※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

出産後、鉄剤を飲んで硬い便が出ることについて相談しています。便秘で困っており、鉄剤の影響や食事、運動量の関連性を考えています。皆さんも同様の経験があるでしょうか?

ちょっとした疑問。
ほんとに下品です😭😭😭


出産した時、出血量1650と多く、
鉄剤1ヶ月分?くらいもらいました。
朝夕飲むこと。
退院後、ここ何日かですが、
便秘で1、2日でない。
というか、出したいけど固過ぎて
校門から出るのか?!とか、
踏ん張っては、いるのですが固過ぎて
痛くて出すのが怖いです😂😂
前みたいにトイレに長く入れないというのもあり(赤ちゃん泣いたりするし、、)

それで、シャワーのお湯を肛門にぶっかけて
なんとかこないだ出しましたww


今まで便秘?というかこんなに
硬い便はなかった。。。です。。
鉄剤の影響?黒いのは鉄剤の影響なのは
わかりますが、、硬さは????

たしかに入院中よりかは、
野菜食べる量は減りましたが
ここまで硬いのか?!
あとは、家にいるから運動量も
少ないのかな?

水分はとってるつもりです。


皆さん、産後、鉄剤飲んで
硬い便ありましたか??ww

コメント

りい

私も出血多くて、鉄剤のんでましたが、固くなりましたよ!
合わせて酸化マグネシウム処方してくれました✨
市販でも売られてますから、試してみてはどうでしょう?
ほんと鉄剤での便秘は大変ですよね😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    かたいですよね!!!
    びっくりしました😭😭😭
    酸化マグネシウムなんてあるんですね!知らなかったです😂😂😂
    いつまで続きましたか??

    • 5月10日
  • りい

    りい

    病院ではマグミットって名前で処方されるものです。便をだす薬ではなく、便に水分を含ませる薬なので、癖になりにくく、下剤が苦手な方でも使いやすいですよ(^^)
    鉄剤と一緒にマグネシウムのんでましたが、飲まなかったらずっと固かったと思います😞
    鉄剤飲むのやめて、数回便でると色は徐々に戻ります!固さに関しても戻りますが、確かに残るかもしれないですね😭
    無理すると痔になっちゃうから薬頼ってもいいと思いますよ(^^)

    • 5月10日
ぱーら

私も出産時同じくらいの出血量で輸血しないまま鉄剤1ヶ月ほど飲んでました✋️
元々臨月くらいから便秘だったのでお薬もらっていて、産後も引き続き飲んでました😊なので便秘にはなってなかったですが、副作用で便秘や下痢にもなる方いるので、しんどいようなら下剤貰った方が良いですよ✋️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😭😭
    薬貰っておけばよかったです😂
    次の検診の時(1ヶ月検診)まで治らなかったらもらおうかな💩💩❤️

    • 5月10日
Knp♡mama

私も出血多めで960でした(・・;)
鉄剤退院するときにもらいました。
便秘になったし色もかわって
最初びっくりしました。
妊娠中にもらってたマグミットを
1日1回飲んで朝は起きたら
1番にお水いっきのみしてました😊