※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

妊婦健診で稽留流産と告げられ、手術が控えている女性。過ごし方や不安、心情を共有したい。

昨日、母子手帳をもらってからはじめての妊婦健診で、稽留流産と告げられました。本当なら今日で4ヶ月でした。
前回の受診が8週3日の時で、そのあと1週間前後で成長が止まってると言われました。もう、亡くなってから半月以上も経っています。なのに未だに出血はありません。
時間が経ちすぎてるため、赤ちゃんのお腹の中には出血なども見られるようで、なんでもっと早くにわかってあげられなかったんだろうと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
手術は3日後。早く外に出させてあげたい気持ちと、あと少ししか一緒にいられないさみしさ、悲しさで頭がぐちゃぐちゃです。

そして、ちょうど亡くなった頃にすごく激しい夫婦喧嘩をしているので、そのこともずっと考えてしまいます。染色体異常が原因だとか、母親が悪いわけではないと言われますが、それでもやっぱり、あれがいけなかったのかな、、と考えてしまって辛いです。

手術後、身体の不調などの心配もありますが、もっと気が滅入ってしまうんではないかという不安もあります。

誰かに聞いてほしくてここに書きました。
経験のある方、告げられてから手術までの間、そして手術から数日間をどうやって過ごしましたか?
何もする気にならず、ずっとベットで泣くしかできません。

コメント

yuka

この度はとても辛い思いをされたんですね。

私も一昨年えみさんと同じく
母子手帳交付してもらって1回目の検診で稽留流産と診断されました。

稽留流産は ほとんど自覚症状がなく
検診でわかる事がほとんどらしいです。

私は手術まで1週間あり
手術日までは 辛くて辛くて
旦那といっぱい泣きましたし
自分を責めていました。

でもえみさん自分を責めないでください😌

染色体異常は どんなに母親が気を付けていても防ぎようがありません。

赤ちゃんが来てくれた事に何か意味が必ずあるはずです☺︎

私は手術が終わってからは
何故か気持ちの整理がつき
前向きに生活を取り戻せましたよ😌

今はお辛いでしょうが
必ず時間が解決してくれます😌

私もその1年後赤ちゃん授かり
来月出産予定です。

えみさんに赤ちゃんが戻って来てくれるよう、願っております💓

めも

出血や兆候のないタイプの流産だったのですね…私もケトンが酷かったのに突然告げられた流産でした。
優しいお母さんですね、赤ちゃんは大丈夫ですよ。
それから、夫婦喧嘩のせいでもありません。
でも、気にしてしまいますよね。
なにか理由を探してそのせいにして自分を責めてしまいますよね。
私は仕事へのストレスでした。

私はあまりにつわりが酷く、診断から2日後に入院でしたが、ただただ恐怖しかありませんでした。
手術への恐怖、今後の妊娠への恐怖…色々。
手術後は一人のときは泣いてました、天使ママさんのブログやYouTube見て。
2週間しないで仕事に復帰しましたが、主人がそれまで出来るだけ外に連れ出してくれました。
もちろん体調第一なので終わらないと分からないと思いますが、今は気候もいいので、ご主人とお出かけされてもいいのかなと思います。
あまり子連れの方の多いところは切なくなりましたが…。

今は泣いていいんですよ。
時間が悲しい気持ちを「ありがとう」に変えてくれます。
私は気持ちの切り替えが下手なので、半年かかりました。
今はお体お大事になさってくださいね。

YANO

私も毎日泣いてました。
出血や目に見える以上が無く、妊娠をすれば出産できると思っていたので全く受け止めることが出来ませんでした。
妊娠に対する意識が甘く、なぜ亡くなったのか食生活やその頃の自分の全てを責め毎日泣いて寝るのを繰り返しました。
毎日何時間もネットで原因を調べて悪循環でした。
流産って身近な事だったんですよね。知らなかったです。
周りの反応も怖くて、旦那にすら話すのが怖かったです。
手術までは精一杯お腹に声をかけて、ありがとうと毎日なでてました。
手術後は無気力で次の生理が来るまで憂鬱でした。正直何を思って過ごしていたのか思い出せないくらいです。
出来るだけ旦那との2人の時間を大切にするタイミングなのかなっとそれから1年くらいは旅行や遊びました。
気持ちが上がって、ポジティブに考えられるようになるまで時間はかかりますが毎日生きましょう。
命ある精一杯生きましょう。私もがんばってます!幸せを祈ってます。

keikei

えみさん、お辛いですね。
私もえみさんと同じく一昨日に前回確認できた心拍が止まっていて、9wで流産を告げられました。

3日後手術する予定です。

私もあの時こうしていれば。。など自分を責めています。

二日間泣きまくりましたが、今日から仕事も出勤し、プラスに考えるようにしています‼︎
手術も怖いですが、次また絶対赤ちゃんが戻ってきてくれるステップだと信じています‼︎
一緒に頑張りましょう!!