※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむも
妊活

IVFで卵管造影検査を受けて妊娠した方いますか?何周目で妊娠しましたか?卵管造影後1ヶ月は避妊しましたか?

IVFクリニックに通われている方に質問です。
IVFで卵管造影剤検査を受けて妊娠した方いますか?またその時は何周目で妊娠しましたか?また卵管造影後1ヶ月は避妊はしましたか?

コメント

ivfの前段階(タイミングやaih)で卵管造影は済ますものだと思うのですが、まだ検査はされていないと言うことですよね⁉
私はaihの時ですが1か月避妊と言われました。
ゴールデン期間は半年だそうですが妊娠せずivfになりました。

• もむも

もむも

卵管造影剤検査は昨日終えました。
    そして1ヶ月避妊でその後から人工受精になると言われたのですが、もしもその避妊の1ヶ月の間で妊娠したらどうなるんでしょうか???

• 5月10日

退会ユーザー

ivfは体外受精のことですよ😄
    体外専門クリニックではなく不妊治療のクリニックということですね❗
    放射線なので被爆時期と被爆量がどれくらいなのかっていう問題になってきますが、その後の妊娠継続は私にはわからないです😣
    医師が避妊期間を設定している以上は守られた方がよいと思います。

• 5月10日
  • もむも

もむも

すいません!聞き方がややこしくて!
    そうですね。医者も被爆した卵はよくないので。と言ってましたが、友達は卵管造影したすぐ後に妊娠したので、何が正しいのかわからなくて、、

• 5月10日

卵管造影した数日後に人工授精して妊娠しました!
レントゲンで被曝…言われてみればそうですよね💦

通っていたのは割と有名な不妊治療専門院でしたが、造影検査の周期でも人工授精して問題ないよ!って先生に言われまました。

• もむも

もむも

やはり、病院によって避妊が必要でない場合もあるんですね!
    ぽんほこさんは人工授精は1回で妊娠出来ましたか?
    私は次の周期に初めての人工授精なので不安です

• 5月10日

退会ユーザー

人工授精自体は4回目でした!
    途中で転院したので、転院後の卵管造影後すぐの人工授精で授かりましたよ☺️
    私も卵管造影後は1周期あけないといけないと思ってたのでびっくりしました。

ちなみにですが転院前も卵管造影してるんですが、その時はゴールデン期間もかすりもしなかったです💦
    すみません、これから受けられる方に不安なことを書いて…

• 5月10日
  • もむも

もむも

4回されたんですね!
    心は折れませんでしたか?🥺
    私は、人工授精が長引くと旦那さんのメンタルが心配で、、。
    私も今の不妊クリニックも4院目で、これが最後の砦だと思ってます。

• 5月10日

退会ユーザー

4回転院されてるんですね😢
    私は一軒めの病院に不信感を抱いてしまい、思い切って最後の砦的な有名なところに転院しました💦
    今回ダメなら体外かな、と思って説明会も受けてました。なので4回目のときはまたダメだろうなーくらいに思っていました💦

転院前に受けた人工授精1回目がダメだった時は本当に凹みました…
    期待しすぎるとしんどいなって思ってましたよ😢

• 5月10日
  • もむも

もむも

私も病院への不信感が理由で転院しました。病院の対応ってほんとに大事ですよね💦
    確かに、人工授精も期待しすぎるとダメだったとき、凹みますよね。
    そんな時、旦那さんの支えが大事ですね!!

• 5月10日

退会ユーザー

ほんとそれです!一度不信感覚えると、そこで不妊治療続けるのはしんどいかなと思ってしまいました。
    旦那は好きなように治療したらいいと言ってくれたのでそこは感謝してます。

もむもさんも、転院先で結果が出るといいですね☺️

• 5月10日
ゆま

IVFの検査前のことですかね??
不妊治療はじめてすぐ卵管造影して
その後半年間1ヶ月ごとに通水して
意味なし、不妊治療開始から1年半後にIVFで妊娠にいたりました😌
避妊はしてないです!

• もむも

もむも

そうなんですね。あいさんは、人工授精はされましたか??

• 5月10日
  • ゆま

ゆま

わたしは両側卵管閉塞だったので
    人工授精は意味が無いものでしたので
    飛んでIVFでした!!

• 5月10日
  • もむも

もむも

そうなんですね!不妊治療していて心が折れそうになったとき、どうやってメンタル保ってましたか?

• 5月10日
  • ゆま

ゆま

しんどいですよね·····
    自分の場合はSNSは全部閉じてました!!不妊治療用のアカウントだけ
    更新していろんな治療中の方と
    やり取りしてましたよ☺️

あとはやっぱりいちばんは
    旦那さんですかね!旦那さんが
    いなかったら多分治療を続ける
    こと頑張れなかったと思います😢

• 5月10日
  • もむも

もむも

なるほど!確かに、このママリでのやり取りは今の私には、とても支えになります!
    旦那さんがほんとに理解ある人じゃないと無理ですよね。あいさんの旦那さんはあいさんを支えてくれたんですね☺️

• 5月10日