※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみ
子育て・グッズ

子供のトイトレで頻回にトイレに行きたがる悩みです。外出時も同様で、膀胱を溜める方法やお出かけ時の対応について相談しています。

子供のトイトレの事で悩んでいます。
長文になります。
4月の中旬からトイトレを始めました。
オムツを履かせずにおしっこが出る感覚が分かればと思い家の中でオムツ無しにし、お漏らしが4〜5回程度でトイレで出来るようになりました。
パンツを履かせても起きてから寝るまで汚さずに過ごせます。(うんちもトイレでします。)
外でもシーシーと教えてくれてオムツを汚さず帰ってくることも出来るようになったのですが、、、

家にいる時は30分に1回はトイレに行きたいと言います。外に出てても1時間から1.5時間ほどでシーシーと言います。そして毎回ちゃんと出ます。
あまりにも頻回すぎてすこし、しんどいと感じてしまいます、、、

本人が行きたいと言ってるのに無視もできないし、、、

もっと膀胱に溜めてから出せるようになる方法などありますでしょうか?

またどの程度出来るようになればお出かけもパンツにしてますか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

なりよりさね

トイレでビューすごいですね😊
漏らさないようにと思って少しでも貯まったら言うようにしているのかもしれないですね。漏らさないってすごいですよ💨

我が子は2歳9ヶ月…まだそこまで至っていません😅漸くトイレで💩だけは出来るようになりました😊おしっこは…💩するようになってからあまり言わなくなりました。早くとりたいと思っているけれど、本人のペースでいいのかなと思ってしまう部分が基本オムツで過ごしています。もう少し暖かくなったらパンツデビューさせようかなと思っています。

答えになっていなくてスミマセン💦

• かなみ

かなみ

もともと本人が汚れることをとても嫌がる性格なので、慎重になってるんですかね、、
    お風呂に入っててもしたくなるとトイレに行かないとしません😭

贅沢な悩みなのかな?って思いますが、なかなか辛いです💦

• 5月10日
  • なりよりさね

なりよりさね

お風呂場はトイレじゃないって理解ちゃんとしていて偉いですね😊
    息子もお風呂に入っていて行きたいって言うことたまにあります。またか…と念いますがついて行きます。でもできるだけ途中でっていうのを無くすために、お風呂の前には必ず行かせるようにしています。

汚れるのを嫌がるの性格なら、確実にって感じでしょうね😌(息子はオムツに対してはその意識ないのでタップリしても平気です…)
    外出したとき直ぐにトイレに行けなくても我慢できますか?

頻繁のトイレ辛いですよね…1人で行ってくれたら頻繁でもいいなって思ってしまいますね😅

• 5月11日
  • かなみ

かなみ

おはようございます🌞
    親からしたらそこでしてくれー!って思いますよね笑
    行く前にトイレ座らしてもなーいって降りてお風呂中に言うんです😭
    オムツの時は漏れてもうんこしても平気だったのに、、、って感じです💦
    外では言ってからトイレ探して座るまでは我慢してます!

ほんと一人で行って欲しいです🙄

• 5月11日
moon

娘は3歳9ヶ月でやっと外れましたw

オムツ外れるのが早いとオシッコの間隔が短いから、トイレ行くの大変ですよね。
うちはトイレでオシッコするけど、本人が面倒がってトイレ行かないので、完全に外れるまで長かったです。
外れる頃には間隔が2時間くらいになっていて、今はもっと長くて、日中は3〜4時間、夜は10時間くらいです。
日中外れたら夜も漏らさないので、娘のタイミングだったんだと感心してます。

膀胱の発達は親がどうにかできる事ではないらしく、個人個人の発達によるものだそうです。

お漏らししないならパンツでお出かけで大丈夫だと思います。

• かなみ

かなみ

オムツの時はもっと間隔が空いていたと思うので始めたのですが、まだ早かったのかなぁと思います😭
    3歳9ヶ月で2〜3時間なんですね💦

夜は2〜4回くらいまだしてしまうのでオムツなのでタイミングを間違えちゃったかもです😭

• 5月10日
  • moon

moon

タイミング間違えてないと思います!
    2歳前で日中漏らさず過ごしてるのはすごい事です。自分でもオムツに出るのが不快なんだと思います。
    うちの娘なんてパンツに出ちゃっても平気な顔してました。

オムツの時に間隔が空いてたなら、出ちゃうのが不安なのかもしれないです。
    大変ですが根気よく付き合ってあげるしかないですよね。

うちは遅かったのもあって、電気ついてれば一人で行ってくれるので親は楽ですが…
    3歳過ぎても外せなかった劣等感が満載ですw
    私面倒でえーオムツにしなよ〜って何度思った事かw

お母さんも大変だけどきちんと向き合ってトイレに付き合ってるのは素晴らしいと思います。

• 5月10日