※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまママ
子育て・グッズ

5歳の長男が食事に時間をかけて、急かすと泣いてしまう悩み。下の子もいるためイライラしてしまい、自己嫌悪。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

5歳の長男に毎日イライラしてしまい、怒ってしまい、そんな自分がホントに嫌になります。
とにかくご飯を食べるのが遅く、朝も夜もいちいち言わないと進みません。テレビは見てないですが、休憩してたり、お箸で遊んでいたり…夕飯時は眠くなってしまうので、5時半には食べ始めてるのですが、やはり眠くなってしまいます。
もう、食べなくていいよ…と言うと、大泣きして、大騒ぎします。
毎日毎日そんな感じで、ついイライラしてしまい、怒ってしまいます。
下の子がいるのですが、ダイニングテーブルがないので、下の子が食べ終わる前に食べてくれないと、下の子が味噌汁をこぼしたり、お皿をひっくり返したりするので、どうしても急がせてしまいます。
どうしたら、イライラせずに済むのか…もう自己嫌悪です。
何かアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

3人姉弟

ママに甘えたいのではないですか?

• あゆまママ

あゆまママ

ご回答ありがとうございます。
    なるほど…
    ちょっとはっとしました。

• 3月7日
  • 3人姉弟

3人姉弟

私は3人子どもいますけど上の娘を優先しています😃

• 3月7日
  • あゆまママ

あゆまママ

そうですよね…
    下の子が生まれる前は、上の子を優先しよう!と思ってはいたのですが、全然出来てません…
    反省です…
    ホント毎日怒ってばっかりで、自分が嫌になります…

• 3月7日
  • 3人姉弟

3人姉弟

怒るより誉めて挙げたら上のお子様も言うこと聞いてくれるようになると思いますよ(^-^)

• 3月7日
  • あゆまママ

あゆまママ

頑張ってみます!
    まずは、ちゃんと長男と話してみます!

• 3月7日
あんたろう(♡˙³˙)

前みたいに、ママとお話しながら食べたいのかなーと思います(*´ー`*)

• あゆまママ

あゆまママ

確かに。
    夕飯の時は、下の子にあげながら、アタシもパパッと食べて〜なので、長男とあんまり話してないです。
    明日は話ながら、食べてみます。

• 3月7日
ミナmama

うちも5歳の女の子ですが、ご飯に時間がかかります。
特に苦手なものがあったりすると、一時間くらいかかってますよ(^_^;)
まだ下がいないので、こぼされる心配とかはないですが、私としては早く食べ終わって片付けたい…と思う日々です(^_^;)

でも、この前娘に『早く早くばっかり言わんでー』と言われたので、なるべく子どもと合わせて食べるようにしました。

あと、うちは基本的におかずや副菜を小鉢やお皿に入れて出してるので、目の前にはお皿やお茶碗がおかずの品数分だけ並んじゃうんです。それで、多いなぁーと子どもが感じ食べるのが遅かったり。なので、ワンプレート皿にすることで食べるのが早くなったりもしました☆
アドバイスにはなってないかもしれませんが、ワンプレート皿はオススメです♪

• あゆまママ

あゆまママ

やはり1時間くらいかかりますか〜
    私も子どものペースに合わせて、ゆっくり食べれたらいいんでしょうけど…
    なんせ下のがもっと食べたい、もっと食べたい!ってすごいので、どうしても急いでしまうのです…
    ワンプレートはやってます!
    その方が良いのかなぁ?なんて思ってはいるんですが、それでもダメですね…
    好きな物を作っても寝ちゃうので、もうどうしたら良いのか…

• 3月7日
  • ミナmama

ミナmama

うちの子は保育園に行ってるのですが、昼寝がなくなってから夕食が危ういです。笑
    今日も好きなハンバーグを作ってる途中で寝ちゃって、食べずにそのまま就寝。
    食べずに寝ちゃっても私は気にしてません(^_^;)
    先にお風呂に入ったりして、順番を変えてみると、スッキリしていいかもしれませんねー。

• 3月7日
  • あゆまママ

あゆまママ

ウチも寝ちゃうので、先にお風呂にしてるんです。
    ウチの子、低身長にひっかかるくらい身長が低く、それでなくても食に対して貪欲なので、食べないで寝たら身長が〜って気にしてしまい、どうしても無理にでも食べてもらいたい気持ちになってしまって…
    私もそうですが、息子もごはんの時間は楽しくないと思います。ホントダメですね…

• 3月8日