※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
その他の疑問

結婚をして、旦那の名字になると、名前の画数が悪くなるため、名前を変…

結婚をして、旦那の名字になると、名前の画数が悪くなるため、名前を変えたor名前の漢字を変えた、という方はいらっしゃいますか??

私は、今の名前は、親がお寺さんで画数のいい名前をつけてくれました。
今回、結婚が決まり、自分の名前を旦那の名字にあてはめてみた結果、なんと画数が最悪でした。幸い、ひらがな表記にすれば、良い画数になるため、ひらがな表記にしたいと思っています。
ですが、このことを旦那に話すと、まるで変な宗教を崇拝している人を見るかのような目で見られ「せっかく親にもらった名前を変えるの?理解に苦しむ。」と言われました。。

私は、おかしいのでしょうか?
みんなが、北枕を避けたり、大安の日に結婚式をしたりするのと同じ感覚で言ったのですが、、(;_;)

コメント

キャンドル

人それぞれ考え方があるから
なんとも言えないですが
わたしなら
そこまでしないかな

わたしも親が画数で
良いのにしてましたが
苗字変わって普通になりました💦
でもそれで不幸になるわけでもないしずーっと
幸せいっぱいなんで
もともと占いとか良いことしか
信じてないので

もし私も旦那が逆に名前かえると言ったら
びっくりするかも💦

オジョママ

私も同じです~!
姓名判断で旦那の名字になってから体調面が良くないという結果、そして結婚して毎年不調が続いているようにも思ってしまいます。。
旧姓が良すぎたため思うことですし、実際そのことがどれだけ影響するのかは気の持ちよう(自分次第)だと思います。
私は名前を変えるという発想は思い付かなかったですし、変えるつもりもありませんが、逆に言えば、注意することを警告してくれてるように捉えて、今は健康に気遣っています。

ひいこ。

おかしくはありませんよ、大丈夫です。
ですが、姓名判断は結婚の後は関係ないと決まりがあります。

といわれたらどうですか?

多分あなたは親御さんがお寺で画数のよいものをつけてくれたし、皆大安などの縁起を気にするから、それに従って気にされているだけですから、理解できますよ。
そして旦那さんはそういう背景のもとにいないので理解し難いのであって、その気持ちもわかります。

姓名判断とはなにで見た運勢ですか?
画数のサイトなどですか?
占い鑑定の人はぽちこーさんの結婚された歳と画数合わせて総合的に見て運勢を出します。
画数だけでは決まりません。

確かに親御さんが考えてくださった名前なので、できることなら改名は、一般的にはしないかもしれませんが、占い鑑定の人に見てもらって、
それでも先が悪ければ旦那さんも納得のもと改名できるのではないでしょうか。

なめこの母

スミマセン。たとえ画数が悪くても、名前を変えようとまでは思いません。
北枕や大安のような軽いものではないと思いますよ…。

名前を変えるには正当な理由がいりますし、キラキラネームなどで生きるのが苦しい人が仕方なくする事だという認識です…。

青穂ママ

私も、子供の名前を
決めるときに結婚後姓名を
調べたことがあり、最悪でした!

なんとなく気になる気持ちは
わかりますが改名となると
気にしすぎだな、と感じました
(。•́︿•̀。)

もし今たとえ変えたとしても
離婚の可能性もありますし
再婚の可能性もあります
その度に変えられるのですか?
北まくらを避けたり
大安を選んだりと同じ感覚なのは
少し違うんじゃないかと
私は思いました

ただ、それが気になって
夜も眠れなかったり
マイナス思考になってしまい
悪いところばかりが
目について楽しめないとなると
されてもいいとは思いますが
なんとなく程度なら
これから先人生は長いですし
何があるかわからないのですから
様子をみられてはどうでしょう
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ぴよぴか

気持ちわかります。
私は旧姓は微妙な画数でしたが結婚して名字変わったら画数最悪になりました\(^o^)/

しかも名前は平仮名なので画数良くしようと思ったら漢字にしなくちゃいけないので変える事もできず…。

昔姓名判断などを生業にしてる方から聞いた話ですが画数が悪い事が気になるなら普段の表記を良い画数の物に変えるといいと言われました。
ぽちこーさんが平仮名表記の方が画数が良いのであれば正式な書類以外の物は平仮名表記を使って通称名みたいな感じにすればその良い画数の影響を受けるようになるのだとか。

芸能人の芸名が画数が良いとそちらに影響されるみたいな感じですかね?

例えばポイントカードや会員証作ったりなどで記名する時は平仮名表記でするとか。

やっぱり今まで最高に良い名前だったのに名字変わって画数最悪になったりしたら凹みますよね。

私も名字変わって画数最悪になっちゃいましたが旦那の名前になりたかったので改名は考えた事ないです。

ちぴ

考え方や気にするところは 人それぞれだと思いますよ(^^)
ただ後悔のないように 自分でどうしたいか決めるのが1番ですd(ゝ∀・*)

私の場合ですが
私は画数など気にした事がありません。
去年結婚し名字がかわりましたが 調べることもしませんでした。
ですが 旦那の方のおばあさんが 画数など とても詳しく気にする人で 私の名字が変わったらどうなのかをみていたそうです。
その結果 おばあさんはけっこういいと旦那に伝えていたそうですが 私は結婚してから いままでで最悪な日々になりました…
1年程で離婚し 名字を戻した今では平凡な日々です(^^)

このように 画数ですべてが決まるといった訳ではないような気もしますよ(^^)

ただ 私の下の名前の画数は離婚するかもと 実母が言っていて それは当たってましたσ(^_^;)

きっと 当たることもあれば外れることもあるんだと思いますσ(^_^;)

でも やっぱり 画数が最悪になると聞くと 怖くなるのもわかります(;ω;)

想・煌のママ

変えようとは思いませんでしたし、もう大人ですし、自分の人生、運命なんて変えようがないと思ってるので、気になりません。
まず、画数なんて気にしていませんでした。
自分の大好きな人と一緒になれて、その人の苗字になるってだけで嬉しかったですし(^◇^;)
ただ、考えは人それぞれだし、ひらがなにするだけなら、変えてもいいんじゃないんですか?
ただ、きちんと旦那さんに納得、了解を経てからがいいと思いますよ。
だって、旦那さんからしたら、自分と結婚しなかったら、変える必要ないのにねって、思われてるのと同じ事です。
また、簡単に変えれる話でもないと思うので、、、
きちんと話し合ってみてください!

ひなそらママ

確か下の名前を変えるのって正当な理由があり家庭裁判所の許可が必要だったと思います。結婚後、画数が悪くなるからという理由で許可されるかどうかは分かりませんが、北枕を避けたり大安の日に結婚式とは事の重大さ?が全然違うような気がします>_<

画数が悪くなるのが嫌な気持ちはとても理解出来ますが、名前を変えることについては私も旦那さんと同じで理解に苦しみます。少し大げさかな?という

画数気にするのは良い事だとは思うんですけど、気にし過ぎるのはどうなのかな?という気もします。とても良かった画数から悪くなるのは確かに嫌ですよねっ!でも画数でそこまで人生って大きく変わるのでしょうか?気の持ちような気もします。画数悪くたって、ぽちこーさん次第で素敵な結婚生活送れるはずですよ♡

私の名前も画数そんなに良くないですけど、とっても幸せですよ〜!

まるこめ

うちの義理母は名前が2つありますよ!(^○^)
親につけてもらった名前は公式の場面や書類などに使い、普段の生活の呼び名はまた別の名前です‼︎
あまり詳しくはわかりませんが、ぽちこーさんと同じく画数が良くないのでそうしているみたいです。
私は初め⁇⁇疑問でいっぱいでしたが、義理父、旦那、旦那兄弟も自然に第二の名前で呼んでたりしてるのでそういう形もあるのだと感じてます^ - ^

ふう

私は理屈っぽいので、名前の画数の話も考え出すと突っ込みどころ満載な気がして…まず始めに謝ります、すみません。

☆名前の画数で人生の幸不幸が決まるという前提がある

☆ご両親はお寺で画数の良い名前=幸せになる名前を付けた

☆結婚する旦那さんの苗字になると画数が最悪=不幸になる

ここまで聞くと、次のように考えてしまいます。

①お寺で付けた名前の画数が最高なら、不幸になるような相手を選ぶはずがないので、改名は必要ないのでは。

②お寺で付けた名前の画数は最高だが、旦那さんと結婚することで最悪の画数になるなら、結婚相手を間違えている。幸せになるためには好き嫌いではなく、自分の名前と組み合わせた時に最高の画数になる苗字の相手を伴侶に選ぶべきでは。

③改名しなければならない苗字の人を結婚相手に選んでしまったことが不幸なので、そもそもお寺で付けた名前も良い画数ではなかったのでは。

いずれにしても矛盾があると思います。良い画数の名前をもらったからそのままで幸せになるはずなのに、選んだ相手の苗字になると最悪の画数になるので幸せになるためには改名しなければならない…という点が矛盾しています。

結論から言えば、このような矛盾が生じるということは、人生の幸不幸と名前の画数にはあまり深い関係性が見られないと思います。

そもそも北枕は仏教の釈迦の入滅の際に北に頭を向けたことから、死を忌み嫌う日本では「死者のようで縁起が悪い」とされたもの。つまり仏教を基にした風習です。

大安は六曜といって中国で編み出された暦ですが、仏教と一切関係ありません。

よく言われることですが日本人の宗教はバラバラで、生まれたらお七夜やお宮参りで神社へ行き、結婚式はキリスト教の教会でやるのに大安吉日を気にして、死んだら仏教のお葬式…正直何が何だか…矛盾だらけです(ー ー;)

北枕、大安、画数…おかしいか、おかしくないか、で言えば、おかしいと思いますよ。全体的に矛盾しまくっているので。あくまで私の個人的な意見ですので、改名も自由になさるのが一番ですが、根拠のないものに振り回されている印象を受けました。

ふじりん

私は逆に結婚して画数が良くなりましたが、良くなったからといって良い事ばかりではないですσ(^_^;)
むしろ結婚してお金の問題でよく旦那とケンカするようになったので人それぞれだと思いますよ!
親御さんからもらった名前なので大切にされた方が良いのではないでしょうか(^^)

すみませんが、私も、旦那さんと同意見です。

画数で、悪いからと言ってみんな不幸になっているでしょうか?
もしそうなら、有名になっているのでは?

名前を改名してもしなくても、人生長いので、良いことおきて、悪い事もおきます。
そもそも画数は、見てくれる人によって違うみたいです。
私は、画数は占いと一緒だと思ってます。
占い師によって言われる事が違うように。

私だったら、自分の名前の漢字にも愛着がわいてるので、変えようとは思いません。

ヒィ〜

私は画数もまぁまぁ最悪ですが…それよりも旦那さんの名字になったら名前が漢字1文字なので…合わせて2文字になってしまったことのが…でしたwww
でもそれでも変えようとは思いませんでしたよ☆
娘にはひらがなをつけましたが♪♪♪

気持ちの持ちようだと
思いますよ(^ ^)

私も引越してきて最悪な事ばかり続き新居ですが引越したいと話していましたが。
結局最近はいいこともあり気にしなくなりました(笑)

結局、言い訳の理由ですよ!
人生いいこと悪い事あるのが普通です。

名前で左右されない楽しい
人生がおくれますよ!

すまいる

みなさん、ご意見ありがとうございます。
こんなにも名前の画数を気にしない人がいて、正直驚きました。。
中には屁理屈もあり、理解し難い考え方もありましたが、、残念ながら私の考え方は変わりません(*_*)
気になります。。
うちは、もともと田舎で、祖父の代まではずっと画数のよい同じ名前を引継いでいました。
結婚や、棟上げなどあるたび、お寺さんに相談にいき、よい日取りを相談していました。
私の結婚式も、神前式でするつもりです。
結婚前に、彼のご先祖様のお墓参りもしたいのですが、もはや彼に引かれそうで言えません。。

キャンドル

お寺に全部きめてもらうんですね
私の上司にもいました!
なにか大切なことは全部決めてもらって
ってしてたので
わたしが仕事任されるときも
日取りや
その人のことを全部聞いてきて
決めると言ってたので

もしその人がわたしじゃなくて
全然仕事できない人っていわれたらそうするんですかと聞いたことあります
それは決めてくれることがすべてだと

また違うのかもですが
周りは迷惑でした💦

私はその上司の元で頑張る気持ちがなくなり
自分で独立しました
大成功しましたが
自分で切り開いてきました

みなさん屁理屈ではなくて
考え方の違いだとおもいますよ

残念ながら変わりません
というなら
おかしいですかと質問されたので皆さん言ったんだとおもうのですごく言い方悪いのですが
可愛くない人だとおもいました

旦那さん
引かないか心配かどうか
お寺さんで聞いたらどうかなとおもいます

嫁いでお姑めさんが
こうしたほうがいいとか言われたらびっくりです

今は旦那さまだけですみますが
色々周りにも理解してもらって
やらないと
いつかついてきてくれるひとがいなくなるようにおもいます

屁理屈って言う言い方はどうかと思います。
私はおかしいでしょうか?という問いに、
真剣にみなさん答えています。
様々な意見があって当然ですし、その意見を聞きたかったのではないですか?

答えてくれた方に対して
屁理屈などは大変失礼な気がます。私も一生懸命考えアドバイスになっていないかもしれないですが答えたつもりでした。
なのでそのような返事で正直悲しかったです。

信じるか信じないか、それは人それぞれだし色んな考えがあるのは良いと思いますが、まず人への気持ち、感謝が大事では?

画数など気にする前に回りへの配慮を。えらそうな態度すいませんでした。失礼します。

すまいる

誤解があったようですいません。
屁理屈といったのは、生まれたときの画数が幸せになる画数なら、今の名字の旦那と出会い結婚を決めたことが不幸だとかいう理屈のことです。
画数などへの理解がなく、悲しく思いました。
でも、それと同時に、理解できない旦那の気持ちが、みなさんの意見を見て、よくわかりました。
私の周囲では、田舎なので、それが普通だったので。

これは、宗教でもなく、信仰でもなく、縁かつぎです。
正月に墓参りはしたらいけないとか、4月1日に手術をしたら長引くとか、昔の人は言いましたよね?
幼いころからそのような環境で育つと、こうなります。

ふじりん

そういう環境で育ったのなら皆さんの意見を聞かなくても自分の固い意志を貫いたらどうですか?
皆さん画数の理解がないわけではなく、そういう考えを持って生きていっても良いことは沢山あるよ、と伝えたかったのでは?

すまいる

そうですね。
ありがとうございました(*•ω•*人)

あど

私もそうですよー!
下の名前を平仮名で書いてます。
公式な書類だけ本来の漢字の名前です。
ちなみに今勤めている会社も、履歴書から平仮名でした。
保険証や、市役所に提出するようなもの以外は全て平仮名にしていますし、名刺も平仮名で作ってもらってます。
面接、受かった後に説明しましたが何も問題ありませんでしたよ!!

すまいる

同じ人がいて嬉しいです٩(*´︶`*)۶҉
ありがとうございます!!
旦那さんは、すんなり受け入れてくれましたか??

あど

旦那の母が、同じことしていましたので何にも嫌なことは言われませんでした!
履歴書平仮名でだすけどええか?って聞いたらいいんじゃない?って、言われましたー!

あど

親に話してみたらどうですか?
市役所で正式に変えるわけではないけど、普段使いはこうしようと思うんだけどいい?って。
私は言いましたが、ああそーか。で終わりました笑
一応画数考えてつけてくれた名前なので、伝えておきたかったのと、理解もしてもらえましたよ'3`)b-★
なので、スーパーのポイントカードや会員系全てにおいて平仮名ですよ☆

すまいる

そうなんですね٩(*´︶`*)۶҉
私の母も、画数が悪いことを書いて見せると、「あちゃー、、」と言ってましたが、ひらがなにしたらこうなるよ!と書いて見せたら「いいやん!そーしなさいな(^_-)」って喜んでくれてました♪
気にしますよねぇ。。

あど

ご両親が不快な思いをしないのであればいいと思いますよ☆
考えようじゃないか、というご意見もけっしては間違っていないです。
でも、なかなか頭が頑なになってしまい、不安な気持ちになってしまうのもわかります💦
名前変えちゃうラフ感もいいと思いますけどね〜(o^^o)

それで少しでも気持ちが楽になるのであれば…
なにかあるたびに名前のせいにしちゃうくらいなら、一層変えてしまって、変えたのに避けられない嫌なことはきっとでてくるとはおもいますが、変えないでいるときに名前のことを卑屈に考えてしまい落ち込むよりいいんじゃないでしょうか??

極端なことを言うとこの世の中には性同一性障害をもって生まれた方や、生まれ持って同棲しか愛せない方もいたりします。
その人たちに異性のみ、自分に与えられた性別通りに生きるべきだ!!なんて言ったところで変えられるでしょうか?
押さえつけたり、決めつけることによってその人はその人らしさを失って悲しい人生を送り兼ねないと思えてなりません(´・ε・̥ˋ)

ちょっと例えが極端すぎると感じる方も見えるかもしれないですが…😭でも変えることが出来ないもののしがらみの中で、どう自分らしく生きていくかは自分で決めて行けばいいと思います。

きちんとご両親に話していて、ご納得いただけているのであれば、誰がそれ以上に悲しみますか?

世の中の犯罪に触れたり、人に迷惑をかけなければモウマンタイ♡としてしまえばいいと思いますよ!
会員系などハガキなども問題なく届くし、免許などの身分証明書を要さないところの登録なども問題ないので、つい正式なものに書くとき本来の名前を忘れて、平仮名で書いてしまわないように気をつければ大丈夫です(・∀・)

もぐわい

私も結婚後の画数が悪く、入籍前に、こちらの名字にしてほしいなーとか考えました。
うちは代々名前をつけてもらう所が決まっているほど、画数を気にするので…(*`・ω・´*)ゝ
ひらがなだと良くなるなら、そちらにされた方がいいと思います♪
信じる、信じないは人それぞれあるでしょうけど、信じる人にとっては、これからずっと使うお名前は大事ですよね☆

すまいる

ありがとうございます(;_;)♡
わかってくれる方が他にもいらっしゃって嬉しいです♡
気にしますよね、、
宗教などとは話は別ですよね(;_;)

ひなそらママ

2回目の書き込みです。

あめりさんの書き込み読んで…。2つの名前を使い分けてる人って結構いる気がしますよ!私の友達は営業職で、結婚後も仕事では旧姓を名乗っていますよ〜✨せっかく今まで旧姓で覚えてもらってるから、というのが理由だそうです^_^

あの…辛口とか否定とかまったくそういう事ではなくて、単純に純粋に質問したいだけなのですが、

ぽちこーさんはあめりさんや私の友達のように、名前を使い分ける方法をとりたいということなんでしょうか??ぽちこーさんの最初の質問内容からするの、使い分けではなく、完全に改名したいという意味だと私は受け取ったのですが。おそらく皆さんもそのように思って回答したのではないかと思います。完全に改名ではなく、名前を使い分けたいという話であれば、ここまで否定的な意見のオンパレードにはならなかったと思います。

実際のところ、どちらなのでしょうか?

あと、実両親はいいとして。義両親にも「結婚して名字変わると画数悪くなるから、改名しました!(もしくは、違う名前名乗ってます!)」と説明するのでしょうか?義両親が納得してくれる方だと良いですね✨

あど

すみません、わたしも正式なところでの改名を元からするという発想がなく、逆に普段使いだけだと勝手に決めつけてコメントさせていただいておりました。

法律の本をちらっと見たことがありますが、もし本名自体、
正式にもとから改名を希望される場合は、厳しい審査があることはご存知でしょうか?
しっかりとした審査や、家庭裁判所ならの許可が必要です。
簡単には通りません。
例としては、前述ほかの方の記述にもありましたキラキラネームなどによる、心的ストレスや、極端な読み方、また、名前が変わったことにより、悲惨な事件、事故、不幸な人生になり、立て続けトラブルに巻き込まれる。などのなんらか周りの人間も認めざるを得ない状況でない限りは認められないそうです。
もしも、後者の場合、どちらでご検討されていたか存じ上げずに、決めつけでお話ししてしまい、申し訳ありません💦
私も姓名判断はすごく気になるので、その際に市役所にて読ませていただきました、憲法の本からの今ある些細な知識ですが、ご参考までに…(*≧д≦) 

すまいる

ご丁寧にありがとうございます♪
簡単に改名できないことは、知っております(*˘︶˘*).。.:*♡
なので、まずは通称名だけ、ひらがな表記にしていこうかと思っています!
5年か10年ほど使い続けていたら、家庭裁判所でも認めてもらえるようなので、それはそのときに考えたいと思います٩(*´︶`*)۶҉