※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

子育てしながら保育士になりたいと考えています。現在の仕事も融通が利くので、資格の勉強をしながら働きたいです。保育士の大変さや子育てとの両立について知りたいです。

私は今1歳の息子と
お腹に赤ちゃんを妊娠しています。

今は高卒から働いてる
建設業の事務職をフルで働いてます。

高校の時は何もやりたい事も夢もなく
とりあえず就職できればいいやーみたいな
感じで就職しました。

高校から付き合ってた旦那との間に子供が
出来、結婚。

育休は人不足で1年とれず
可哀想でしたが5ヶ月で息子を保育園に
預けることになりました。

そこで、保育園に通うようになり
保育士さんの仕事って
すごく大変だろうけどいいなあ、
なりたいなあと思うようになったんです。

私みたいに、子供がいて正社員で仕事もしているけど
違う資格を取って就職した!という方いませんか?

今の仕事も融通がききますし、
働きやすい環境だなとは思ってます。

保育士になったら
今よりも大変だろうし、自分の子育てとは
またちがうから厳しいのも分かりますが、
なれるなら、なってみたいです、

やっぱりなかなか難しいでしょうか。
ユーキャンで仕事をしながら資格の勉強を
しようかなと考えていました。

本当は学校に通うのが
1番だとは思いますが
金銭的にもそんな余裕はありません…

保育士さんいたら知りたいです、
やっぱり、保育士大変ですよね?
子育てしながら働くのとか
厳しいのでしょうか

コメント

みーこ

元保育士です。
子育てしながら保育士をする、、わたしには到底無理だと感じました😭💦💦
帰宅してからも、休みの日もひたすら書類や作り物などの仕事があります💦なのにめちゃくちゃ安月給です💦

担任をもたなくてもいいならパートで保育補助とかがあるかもしれないですね😊書類なども少ないかもしれません😊

ゆいやま⛄️🖤💙

元保育士で12年働いてました。
上の方同様、保育士をしながら子育てと家事をするのは私も難しいと思い、旦那が転勤族なのでそれを理由に退職しました。
正職員だと年間、月間の指導計画をはじめとする数多くの書類の作成(個人情報なので持ち帰りNG)、作り物、保護者対応や面談等で急な残業、行事前は夜遅くまで残業(私の勤めていた園は…ですが)

その他、新人や後輩指導やフォローなど仕事は多岐にわたりますが、お給料はめちゃくちゃ安いです。

もちろん、子育てしながら正職員で保育士として働いている方もたくさんいらっしゃいます✨
私には難しいかな…と思っただけです😅

ただ、やはり保育の仕事は楽しいし、今は専業主婦をしているので戻りたいなぁとは思いますが、パートで数時間だけが限界です😅

保育士の資格を取ってパートで働いたり、障害児の施設などでも働くことができるので働き方を考えればできると思いますよ😊

ちちぷぷ

保育士です。
この春から復帰しました。
なんとかやってますよ!
旦那さんは協力的ですか?
当番などもあるので旦那さんの協力は必須になります。気軽に休むことも厳しいので。。
お若そうですね??
公務員になられたらどうですか?
公立の保育士ですが、みなさんの言う持ち帰りの仕事はありません。給料もそこそこ普通ですよ。残業も全体会議等はありますが、わたしは息子のお迎えがあるので定時で帰っています。
と言っても自治体により違いはとてもあると思うので、お近くの自治体調べてみてください!

Chan🐰

4月から育休から復帰しました😌
私は週5の9:00〜13:00で働いてます!
正社員はやる事沢山で負担が多いので今の所はパートという形をとってます!
子育て経験があると自分の経験を活かせますし、他のお子さんから学ぶ事も沢山あります☺️
毎日刺激があってやり甲斐ありますし楽しいですよ♡

私の保育園の先生も子育てしてたら
保育士になりなたくて資格を取って保育士になった方沢山います!!

大変かどうか心配…
と悩んでいるなら、補助なら資格なしでも働けるので、どんなものかととりあえず働いてみて、
その後資格を取るか考えてみるのもアリかな?と思います!

時計

保育士ではなくてすいません。
大手建設会社で事務しています。
保育士の友人が居ますが、みんなに事務職羨ましがられます。
今のお仕事、融通が利いて
働きやすい環境なんですよね。
保育士さん、すごく素晴らしいお仕事だとは思いますが、持ち帰りの仕事などもあり大変と聞きます💦