※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコは癒し
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るのは風邪をうつしやすいですか?離れた方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の男の子ママです。
産後 初めて風邪を引きました。鼻水ズルズル喉イガイガです…(T ^ T)
いつも私のベッドで一緒に寝てるのですが、離れた方がいいでしょうか?
完ミなので夫に頼むことも可能なんですが…(;_;)

コメント

ばなぬ

マシになるまでは旦那様と寝て貰い、ミルクの時は手伝うだけにしてはどうでしょう?

りー

私は産後、2回ほど風邪をひきましたが完母で育てている7ヶ月の息子にはうつりませんでした☆
お母さんの免疫が6ヶ月くらいまであるみたいなのであまり神経質にならなくても大丈夫のような気がしますが、、、ご心配でしたらやっぱりご主人に頼るほかないですね(*^◯^*)

かっつりん

私も産後風邪ひきました。
完母で、風邪ひいても母乳あげていいて言われたので、あげててし
ずーっと一緒にいました。
結果、生後2ヶ月のとき子供にもうつしちゃいました(・・;)笑
完ミならば、旦那さんに協力してもらい別の部屋で寝たほうが1番なのかなーっと思います!←夜泣きがなかったらです(・・;)

☆プキプキ☆

ママが罹った風邪に対しては赤ちゃんも免疫がないのでうつりますよ、と小児科の先生にいわれました。

ウチの子は2ヶ月で風邪を引かせてしまいました。
上の子が保育園から貰ってきた風邪に赤ちゃんと私がうつってしまったのです。

赤ちゃんは薬もまともに飲めないし鼻をかんだりもできないので、自分も風邪でしんどいなか、1週間小児科に毎日通って鼻を吸引してもらいました。

可能なら、やっぱり離れて寝た方がいいと思いますよ。
でも日中はどうしても離れられませんよね。
マスクなどの対策も必要だと思います。

お大事にしてくださいね。

チョコは癒し

★ばなぬさん★
夫に聞いてみたら「 潰しそうで怖いから一緒に寝るのは不安」と(´・_・`)
ドアを開けっ放しにして鳴き声に気付くように隣の部屋で寝ることにします。

チョコは癒し

★りーさん★
母親の免疫が6ヶ月、私も聞いたことありますが、他の方のコメントを読むと移ってしまう場合もあるみたいですね?
念のため、別の部屋で寝ることにします。

チョコは癒し

★かっつりんさん★
夜泣きはないんですが、夫は赤ちゃんと一緒に寝るのは不安だそうです(潰したりしないか怖いんですって )。
鳴き声が聞こえるようにドアを開けっ放しにして隣の部屋で寝ることにします(´・_・`)

チョコは癒し

★プキプキさん★
移ってしまったんですね?
赤ちゃんは鼻をかむことができないから移ると可哀想ですよね…。
離れて寝て、日中はマスクで過ごそうと思います。

naaami

私は完母だったのですが、風邪をひいたときはずーっとマスクしてました!はずすのはご飯のときとお風呂のときのみです!
寝ているときははずしますが、授乳のときもマスクつけてました!

チョコは癒し

★らむさん★
結局1人で寝せるのも不安でマスクして隣で寝ました(ーー;)
授乳時もマスクで。
治るまでマスク生活します!