※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

小児慢性特定疾患とは何か。娘はその対象で、乳児医療証で賄えるため申請は不要。退院後は手術前で通院中。申請タイミングを知りたい。

小児慢性特定疾患とは。。
娘は先天性心疾患、両大血管右室起始症で小児慢性特定疾患の対象になるという事まではわかっています。
出産した大学病院からは、今は乳児医療証で賄えるのですぐに申請する必要はないと言われました。
退院こども専門の病院に移り今は通院中で手術を控えています。
小児慢性特定疾患をお持ちの方、どのようなタイミングで申請したのでしょうか?

コメント

まっすーまん

私は初めて退院したときに申請しました!
確かにマル乳で賄えますがミルク代がだいぶ安くなるからです🤗
でもそんな頻繁に、長期で入院することもなければなくても良いと判断する人が多いみたいですけどね!

• m

m

なるほど😳
    2週間後に手術を控えてるのですが、大きい手術なので1ヶ月ほど入院の予定です💦
    今から申請しても遅いですよね、、😩
    入院等以外に何か使える事はあるのでしょうか?

• 5月10日
  • まっすーまん

まっすーまん

手元になくても申請時から適用になるのでミルク代を気にされるのであれば今から申請しても良いかもしれないです🤗
    ですが診断書が必要でそこからになると診断書に2.3週間かかるところもあるのできちんと確認した方がいいです!
    今のところ食事代が安くなるとしか認識してないです😂
    すいません😅
    でも外来時に毎回持っていかなければならないので病院側になにかあるんですかね🤔

• 5月10日
  • m

m

なるほどー🤔🤔
    診断書が必要なのですね!!
    それなら入院が頻繁にない限りはまだ必要大丈夫かな?という感じがしました🤔
    手術が終わったら先生にも聞きながら検討してみようと思います!ありがとうございます😆😆

• 5月10日
  • まっすーまん

まっすーまん

小慢は申請してない人も割といるみたいなので必要ないものなのかもです😆
    うちはなんだかんだ細かい入院が多くなってしまっているので早い段階で申請にておいてよかったー!と思てます😍

でも特別児童手当と言うものは補助金?もらえたり水道安くなったり良いこと多いのでもしご存知無かったら申請しても良いと思います✨

• 5月10日
  • m

m

そうなんですね🤔
    次大きな手術で完治すればいいのですが、できなかった場合はちょこちょこ入院になりそうなので申請してみようかなと思います✨

特別児童手当😳初めて聞きました😭
    調べてみたらこちらも対象になりそうです!
    無知すぎて😭😭本当ありがとうございます😭😭

• 5月11日
  • まっすーまん

まっすーまん

毎年更新で診断書が必要なのが面倒ですが持ってて損はないと思います!

こう言うの誰も教えてくれないから分からないですよね💦
    私の場合事務の方が教えてくれたからよかったですが、知らなかったらこれは損だよなーって思いました😅

• 5月11日
  • m

m

たしかに損はないですね!😆

本当ですよね💦💦病院で教えてよーーって感じです😭
    ここに質問して本当よかった😭😭
    さっそく週明け市役所に聞いてみたいと思います😤
    ありがとうございます!!

• 5月12日
FuKa

小児科の受付してました!
入院中の食事代が半分になるかと思います
今は必要ない、とのことであれば
乳児医療や子供医療が切れる時に申請する人が多かったです

• m

m

まだミルクのみですが長く入院するなら食事代が半分になるのは助かりますね😳
    乳児医療や子供医療が切れる時というのはいつなのでしょうか?
    無知ですみません😭😭

• 5月10日
  • FuKa

FuKa

小三で乳児医療証が
    中三で子供医療が切れます!
    もしかしたら市で違うかもしれませんが私が住んでるところはこんな感じです😌

• 5月10日
  • m

m

結構長く使えるんですね😳😳!ありがとうございます!!市の情報調べてみます🤔

• 5月10日
小mai

退院してから申請しました。

大きな違いは、子供医療費受給者証だと市町村が負担するのに対し、小児慢性だと国や県が医療費を負担してくれるところです。なので、小さい市町村だと、市町村の財政を助けることになります。

その代わり、申請のための文書料や戸籍抄本代がかかり、手続きで保健所行ったりが毎年あり、めんどくさいです。

• m

m

わかりやすい説明ありがとうございます😂😂
    なるほどー🤔色々手続きがあるのですね、、毎年しなければならないのはめんどくさいですね💦💦
    色々考えて検討してみます。ありがとうございます!!!

• 5月10日
  • 小mai

小mai

子供医療費受給者の期間が切れてから申請、って人もいるようですが、初回申請時には、病気が見つかった頃からの診断書が必要なので、15歳ぐらいで申請しようとすると、病院の方で資料が廃棄されてしまって難しいことがあるらしいですよ😃

• 5月10日
  • m

m

そうなんですね😨😨
    なら念のため早めに申請しようかな、、🥺🥺?
    病院行った時先生に相談してみようと思います😆😆

• 5月10日
ゆみゆみ

うちは病気がわかって即入院し、翌日には手続きしました。保健所で手続き開始さえしとけば診断書あとでも開始日から食事療養費が遡って減額されて戻ってきました。どれくらい入院期間が長いかとか、何回も入院手術が必要かなどそれぞれでしょうが、いつどこで病変あって長引くとか思わず入院手術が必要になるなどありえるので私は持っておくことをオススメします。問い合わせ先は保健所です

• m

m

遅くなりました😖💦たしかに、持病がある以上いつ入院になってもいいように持ってて損はないですね😊
    問い合わせは保健所なのですね😳市役所かと思ってました😖💦ありがとうございます!!とりあえず問い合わせしてみます😆

• 5月15日