※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅり
子育て・グッズ

搾乳した母乳を冷蔵庫に保存し、赤ちゃんに飲ませる際の湯煎方法について質問があります。当日の母乳を温める際、40度前後のお湯でどれくらい湯煎すればいいでしょうか?

搾乳した母乳についてです。
生後6日の赤ちゃんを育てております。
搾乳した母乳を温める際冷蔵庫に保存していたもの(当日の物)を温める際40度前後のお湯で湯煎と書いてあるのですが昨日やってみたらなかなか温まりませんでした。
搾乳した母乳を冷蔵庫にいれ当日飲ませる場合は40度前後のお湯でどれくらい湯煎してからあげますか?

コメント

普通に熱湯で湯煎してました😅私間違ってたのかな🤔(笑)
ちょうどいいくらいに温まったらやめてました!

• みちゅり

みちゅり

搾乳機の説明書には40度前後のお湯でと書いてあったのですが熱湯で大丈夫ですかね??

• 5月10日

退会ユーザー

搾乳機で温めてから哺乳瓶に移すんですか??

私は哺乳瓶に入れて、湯煎してました!
    搾乳機だったら温度の決まりはあるかもですね🤔😅

• 5月10日
  • みちゅり

みちゅり

搾乳機の説明書と搾乳後密閉させる蓋のパッケージに飲む時の解凍と温め方が書いてありました(•^u^•)哺乳瓶に密閉の蓋をつけて冷蔵庫に保管しているので温める時は哺乳瓶です(っ*´∀`*)っ

• 5月11日
あーたんまま

上のかたと同じく熱湯で湯煎
してました!

• みちゅり

みちゅり

搾乳機の説明書に40度前後と書いてあったので熱湯はダメなのかと思ってましたが…熱湯大丈夫であればすぐあただりますね(#•v•#)

• 5月10日
ママリ

私の出産した産院では、電気ポットで沸かしたお湯を保温していた温度(90度くらい?)のままマグカップに入れて湯煎してました。
あまりに高温過ぎて哺乳瓶が割れないようにだけ気を付ければ、40度まで冷まさなくてもいいと思います。

• みちゅり

みちゅり

哺乳瓶が🍼割れなければ大丈夫なのですね(•^u^•)ありがとうございます|ω・)

• 5月10日
ユーイン

すみません、今更の回答ですが…見かけたのでコメントさせてください。

母乳を熱湯で温めてはいけません😭
母乳の成分がこわれてしまいます😔

仰る通り、40度前後のお湯で温めてください。哺乳瓶を少し振ってみて、触って冷たいと感じなければ、そこまで温まらなくても飲ませても大丈夫です。
今までの分は気になさらず、これからは40度くらいでお願いいたします🙏🏼

(実は、搾乳の取り扱い方を間違えている病院は結構あります…😓)

• みちゅり

みちゅり

こんにちは(•^u^•)
    コメントありがとうございます。
    やはり40度なのですね(つД・)

• 5月23日
  • ユーイン

ユーイン

はい😊40度で大丈夫です👍
    試行錯誤の毎日かと思いますが、お子さんと楽しく過ごせますように🥰

• 5月24日
  • みちゅり

みちゅり

ありがとうございました(っ*´∀`*)っ

• 5月25日