※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
妊娠・出産

出産や育児に対する不安があり、眠れない状況です。前向きなエピソードを聞きたいと思っています。

予定日が近づいてきて出産に対する不安、恐怖で
全く寝れません。
ネットや雑誌で流れを見たり
母親学級で予習はしてますが
未知の世界でイメージもわかず、、、
陣痛に気付けるのかな、
外で破水したらどうしよう、
陣痛タクシーって本当にちゃんと来るかな、
など、考えだしたら止まりません。

出産ももちろん、産後の育児もきちんとできるのか、
ちゃんと母親になれるのか、
考えても仕方ないのに不安になります。

20代後半で若すぎるわけでは全くないのですが
授かり婚でトントン拍子で
自分の中では急展開な感じでここまできたので
まだ母親になる実感がないのかもしれません。
赤ちゃんはすごくすごく楽しみなんですが
大丈夫なのかな?と思ってしまうと寝れず。

皆さんの前向きな出産エピソード、
育児エピソード
聞きたいです!励みにしたいです!

コメント

れん

不安になりますよね!わかりますよ!産まれる前はできるのかなーって思ってました。笑笑いざ、産まれると出来るってズーと思い込んでます!いまだに分からないことがありますけど、頑張ってやってます!yunさんも出来ると思いますよ!自信もってください😚

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    なるようになる!とは思うんですけどね、
    やっぱり経験ない分色々考えすぎてしまって😢
    ありがとうございます😢❤️

    • 5月10日
こうまま(23)

私は20歳で出来ちゃった婚です!
産む直前まで実感は全然なかったし、育てれるのか不安でした。
産んでからはもうなにがなんだかわからない毎日ですが、一日一日だんだんなんで泣いてるのか分かったり、学ぶことも増え、成長も感じられて、産んでよかったなって思っています👶最初の1ヶ月はわけも分からないしほんっとに地獄でした笑

ちなみに出産は予定日3日前に破水し、陣痛が来てたけど頭がおりてこず、促進剤つかってもおりてこなくて、結局緊急帝王切開なりました!
予想外すぎて全てにびっくりした初産でした笑
全ての痛み味わいましたが我が子の力は強い!見たら痛みなんて忘れます笑
産むまでは恐怖でいっぱいだと思いますが、産んだ後は楽しみがいっぱいです!頑張ってください⸜❤︎⸝‍

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    1か月のママさんなんですね!
    大変な時期なんじゃないでしょうか😢
    日々赤ちゃんと一緒に成長するしかないですよね。

    出産、大変だったんですね😢😢
    陣痛からの帝王切開、、
    全ての痛みを感じてのお産、お疲れ様でした😢
    皆さん頑張ってるんだから私も頑張らなきゃ!ありがとうございます❤️

    • 5月10日
  • こうまま(23)

    こうまま(23)

    とっても大変ですが、子どものちょっとした変化が楽しみで頑張れてます🥰

    テニスボールは本当に神でした⌄̈⃝

    • 5月10日
  • yuuu

    yuuu

    やっぱり自分の子供のかわいさは
    別格!とみんな言いますしね❤️

    テニスボール、一応買いました!!
    旦那に押して貰う用に買ったんですが
    うまく使いこなしてくれるか心配です、、笑

    • 5月10日
  • こうまま(23)

    こうまま(23)

    私、お母さんにずっといてもらったんですけど、お母さんより断然助産師さんのがいい感じで、お母さんに切れまくりました笑

    • 5月10日
  • yuuu

    yuuu

    私も旦那にキレないか不安です(笑)
    やっぱりツボとかは助産師さんのほうがわかってますもんね!

    • 5月10日
はじめてのママリ

私も2人目は里帰りしなかったので、いろいろなイメージしていたものの夜中の旦那が夜勤の時に陣痛きたらどうしよう...とか買い物中に陣痛きたら子どもと2人でどうしたらいい?とか考えまくってましたが、途中から考えるだけしんどいしなるようにしかならないな。と考えるのをやめました😂
結果母がちょうど泊まりに来てくれていた日で、旦那の夜勤明けの時間から陣痛が始まりナイスな感じでした♡笑

母親になる実感も生まれたら自然と母性が出ると思いますよ💕
私なんか保育士してたのに、母親になれるのか?とかいろいろ考えましたが気付いたら2児の母してます。笑

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    お腹が大きくなるにつれて
    母親になる実感わくよ!と言われて
    ここまできたんですが
    あまりイメージができずで😢
    産まれてからでもちゃんと母親になれますかねー、、
    頑張ります😢❤️

    • 5月10日
こだ

一言で言うと、大丈夫です!!!!

これだけ寝れないくらい考えて悩んでられるyunさんなら絶対大丈夫です!!!
私もめちゃくちゃ予習しまくりましたが、そのどれにも当てはまらない自分だけの出産経験だったなぁと思います。ほんとに未知の世界ですが、yunさんの身体にあった産まれ方で、yunさんの赤ちゃんのペースで、1番良い産まれ方をしてくれると思います!!

私は陣痛が40時間かかり、「前向き前向き!!!」と叫びまくりながら、いきみ逃ししました(笑)でも24時間超えて精神的に限界になり、「赤ちゃん。すぐに産めなくてごめんね」と叫んで大泣きしました。そのとき助産師さんに「ゆっくり産まれてくる赤ちゃんには、ゆっくり産まれたい理由があるんだよ、お母さんのせいじゃないからね!」と言われて救われました。
私の赤ちゃんは40時間、心拍は弱まることなく超元気に産まれてきてくれました。

きっとyunさんの赤ちゃんも、今頃どんな風にして産まれよっかな〜とプランを立ててるかもしれませんよ!
どうか今日はよく寝られますように!

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます😢❤️
    40時間!!お疲れ様でした😢
    陣痛が1番辛いと聞きますし
    大変でしたね😢😢
    赤ちゃんも狭いなか頑張って降りてきてくれるんですもんね。

    あと少しの一心同体を楽しみながら
    待ちたいと思います👶
    励ましのお言葉ありがとうございます😭❤️

    • 5月10日
deleted user

18で妊娠、19で出産しました😳
私もデキ婚です。
出産前は自分ならいけるっしょ!って思ってたんですけどいざ陣痛が来たらめちゃめちゃ怖くてずーっと泣きじゃくってました(笑)痛すぎてもう嫌!って思ってたのに産まれてきた娘の顔見たらほんっとうに愛おしくて今まで感じたことない幸せな気持ちになりました😌
正直出産の痛みよりその後の縫う治療が痛かったです😂

新生児の時期、退院して1週間は気力で頑張ってこれたのに2週間目からは自分の体がついていかなくて娘が泣くたび一緒に泣いてました😭
でも1ヶ月過ぎてから娘も寝る時間が増えてすごく助かってます!最近笑うようになってきて「あ〜頑張ってよかった」ってまだまだですけどやっと思えるようになりました✨
育児のこと全くわかってなかった私が出来てるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    会陰を縫うのも痛いと聞きます、、
    ほんと冷静に考えると
    出産てすごいですよね😢😢

    生後1か月、何がなんだかわからないまま過ぎそうです😢
    まずは無事に出産終えなきゃですが。
    頑張りたいと思います🥺

    • 5月10日
おぬぬ

私もでした💦
出産が近ずくにつれ
恐怖で毎日のように
YouTubeで出産動画みたり
ママリの出産報告とか見てました💦

動画見る度心臓バクバクで
絶対陣痛に耐えられないと
思ってました😱

37週3日に検診に行き
軽めの内診グリグリ
子宮口1.5cmくらいでした!!!!
帰宅してから軽い生理痛が続き
少し出血もしました
夕方から定期的にお腹の張り
数時間続きましが
治まったので寝たのですが
下腹部痛ですぐ起きました💦
最初はうんちかなーと思い
トイレに行っても出ず。。
あ、陣痛だと気付きました😱
それからかなり激痛で
声出さないと無理なくらいの
痛さに💦
お腹とゆうよりは
おしりの穴付近が激痛でした💦
病院に電話して後2時間様子見てと
言われ、痛みに耐え
朝4時に病院に💦
そこから長い戦いでした🤮
産まれたのは22時32分💦

分娩時間21時間42分でした😵

とりあえず1番辛かったのは
いきみのがしでした💦
もういきみたいのに
我慢!!!!!!!!
おしりの穴付近が痛すぎて
私は叫ばないと
やってられませんでした💦

睡眠もとれず
ご飯も食べれずでかなり
ヘトヘトでしたが
もうやるしかないので
ひたすら痛みに耐えるとゆう
感じでした🥺

子宮口全開になってからは
陣痛の痛みとともに
いきむので痛みはそこまで
感じず!!!!!!!!
とりあえず固くて大きな
うんち出す感じでした(笑)💦
全開になって30分くらいで
産まれました😌

会陰切開ではなかったので
少し裂けちゃいましたが
裂けたのも気づかず!!!!

縫う時の麻酔が痛すぎました(笑)

こんな私でも産めたんです
大丈夫です
陣痛がきたら必死なので
恐怖とかそんなの
全く考える余裕すらなかったです(笑)💦

長くなりすみません💦

出産頑張って下さい😌!!!!!!!!

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    お子さんが1歳すぎられても
    出産の時のことってこんなに覚えておられるんですね!🥺

    便意と陣痛の痛みが似てるとは
    よく聞くんですが
    やっぱりそうなんですね!
    始まってしまうと何も考えられないですよね😭
    もう耐えるしかないし
    赤ちゃんも頑張ってると思って
    私もしっかり頑張ります!!
    ありがとうございます😢❤️

    • 5月10日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    1年すぎてもまだ鮮明に
    覚えてます☺️

    あんなに辛くて苦しかったけど
    また出産を経験したいと
    思ってます😌

    痛みも知ってるので
    さらに恐怖は増しますが(笑)💦

    育児は思ってたよりもはるかに
    大変です💦
    まず寝るの大好きなので
    寝れないのが辛いですね😱
    未だに2時間おきに起きます(笑)

    毎日大変だけど
    日々成長していく姿が
    可愛くて愛おしくて
    楽しいですよ☺️(♡)

    • 5月10日
  • yuuu

    yuuu

    また出産したいと思えるって素敵です🥺
    私妊娠すら悪阻やら腰痛やらでつらくてもう嫌、、と何回もなりました😭
    弱すぎますね😢😢

    寝不足になりますよね、、
    夜間の授乳で絶対起きなきゃですし
    出産よりも育児のほうが
    大変なんだろうなーと思います💦

    でも大変より可愛い❤️が勝つんでしょうね!

    • 5月10日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    妊活して授かったのですが
    妊娠中は私も
    早く産まれないかなー
    妊婦ほんと辛いーもう嫌だーと
    嘆いてました💦

    私は陣痛より悪阻の方が嫌です😵


    自分に余裕がない時とかは
    発狂したくなりますよ(笑)💦
    多少泣いてても
    放っておく時もありますし💦

    なにより出産してから
    旦那にイライラが増えました(笑)
    そして男として見れなくなりました(笑)💦

    • 5月10日
  • yuuu

    yuuu

    後期に入って、太った自分を見るのも嫌だし
    腰痛と胃液の逆流がひどくて
    もうほんとうに妊婦いやー!と旦那に言ってます(笑)

    妊娠した時点で私は旦那を男として見れなくなっちゃいました🤮
    好きなんですけどね😢💦

    • 5月10日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    後期は後期で辛いですよね💦
    恥骨痛がひどくて
    歩くのもやっとでした💦
    産まれる1ヶ月前まで仕事
    してましたが
    仕事になりませんでした(笑)


    赤ちゃん産まれると
    さらに旦那なんか
    構ってられません(笑)

    ほんとは同じ部屋で
    寝たくないくらい嫌です😅
    いびき、歯ぎしりほんと
    腹立ちます(笑)💦

    妊娠中は旦那には
    リビングのソファーで
    寝てもらってました(笑)
    今もソファーで
    寝てほしいくらいです💦

    • 5月10日
  • yuuu

    yuuu

    私通勤が電車で1時間になるので
    妊娠してすぐ退職しましたが
    多分初期の悪阻がつらすぎて
    通勤できてなかったなと思います。
    本当に働く妊婦さんすごい🥺😭

    同じく寝言と歯ぎしりで毎日イライラします!
    寝室分けたいくらいですが
    それは嫌みたいで😓
    妊娠前は気にならなかったのに
    ホルモンバランスって不思議です(笑)

    • 5月10日
  • おぬぬ

    おぬぬ


    電車で1時間なら私も
    辞めてました(笑)
    車で10分ちょっとだったのと
    立ち仕事でしたが
    暇な時は座ってられたので
    続けられてたもんです(笑)💦


    ホルモンバランスって
    ほんと不思議ですよね🤔


    何かあると
    大体ホルモンバランスの
    せいにしちゃってます(笑)!!!!

    • 5月10日
さとぽよ。

もう少しで赤ちゃんに会えるんですね🎵楽しみですね😌

私の方が年上ですが不安めちゃくちゃありました😥
私は、41週で陣痛経験しつつ、緊急帝王切開でしたが術後痛いってもんじゃなかったですが産まれたらとにかくかわいいです😌

甥っ子、姪っ子なんて比べ物になりません‼️笑っ
顔は似てますが😄

産んだからといって、すぐおっぱい出る訳じゃないし、、ママに成りきれてないところから始まるんだと思いますよ😋

ちょっとずつママになっていく、、ならなきゃいけない😁って感じかもしれません。

今は1歳過ぎて、色々なことができるようになってきて、色んな表情をするので楽しくなってきましたがおっぱいが大好き過ぎて、離れない😓し、人前でも脱がそうとするし、、知恵が付いてきましたがかわいいです😌

主人は、大して変わってませんがちょっとずつパパらしくなってきました笑っ
2人だった頃とは違う表情も面白いです✨

今は不安ばかりを抱えていると思いますが大変ながらも楽しいこと、楽しみも広がると思います😊

今は、子連れじゃ入れないレストランとか旅行とか映画とか1人時間、旦那さまとの時間、友人との時間を作って楽しむのもいい期間だと思います🤗
ぜひ、不安だけじゃなく今を楽しんでくださいね✨

産まれたら、休む暇なくなっちゃうし、イライラすることが増えちゃったり😥
未知の世界です😌

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    帝王切開は術後が大変とよく聞きます。
    お腹切るんだしもうそれは痛いですよね😭
    新生児、半年、1歳、と
    それぞれ悩みが出てくるんでしょうね😢😢

    産後のイライラも今から不安で(笑)
    すぐホルモンバランスに影響されちゃうので😢
    今のうちに旦那と出来ることはしたいと思います!
    ありがとうございます❤️

    • 5月10日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    よく主人には、怒りっぽくなった😰って言われてますが、、
    まぁ、男性は、結婚しても、パパになっても変わらないので、変わるのは女性ばかりなので不平等なような楽しいような😁

    うちは、1歳で写真館で撮りましたが表情豊かで赤ちゃんより大満足でした😊
    たくさん楽しみあるので出産頑張ってくださいね❤️

    • 5月10日
  • yuuu

    yuuu

    私妊娠した段階で性格変わった!と旦那に言われました😨

    赤ちゃん楽しみです!頑張ります!!🥺❤️

    • 5月10日
ねこ

私も陣痛に気付けるんか心配でしたが、しっかりわかりましたよ 笑
とにかく痛い。笑
前駆からわかります 笑
病院行ってしまえばあとはもう赤ちゃんに任せるしかないです!
大丈夫!みんな通る道です😊
私も2人目出産頑張ります!笑

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    前駆と本陣痛は痛みの感覚は違うんですかね?🤔
    ちゃんと気づけたらいいんですが😭

    二児のママさんになるんですね❤️
    出産頑張りましょう🥺

    • 5月10日
みぃママ

私も20歳で授かり婚です
トントン拍子で今に至ります
後期になっても母親になる実感はあまり無かったです
わたしも陣痛に気づくのかなとかちゃんと赤ちゃんが泣いてたら起きれるのかなと色々不安でしたが
ちゃんと陣痛に気づけたし、赤ちゃんがないても普通に夜中起きてます
なんだかんだやれるので気楽に頑張りましょう!
ママが溜め込み過ぎないことが1番です!
長々とすいません💦
出産、頑張ってください☺️

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます!
    実際そのときになればできるものかもしれないですね😊
    明日から35週ですが
    早い人は前駆陣痛来ると聞き
    ハラハラしています、、。

    出産頑張ります😢❤️

    • 5月10日