※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

里帰り出産について相談です。病院は近くで、旦那が父親の自覚を持ち始めた。親との関係や準備不足、ストレスなどで悩んでいます。親にどう伝えるか悩んでいます。

里帰り出産のことで相談です。
妊娠9ヵ月の明日で34週に入ります。

家から実家までは車で30分くらいです。
実家と病院は近く、病院も30分くらいで行けます。
病院の方が手前にある感じです。

病院に通うのも苦じゃないので
4ヶ月くらいの時からそちらでお世話になっていて
分娩予約も済んでます。

検診が月1の時は
前日に実家に泊まりに行って、
親と一緒に検診に行ってました。

検診が2週に1回に変わってからは
旦那と一緒に行くようになりました。
一緒に行くようになってからかな…
旦那がようやく父親の自覚が出てきたというか…。
4Dエコーも一緒にみて、顔がほとんど旦那の顔で
旦那も照れくさそうに喜んでて。

今までは旦那からは何も赤ちゃんのこと言ってこなかったのが、
俺、父親の自覚もっともてるように生まれたあとも子どもといたい。
子どもとのコミュニケーションを大事にしたい
お風呂とかちゃんとやってみたいし、協力する
って言ってくれたんです。

だから出産後あまり長く離れてて
旦那を1人にさせてたら父親の自覚が無くなっちゃうんじゃないかと思って
そこまで言ってくれた旦那の気持ちを無駄にしたくなくて。

自分の親に、里帰りは出産後は2週間くらいにする
って話をしたら、
あんたも旦那も何もできないんだから
って言われました。

確かにわからないことはいっぱいあると思うし
でもそれでも何もわからないだらけで子育てやってきてる人はたくさんいるし、
やってもないことを、出来ないとか言われたのがショックでした。

親は私含め3人(兄,私,妹)産んでますが、
私の記憶では子育てをしっかりやってたイメージはありません。
私と妹は施設に入れられてました。
妹とは6歳差ですが、妹が生まれた時
オムツやミルクなどやってたのは私と兄でした。
洗濯や食器洗い掃除なども全部小学1年生の私がやってました。

だからなのか
親は面倒をみるってイメージがあまりありません。
親を悪く言うつもりはないんです、
初孫だし赤ちゃんといたい気持ちも、
少し何かやりたい気持ちもわかります。

でも、
私が妊娠して最初の時はタバコとかも気使って換気扇のほうで吸ってたりしたのに
今じゃ会う度に目の前で吸われて
そうゆう気使いも最初だけだったし、
赤ちゃんが生まれてからもそうなったら嫌なんです。

でも私は幼い時から怒られると暴力ばかりで
正直まだ親に自分の気持ちをガツンと伝えるのがこわいんです。

自分がこれから親になるっていうのに情けなく、自分に腹立つし、考えすぎてストレスで最近泣いてばかりです。
赤ちゃんにもストレスがかかってるんじゃないかって申しわけない気持ちでいっぱいです。

この前土曜日の検診で切迫早産気味と言われました。
自宅安静中です。
それなのに今更、里帰りしたくないって考えてて
でも親にうまく言えなくて。

母子家庭なので母親だけなのですが
親は妹と住んでて、妹も末っ子だから
何も家のことやらない子です。まだ16歳です。
掃除もやってないし、空気も悪いし
正直赤ちゃんを迎える準備なんて出来てないと思います。
私が喘息持ちなので、赤ちゃんには私みたいに喘息とかもたせたくないんです。

それに親は酔っ払うとペットのフェレットをゲージから出して遊ばせてたりすること多いし、
それを赤ちゃんがいるときにされても嫌です。

親のこと言い出したらきりないけど、
赤ちゃんを迎える準備すらしてないのに
里帰り2週間って話をしたら逆ギレ?される感じとか意味わかんなくて。

そうゆうの考えすぎて
この前旦那に過去のこと含め全部気持ち話して、
大泣きしてお腹張って痛くなるし。

こんなんじゃもういっそのこと
里帰りしない方がいいんじゃないかと思ってます。

生まれてからも親にガツンと言えない自分に腹たってストレスになって
それが赤ちゃんに伝わっちゃったらかわいそうだし…。

自分たちのことだし旦那と私で決めるって
親に言ったら
自分たちのことじゃない、赤ちゃんのことでしょ
とか言われましたが。

自分たちのことでもあるし赤ちゃんのことでもあるけど、
赤ちゃんのことを第1に考えて、余計に里帰りなんてしたくないって思ってます。

そうゆうイライラするようなことばかり言われ、
ストレスになり切迫早産ってこともあり今赤ちゃんが心配です。
もうほんとなら考えたくないし、
どうせもう里帰りしないって言ってもまたなんか言われてストレスでお腹痛くなる…。
(もともと妊娠前からストレス溜まるとお腹痛くなる体質です)

ほとんど愚痴っぽい感じになりましたが
親にいい言い方ありませんか?

みなさんならどうしますか?

ちなみに親は頑固で自分の意見ばかり押し付けてくるからめんどくさいタイプです…

コメント

せいちゃん

私も初めての出産で、今里帰りするかしないかで迷っています。恐らくしないで旦那と協力して育てます(^^;;)
私も似たような環境で犬1匹、猫2匹いてはなし飼いですし、実家にいてもストレスたまるだけなので旦那といた方が楽だと思っています。家事はなるべく自分でしたいですが!笑
私がもしあなたの立場でしたら絶対帰りませんよ。
出産前からタバコを目の前で吸われたり、空気が悪い部屋の中に産まれたばかりの赤ちゃんを置いておくなんて出来ません。
今でさえ悩んでいるのに出産後もストレスになれば産後うつにもなりかねないですよ!
母が一緒に住みたいのならまずまわりの片付けやタバコを部屋で吸わないとかしっかり決めておかないとあとで後悔するのはあなたですよ。ママは強しです!頑張って下さい!!長々とすいません。

  • ♡

    コメントありがとうございます。
    もう少し親が赤ちゃんを迎える準備をしっかりできればいいのですが…
    もうここまで考えてたら里帰りする気もなくなりました(><)

    • 3月7日
かおたん

私も母子家庭で、一人っ子ですが…
母はヘビースモーカーで、何より酒乱で((( ̄へ ̄井)
だから私は里帰りしません!
里帰りといっても、アパートから車で5分ほどに実家がありますが、産後も帰るつもりはありません。

自分と旦那の子どもなんだから、自分たちで決める!と強くは言えませんか?

文章を読んで、そういうお母様のもとでの子育ては不安とストレスがを感じて良くないと思いました!

  • ♡

    コメントありがとうございます。

    そう強く言えたらいいのですが…
    やっぱり暴力とかされてたことがトラウマでなんかこわいんです。

    旦那は、
    疎遠になってもいいなら俺が言うっていってますが…どうしたらいいのか(><)

    もうここまで考えてたら里帰りする気もなくなりました。

    • 3月7日
  • かおたん

    かおたん

    旦那さん、素敵ですね♡
    旦那さんにお願いするのも、ひとつの手かも💦
    私は里帰りはしませんが、そのあとも、母に子どもを預けたりしたくないなと思ってます…
    親子なのに悲しいことだなと思うけど、何より自分の人生!思う通りにやってみましょう!

    • 3月7日
  • ♡

    ちょうど親から連絡きたので、
    今自分の気持ちLINEでですが言いました。
    案外すぐにわかったよって言われました!
    勇気振り絞って言ってみてよかったです(><)

    • 3月7日
  • かおたん

    かおたん

    良かったですね~!!!
    ヾ(@゜▽゜@)ノ
    こっちで気を揉んでても、相手は意外とどうも思ってないってこと、ありますよね♡
    良かった良かった♡

    • 3月7日
  • ♡

    ほんとよかったです(><)
    解決はしたけど、
    この件のストレスは3日間くらい引きずりそうな気がします😔
    だいぶ悩んで何回も泣いてたので。
    あとは赤ちゃんのことだけを考えようと思います!
    ちりちゃんさんも元気な赤ちゃん生んでくださいね♡

    • 3月7日
かおたん

ありがとうございます🎵
お互い親には悩まされるけど、頑張りましょう♡

  • ♡

    読んでくださりありがとうございました!^ ^
    頑張りましょう!

    • 3月8日