※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

頭が大きめのお子さん、首がすわる時期について相談です。4ヵ月で頭囲44センチ、身長67センチ、体重7キロ超。首がまだついてこず、大変だと言われました。練習方法などありますか?

頭が大きめのお子さんを育ててる方いらっしゃいましたら、何ヵ月で首がすわったか教えてください。
4ヶ月なったばかりで頭囲が44センチで身長67センチ体重7キロ超えです。
うつ伏せで首を持ち上げますが両手を引っ張っても頭がついてきません。
4ヶ月検診でも頭が大きめだから大変だと言われました。
練習など何かしましたか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

くろーばー

現在4ヶ月半です。
風邪でまだ4ヶ月健診行けてないので、はっきりした頭囲は分かりませんが、46cmの帽子がピッタリな息子です。
体重は8.5キロくらいです。
首は3ヶ月半くらいにはほぼすわっており、4ヶ月ちょっとで完全にすわったと思います。
うちも縦抱きしたりうつ伏せにしたらしっかり持ち上げるけど引っ張り起こしたら付いてこない…という時期が1ヶ月くらいありましたが、4ヶ月なってすぐ寝返りし始めてから、一気にすわったように感じます。

練習らしい練習はしてませんが、2日に1回くらい、私の気が向いたらうつ伏せにさせてました。
ほっぺのお肉が下がって、パッチリ目の可愛い顔になるので、それが見たいだけの超短時間です。

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😊
    4ヶ月ちょっとで首がすわったんですね😊
    短時間うつ伏せにしてただけだったんですか😳
    うちは首がすわる前に寝返りが出来るようになり毎日ヒヤヒヤしてます😣
    外出時も家でも横抱きなので、なかなかすわらないのかもしれないですね😥
    たまに家では縦抱きを練習してるのですが、しばらくすると首がすわってないせいで不安なのかグズりだします😥
    少し縦抱きの時間を増やしてみようと思います😊

• 5月10日