

にゃんわんこ

大人何人で住まわれていますか?
2人暮らしなら光熱費が高いですが、義母さんと義妹さんが一緒なら仕方ないような気がします(^_^;)
ローンの割合は大きいですよね。
住宅ローンに月10万ってすごく頑張っていると思いました。
あと、こんなに苦しいのなら旦那さんのお小遣いは減らさないとキツイですよね。

• miniyon

miniyon

29歳の時に買ったらしいです。
    定年まで支払いの予定です。

• 3月7日
らすたまん

高くないと思いますよ!
うちなんて食費雑費別、家のローン無しなのに支払いに22万かかってます(^_^;)

miniyon

収入と支払い額がみあってないような気がします。どのくらいの支払い額が妥当だと皆さん思われますか?

ぷーさん

うちは同居もしてないですし、お給料もそんなにないのですが、下げるところと言えば、保険とお小遣い、電気代も下げたいところですね!
電力自由化になるので、もし時間があれば話など聞きに行ってみてはどうですか?
ちなみに、奥さまの携帯料金は書かれていませんがそれは生活費からは払ってないのですか❔

あとは、義妹と義母からもう少しずつ頂けないか相談してみてはどうですか?

• miniyon

miniyon

回答ありがとうございます。
    電気自由化、話し聞きにいくのも良いですね。義母は年金と少しのバイト代だけなので値上げはかわいそうで…。
    義妹はいつかは不明ですがここを出て行く予定なので貯金中なんだそう。それに値上げは義母が反対するのが目に見えています。

• 3月8日