※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが沐浴後に口周りに赤い発疹ができました。初めての症状で、明日病院に行く予定ですが、同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

生後11日目です。沐浴後、口周りに赤い発疹ができました。服を着せている時に発見しました。おでこにも一つあり、体にはありません。
今まで発疹等できたことがないですし、沐浴もスキナベーブを使い今まで通り5分強の入浴です。悪化すれば明日病院に行ってみようと思っていますが、似たような症状のあった方のご意見伺いたいです´д` ;

コメント

ひなmam

湿疹のような感じですね!
今生後23日の赤ちゃんがいるのですが、
乳児湿疹みたいな、その写真のような
物が顔全体にできました!
病院にいくと乳児湿疹だと思うと言われ
顔全体に出来ても大したことないから
こまめに拭くなど清潔にと言われました。
友達に相談したところ、ベビーオイルを
清浄綿などに1滴馴染ませ湿疹のところに
1分間付けておくと2日程度で治りました!
ぜひやってみてください!

• まる

まる

早速ありがとうございます!今30分ほど経過し、赤みは落ち着いてきました。
    沐浴後なので今は清潔だと思うのですが、こまめに汚れ等拭き取りながら様子見てみることにします>_< ベビーオイルが効くということは乾燥も良くなさそうですね。乾燥にも気をつけます!

• 3月7日
滉ちゃんママ🐌

湿疹がで出したらスキナベーブではなく、石鹸で洗ってあげた方がいいかもしれません💦
スキナベーブでは皮脂が落ちきれないみたいなので😢
新生児だと大変ですよね💦うちは状況に合わせて2日に1回石鹸とか旦那がいなくて一人で沐浴のときはスキナベーブとかにして、できるだけ石鹸に移行しました!

• まる

まる

コメントありがとうございます!夜間の授乳後にも湿疹が出たのですが、今日は落ち着いたようなので病院行かずに様子見です。
    沐浴剤だけでは汚れ落ちないんですね(*_*) 手元にベビー石鹸のテスターあるので使ってみます!

• 3月8日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

生後10日の息子がいます!
同じようなもの、しょっちゅうできますよ!一個出来ては翌日に治って、別のところに出来て…を繰り返してます( ゚д゚)
乳児湿疹か、中毒疹のどちらかだと思います!
どちらにしても清潔にしてれば自然に治ると思いますよ(^ω^)
ちなみに他の方もおっしゃってますが、スキナベーブだけでは汚れは落ちないので、2日に1回はベビーソープで洗ってあげた方が良いみたいですよ!

• まる

まる

お誕生日お隣ですね(^_^) 生後同じくらいの赤ちゃんいる方の話を聞いて、少し安心しました。今日は湿疹の症状がおさまっているのですが、清潔にするのがよいとのこと、気をつけてみます!

• 3月8日
ra_ra

ウチも乳児湿疹で凄く悩みました。主治医の先生からは肌が弱そうだと言われ。
とりあえず、清潔にすること。
と言われ、逆に良く洗いすぎて汁が出て余計に酷くなってしまいました。
生後5ヶ月位までは引っ掻くのでミトンをして、ミトンも小まめに変えてました。
湿疹の所は洋服がなるべく擦れないようにしたり。
後は病院で出されたワセリンや塗り薬などを併用してました。

乾燥も原因の一つでしたし。
途中はヨダレ被れもありました。
朝は顔を濡れガーゼで優しく拭いてあげて、その後ワセリン塗ったり。大変だったなと思い出しました。
今もワセリンや薬使いますが凄く綺麗になりました。
心配ですが、小児科などで先生に相談してみてください(^^)

• まる

まる

洗いすぎも要注意なんですね(*_*) 私も主人も肌が弱い方なので、娘も肌が弱いかもしれません…
    うちも顔掻き防止にミトンつけているので、こまめに変えるようにします!

• 3月8日