※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

保育園で授乳回数が減った場合のオッパイのケアについて相談です。搾乳の必要性や母乳量の変化について知りたいと思っています。

完母や混合の状態で保育園に預け始めた方に質問です!

保育園に行きだして授乳回数が減ったと思いますが、オッパイのケアはどのようにしましたか?
私はミルク寄りの混合ですが、仕事中一度も搾乳しなければお迎えに行く時にはオッパイがパンパンになってます😅
痛みはないので特に何もせずなんですが、痛みなくても搾乳した方がいいんでしょうか?
授乳回数が減ると母乳量も減ると思いますが、どうですか?母乳にこだわりはないつもりですが、もう少しはあげ続けたいなーと思っています。

コメント

はるち

私は母乳よりの混合なので、仕事中1回は搾乳してます!!
搾乳しないと帰りには歩くだけで痛くて😭

• カナ18

カナ18

返事が遅くなりすいません💦
    母乳量は、やはり少なくなっていきましたか?

• 5月11日
  • はるち

はるち

復職直後よりもはりづらくなってきたので、たぶん減ってきたんだと思います💦
    休みの日とか、なんかずっとオッパイ加えてて足りないのかな〜って時は、これまでよりミルク多めにあげちゃってます😅

• 5月11日
  • カナ18

カナ18

やっぱり減りますよね💦
    出来るだけあげ続けたい気持ちはあるものの、母乳量が減ってスムーズに卒乳できたらいいなとも思いつつ…
    一人目が完ミだったので、今回初めてでどうすればいいかわからず。難しいですね😅

• 5月12日