※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

高知市の保育園、0歳児クラスの下着について教えてください。セパレートの下着が必要?保育園で使えるものを探しています。入園時期は7月か8月、希望は五台山保育園、高須保育園、新木保育園です。

高知市の保育園、0歳児クラスについて教えてください!下着って、セパレートのものじゃないと駄目ですか?今は服はセパレート、お腹出ないように下着はロンパースなんですが、買い足ししようと思って…。どうせなら保育園で使えるものがいいなあと☺️保育園は7月か8月から預けたいと思ってます。入れるかはもちろんまだ分からないんですが(^_^;)園によって違いますかね?希望は、五台山保育園、高須保育園、新木保育園です!
わかる方お願いしますm(_ _)m

コメント

S♥

こんにちは♪
高知市の保育園ですが
下着ロンパースタイプです❁⃘
服もロンパースでもセパレートでも
うちの保育園はどちらでもOKで
決まりはないです⭐️

• リナ

リナ

ありがとうございます!
    公立ではない保育園ですか?
    ロンパース🆗だったらいいんですが…

• 5月11日
らいおん❁︎

育休中なら、できれば休めるだけ休みたいですよね(笑)
いつか会える時を楽しみにしてますね〜😊❤️

そういうことですね、必要な分毎日持参です!けど月齢見ると8ヶ月ならミルクも残り数ヶ月でしょうし、少しの我慢ですよ!うちも今月で終わりたい気持ちです(笑)

10:30の時も、通常より少し量は少なかったので、二回トータルでそこそこの量になるんだと思います。
一歳になると、0歳の子とは食事の時間がまた変わると思うので、お迎えに行った時などに担任の先生から必ず相談してくれます!

うちは7:30までには食べ終えてます。
朝の早起きも早めに習慣にしとかないとしんどいですよね😂
ミルク大好きっ子だと、周りの子が飲んでると欲しがってしまうそうです。うちがそれです(笑)

• らいおん❁︎

らいおん❁︎

返信場所間違えました!😅💦
    ごめんなさい(笑)

• 5月12日
  • リナ

リナ

ワンオペなので、仕事復帰したらどうなるかゾッとします😭

完母だったんですが、保育園預ける為にミルク慣らさなきゃと思って最近ミルクもあげてるんですが、哺乳瓶見たら欲しがって泣くようになってきたので…うちのこも、他の子が飲んでると欲しがりそうです。お腹いっぱいでも笑

色々教えてくれてありがとうございました´◡`また入園決まって、質問することがあったら教えてください笑

• 5月12日
苺パフェ❤

高知市の保育園ですが、
0歳児はロンパースOKでした(*・ω・)
1歳児になると、1人でお着替えできるように練習が始まるので、セパレートにして下さいとの事でした😁

でも、友人の保育園では0歳児からセパレートのみだったらしいので、園に聞くのが1番かと思います✩.*˚

• リナ

リナ

ありがとうございます!
    園が決まってたら園に聞くんですが、まだ決まってないので聞くに聞けなくて…^^;
    まだ準備しない方がいいですかね💦

• 5月11日
らいおん❁︎

0歳児で、ご希望の保育園に通わせてます😊
下着も服も必ずセパレートでした。
着脱しやすい服で、という決まりでしたよ。

• リナ

リナ

ありがとうございます!
    知人から、公立の保育園はセパレートって聞いたんですが、それ以外の所は園によるって言われて…希望園はどこも公立ではないのでどうかなあと😥
    らいおんさんと同じ園ならセパレート準備必要なんですね。
    ついでに、ループ付きタオルとかって0歳児は必要ないですか?
    可愛いの見つけて買いたいけど、まだ必要ないかなあと…🤔

• 5月11日
  • らいおん❁︎

らいおん❁︎

ループ付きタオルは一歳からとなってます。
    必要だったタオルは給食中使うエプロンをタオルで手作り、お手拭きタオル(ハンドタオルサイズ)でした。

• 5月11日
  • リナ

リナ

エプロンを手作り…!不器用な私には中々厳しそうです💦
    高須保育園に見学に行った時はそんな話聞いてないので他の園でしょうか…。手作りしないといけない園は苦手です笑

• 5月11日
  • らいおん❁︎

らいおん❁︎

高須ですよ〜💁‍♀️
    エプロンと言っても、スタイみたいに首付近に被せるタイプの物なので技術はいりませんよ😊私もボタン付けくらいしか出来ない身分なので(笑)

• 5月11日
  • リナ

リナ

そうなんですか!第一希望園です。綺麗でいいですよねーそこで決めました笑
    他にいるものあったら、良かったら教えてくれませんか?🙇‍♂️
    お昼寝布団は聞きましたが、後は何がいるのかなあと…🤔

• 5月11日
  • らいおん❁︎

らいおん❁︎

来月入所応募ですか?🙂

先生たちみんな本当に良い方ばかりで、私自身初めての子育てなので分からないことばかりで、保育じゃないことまで色々聞いたり教えてもらったりしてます🤭✨
    リナさんが希望してる園全て見学しましたが、私も高須が一番でした✨

ミルク飲むようでしたら哺乳瓶、粉ミルク入れ、それらを入れるきんちゃく袋ですね😊全て名前必須です!
    お昼寝布団も敷布団、その中身、かけ布団など全て名前縫い付けです!

あとは毎日、汚れた服と使用済みオムツを持って帰るので、それを入れるビニール袋各一枚ずつ大きく名前を書いて持参です🙇‍♀️

• 5月11日
  • リナ

リナ

7月入所か8月入所か悩んでます。7月だったら今月応募しないといけないので早く決めなきゃですが💦
    6月入所募集の時点で10人以上空きあったので、入れるだろうと
    余裕でいます笑

私は葛島とか大津の方も見た中で3つに絞りました。葛島は保護者が何もしなくていいっていうのは魅力的なんですが、園庭狭くて毎日公園っていうのが、ひっかかって…^_^;

まさかの名前縫い付けなんですね!書けばいいと思って、スタンプとシール準備してました…!縫い付け…めんどくさいなー笑
    使用済みオムツ持って帰るのは見学の時に聞きましたが、服もなんですね。普通のポリ袋ですよね??

• 5月11日
  • らいおん❁︎

らいおん❁︎

だいたい毎年8月までに定員いっぱいになるみたいですよ🙂

そうなんですね!
    うちは逆に、ちよりや菜園場など街寄りも見学いきました🙂

布団類とエプロンお手拭き関係は全て白布に名前を書いて縫い付けです😂✨

普通のスーの袋みたいなので大丈夫です。大きいサイズがいいと思いますよ!かなり着替えたりして量があるので(笑)

• 5月11日
  • リナ

リナ

見学に行った時に夏頃にいっぱいって聞いてドキドキしてたんですが、意外といっぱいにならなくて…6月の結果の人数みて、いつ入所にするか決めるようにします☺️

ちよりは行きましたー!
    布オムツって聞いて、息子は肌弱くて荒れそうだから辞めました笑

白布で縫い付け…ダイソーとかの、アイロンでつくやつじゃダメですかね?笑 ミシン無いから大変そう💦
    噂には聞くけど、保育園はやっぱりお着替え多いんですね。
    慌てないように今のうちから少しずつ見ておかなければ…

今はほぼ完母なので、哺乳瓶一本しかないんですが、一本持ってって向こうで洗ってくれる感じですか?それとも使う分持ってくんですかね?
    粉ミルクも持ってかないといけないのでは、面倒ですね(^^;)

• 5月11日
  • らいおん❁︎

らいおん❁︎

8月には定員に達するのは毎年の事みたいなのでタイミングよく入れると良いですね😊

私も思ったんですが、園児のお布団実際に見せてもらったんですが、やっぱり縫い付けでしたね(笑)
    あ!あと敷布団カバーは紐でくくるタイプは引っかかったりすると危ないので必ずファスナー式でとの事でしたよ🙂

服も園に結構ストックするんで、慣らし行き始めてから追加で買いに行ったくらいなんで、かなり必要だと思います😅
    哺乳瓶は一本でいいと思います。
    便の部分と口部分のプラ部分、蓋にも防水タイプの名前シール貼って下さいね〜!同じ種類の子多いです(笑)
    粉ミルクでもキューブタイプでもOKです。液体はNGです。

• 5月11日
  • リナ

リナ

後11人も空きあるけど、6.7.8月でそんな埋まるんですねー!甘く見てました。7月に応募しようかな笑

縫い付け恐ろしい…(。:(エ):。)
    出来る気がしないです。うーん。
    子ども用布団買うだけ買って、家で全く使ってないからそれを保育園用にするつもりでした。掛け布団はファスナー、敷布団はゴム?なので大丈夫そうですね🙆‍♀️
    粉ミルク、缶ごと置けたらいいのに笑
    毎日小分けして持っていかすの大変ですね💦キューブは高いし💦

色々聞いてすみませんが、後1つだけ教えてもらっていいですか?
    離乳食の時間って、三回食の子だと11時と15時に保育園で給食って事ですか?そろそろ三回食予定で、保育園のスケジュールに合わせたいんですけど、ホームページ見てもそこがわからなくて…11時と15時だったら、朝は家でミルクだけで、家に帰ってから夜食事って感じでしょうか?🤔

• 5月11日
  • らいおん❁︎

らいおん❁︎

一か八かみたいで不安ですよね(笑)
    4月入所でさえ、その年によって激戦になる場合もあるって役所に言われて怖かったですよ😰
    夏に同級生になって、そのうち会うことになると思うと、ちょっと楽しみですね🤭💕笑

どうしても洗濯繰り返すと字も薄くなるし縫い付けててもヘタれてくるのでアイロンより、まだ縫い付けの方が長持ちするのかなーと使ってみて思ってます(笑)

園によってはミルクは園持ちの所もありましたよ〜、本当に園によって全然違うなと感じました。
    私もキューブは高いので面倒ですがケースに入れて粉を持参してます。
    どれくらいの量が入ってるかも、ケースに書いておかないといけません(笑)

全然大丈夫ですよ😊
    うちは入所の際には完全三回食だったんですが、先生と必ず給食面談があるので、食材の大きさや量を園側も認識した上で、何回食からスタートするのか決めていく感じです。
    三回食の月齢だから絶対三回食、というわけではなく、月齢が進んでいる子でも大きさや量、回数はその子に合わせてくれるので、要相談って所でしょうか。
    三回食は自宅で朝ごはん、10:30頃に昼給食、14:30頃に二回食目、あとは自宅で晩ご飯なので計4回なんですよね(笑)
    なので、園での二回食目は一回食目より量が少なくて(おやつではなく、ご飯です)自宅での晩ご飯の食べが悪いようなら、もっと減らしてくれたりと調節はしてくれます。
    なので、朝も普段通り自宅で普通にご飯です🙂ミルクは必要な子は食事の後に飲ませてくれます。

• 5月11日
  • リナ

リナ

不安なので、毎月空き人数見てドキドキしてます。じゃあ4月入所狙えって話なんですけど、仕事復帰が嫌すぎて先延ばしです…笑
    是非同級生なりたいですー!
    入れますように☺️

私の縫い付けの技術だと、アイロンの方がマシなくらい酷いことになりそうです…というか、うちに針と糸があるかという所から考えなければ笑
    ミシン使えないし、今から恐ろしいです…😨

園持ちのとこも、缶のまま置いとけるとこもあった気がします!毎日一回分ずつ計量して、一日分持っていかすんですよね?大変だー💦

まさかの4回食!笑
    だったら14:30の時はご飯じゃなくておやつにしてくれればいいのに…なぜご飯なんでしょうかね^^;
    今うちが7:30に1回目だから、保育園入れるようになったら7時までには食べ終わらせないと、10:30のご飯食べてくれなさそうですね…
    今のうちに調整しなければ^^;
    でも、そんなにご飯回数多ければうちの子はミルク飲まないかもですねー。そうなったらちょっと楽かな笑

• 5月11日
はるmama⋈♡*。゚

高知市の保育園に通ってます✨
昨年、0歳児クラスでした🙋🏼‍♀️
6月頃位からは、セパレートで・・・という指定がありました😌

• リナ

リナ

汗とかでお着替え多くなるからとかですかね?そんなこともあるんですね。
    ありがとうございますー

• 5月11日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

月齢によるのかもしれませんが、脱ぎ着させやすい服で・・・と結構言われます😅
    夏場は下着を着せない園のようです😁

• 5月11日
  • リナ

リナ

脱ぎ着しやすいのはどこも共通のようですね。
    下着なしのとこもあるんですね😲

• 5月11日

はるmama⋈♡*。゚

夏こそ汗を吸い取るために着せたいのに・・・夏場は下着なしのようでびっくりです😁💦

• 5月11日
  • リナ

リナ

そうですよねー。色々見たら夏でも下着必須ってあったから、夏用の下着買おうとしてるとこです。セパレートにしたら間違いなさそうですね☺️

• 5月11日

はるmama⋈♡*。゚

8ヶ月くらいなら動きも活発になってきそうですし、セパレートの方が今後も長く使えると思います🥰

• 5月11日
  • リナ

リナ

活発すぎます笑
    ユニクロで安い時に狙ってまとめ買いします!ありがとうございます★

• 5月11日