※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、旦那と実母の希望があるが、どう伝えるか悩んでいます。義両親の来院タイミングも気になるようです。

いつもお世話になっていますm(_ _)m
切迫で入院中、来週退院予定です!

先ほど、後期の助産師外来があり色々お産のことや産後の事など話を聞いていました。
私の病院ではバースプランというものがあり、それに妊娠中の事やお産の時の立ち会いは誰までというのを書くのですが、私は立ち会いは旦那、旦那が間に合わない場合は実母のみでと書きました。
病院側としてはバースプラン通りに行けるようにはしたいけど、立ち会いの希望のとこは私自身でどこまでOKか旦那か親に伝えておいてほしいと言われました😣
お産の時にバタバタして誰の親か確認する余裕がないかもしれないからと。
初めての出産なので義両親には産まれてからきてほしいと私は思ってるのですが、旦那に話したらなんで自分の親は後なのって?なりますよね💦
なんて伝えたらいいのか、悩みが増えてしまいここに書き込ませていただきました😭

コメント

さーさん

出産は本当にナーバスになったり神経質になったり、色んなことに気を遣ってる場合じゃないので、義両親には産まれてからお願いするのは全く変じゃないと思います。
友人は1人目の出産時に義母が長時間居座って本当にストレスでそこから疎遠になり、2人目は産まれるまで妊娠も伝えなかったようです😂それまではすごく仲良かったみたいですが…。

なので、自分は普通の精神状態じゃなくなるし、周りにも気を遣えなくなるし、逆にストレスになるかもしれないから、義両親は産まれてからお願いしたい、とストレートに伝えてみてはどうでしょう?

私は1人目の出産時、陣痛で苦しんでいるときに旦那が横で寝ていて殺意すら湧いたので、義両親の立ち会いは絶対無理だと思います😂(笑)
実母ならお願いしたいけど、遠方なので叶いません😭💔

もうすぐ出産でドキドキかと思いますが、リラックスして挑んでくださいね😊

旦那さんがわかってくれますように!

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    そうですよね😣
    初めてなのでできるだけストレスになるような事は避けたいです💦
    最近、義両親と同居解消したんですけど、同居のときもたまに私がお風呂入ってて、上がろうとしてた時に普通に扉開けられたのでその時の事が未だに根に持ってます!
    なので絶対立ち会いは避けたいです😣

さーさんさんのご主人寝てたんですね(笑)

旦那にそのままストレートに話してみようと思います!

ありがとうございます😊

• 5月10日
かばちょ

「もし自分が大手術してる最中に、嫁の家族きたら嫌でしょ⁇」って言うかもです😅
私もバースプランに、立会いは主人か実母でと書いたのですが、実際陣痛で1番痛い時に実両親来たと言われて思わず「無理‼︎帰ってもらって‼︎」と言ってしまいました(笑)

正直に言っていいと思いますよ‼︎
「痛みでのたうちまわるかもしれないのに、ご両親きても困る」で‼︎
個人的には、お産で大変な時に義理の両親くるのはありえません💦

• ゆっか

ゆっか

確かにその通りですよね!
    自分の親意外におしり見せられるかって話ですよね(笑)
    かばちょさんは実親でも無理!ってなったんですね😲

私も実際自分がどうなるのかわからないので、正直に旦那に話します!
    それでわからなかったら旦那も拒否します!

ありがとうございます😊

• 5月10日
  • かばちょ

かばちょ

つわりで辛すぎる時に実家が忙しく、「それなら俺の実家行く⁇」と言われてブチ切れたので(笑)

最初からお母様が付いていて下されば大丈夫じゃないでしょうか…私の場合は、のたうち回る最中に到着したので待ってもらいました💦
    付き添いは何人もいりません‼︎ご主人が分かって下さいますように✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は陣痛から出産まで2時間半だったので義両親間に合いませんでした。
といっても、陣痛中なんて義両親のこと頭になかったです!お腹の痛みでそれどころじゃないし、誰がそばにいたとかまったく覚えてないです。
急に本陣痛が来て、一気に子宮口も全開、破水で分娩室の用意もできてないし、院長は不在だった(まだまだ産まれないといわれてた)ので旦那まで病室から追い出されて看護師さんが6人も私のそばで慌ただしくしてたらしいけど(笑)
覚えているのは痛みと、準備の遅い看護師にイライラして怒鳴りつける自分!
ほんと余裕ないですよ出産は!
義両親が陣痛中からいるとか迷惑でしかないです。怒鳴り散らかしてたとおもいます。うちは産後毎日こられましたがほんと迷惑でした。
授乳中や定期的な診察以外は寝ていたいのに自分本位のタイミングでしかこない義両親。大嫌いになりました。
産前は大好きでしたし仲良しでしたよ!仲良しだったからこそ遠慮なかったんでしょうが義母も経験したことなら遠慮するべき。
ご主人には私のコメントみてほしいくらいです😂

• ゆっか

ゆっか

陣痛って相当痛いんですね😱
    あさみんさんは出産時間早かったんですね!
    看護士さんにもイライラするぐらいだと義両親なんていたらヤバかったですね😅
    出産、余裕ないですよねきっと💦
    そんな中に義両親来られたら私もきっとぶち切れると思います!
    最近まで義両親と同居してたんですが、色々精神的にまいってしまい今年のはじめに同居解消したので、陣痛の時にまで来られたら今までの溜まってたものが爆発して一気に嫌いになるかもです(笑)

産後も大変だったんですね😲
    私も旦那のとこもどちらも初孫なので産まれたら会う頻度増えるのかと思うと今から恐怖です😱
    私の親はそこまでフィーバーしてませんが、義両親は私が切迫で入院て聞いたとき私より赤ちゃんの心配してますからね😲
    産まれたらできるだけ旦那と2人で育てたいとは旦那には話してはいますが…

なんとか無事に乗り切りたいです!
    ありがとうございます😊

• 5月10日