※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
子育て・グッズ

添い乳をやめた後も眠りにくくなり、朝早く起きることが増えました。朝5時に添い乳すると再び寝てくれるので、困っています。添い乳を続けるべきでしょうか。

添い乳について。

現在生後3ヵ月、生後1ヵ月頃から添い乳で寝かしつけをしています。
先日添い乳をすると眠りが浅くなる、断乳が大変ときいて、添い乳をやめました。
しかしここ数日、寝つきが悪かったり朝早く起きてしまったりして、つい添い乳してしまっています。
特に朝5時くらきに起きられると眠くて、添い乳ならもう一度寝てくれるので…。

添い乳はやはり後々困りますか?
朝多少しんどくても、添い乳はやめるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

添い乳は本当にやめたほうがいいです。どんどん親子で寝不足になり、体調も精神も崩壊しますよ!上の子で経験済み、今生きていることが奇跡なほど命や生活の危機でした。全て添い乳が原因です。
切り替えたとき大変でも子供は順応していきます。必ず授乳は授乳、睡眠は睡眠で分けることをおすすめします。
寝不足に強い!体力抜群!という方は、もしかしたら添い乳でもいいのかもしれませんが、わたしは健康ですが体力はあまりないほうなので添い乳で全て狂いました。

• そんた

そんた

返信ありがとうございます!
    かなさん、だいぶ苦労されたのですね…
    そこまでの方もいらっしゃるのは、怖いですね…。

• 5月10日
ちぃ

たまたまかもしれませんがうちは上の子を添い乳で寝かせていて、断乳もそのあとの寝かしつけもスッとできました!
下の子はできるだけ添い乳なしでと思ってましたが最近眠すぎるときはしてしまってます(笑)

• そんた

そんた

返信ありがとうございます。
    添い乳だからといって必ずしも断乳に手間取るわけでもないのですね!
    私も今、出来るだけしないようにしつつ、眠すぎるときはしてしまっている状況です笑

• 5月10日
まき

生後数ヶ月から一歳半まで添い乳してました。確かに朝まで纏めて寝てくれることは少なかったような気がします。ですが、こっちも半分寝ながら添い乳してたので苦痛には思いませんでした😸私が楽観的な性格だっただけかもしれませんが、、
断乳も苦労なく出来たし、2才手前ですが乳に興味も無く、おっぱい飲む?と差し出しても
いやっ!って言います 笑
寝る寝ないも、その子次第だし
あまり長い時間寝てくれない子でも、母親が添い乳が楽で苦痛じゃなければ全然ありだと想います。
断乳も子の性格次第だと思ってます。
色々不安もあると思いますが、そんたさんが疲れないやり方をうまく探せる事を祈ってます😸

• そんた

そんた

返信ありがとうございます。
    添い乳だと眠りが浅くなるというのは本当なんですねー。
    今のところ添い乳なら苦痛ではないどころかかなり楽なのですが、今後ひどくなると怖いなという不安があり…。
    乳離れは結局子の性格次第、そう思います‼️

• 5月10日